※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

混合育児中の2ヶ月の男の子を母乳寄りにしたい。母乳の出を良くするために頻回授乳したいが、だらだら飲みは問題か。経験談やアドバイスをお願いします。

授乳について質問です。
2ヶ月になった男の子を混合で育てています。
おっぱいを片方10分ずつ飲ませたあと毎回ミルクを60たしているのですが、いつかは完母もしくはもう少し母乳寄りにしたいと思っています。
1ヶ月くらいのときに母乳は40くらいしか出ておらず、最近は測っていませんが、手で絞ると以前より出ているのがわかります。
助産師さんにはおっぱいは頻回、ミルクは3時間はおいて、といわれ、小児科の先生にはだらだら飲みになるから3時間空けてと言われました。
母乳の出を良くしたいので頻回にしたいのですが、だらだら飲みは良くないのでしょうか?
同じような経験をした方、混合から完母になった方、アドバイスやこうしたら完母になったなど経験談を教えてください!よろしくお願いします。

コメント

ゆくり

確かにのべつまくなしおっぱいおっぱいしていると、なんでもかんでもおっぱいでダラダラ飲みにはなります。
でも完母目指すならどっかで頻回授乳頑張らないと母乳量が増えていかないかもしれません。

• さっこ

さっこ

そうですよね。母乳量増やすには頻回授乳ですよね。頻回頑張りつつたまにミルクも足して頑張ろうかと思います!
    ありがとうございます!

• 11月22日

私は助産師さんから『根気よく吸わせ続ければ母乳量は増えるよ😊』と言われて、泣いたらおっぱい!泣いたおっぱい!!という感じで完母になれました。どうしても泣いてダメだったり、自分が疲れて気力もない時は、3時間経っていれば授乳後にミルク飲ませてました。私は本当に母乳の出が悪かったので軌道に乗ったのは3カ月になる頃でした💦

手で絞ると以前より出ているのが分かるのであれば、母乳量は増えてると思いますよ😊✨搾乳量よりも、赤ちゃんが吸ってる量の方が多いと聞きました!

• さっこ

さっこ

根気よく、ですね!
    周りと比べちゃいけないのはわかっていますが、おっぱいが出過ぎて困るって話を聞くとなんで私は…って思っちゃいます。でも考えすぎもいけないと思うので、ドーンと構えつつ根気よく頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 11月22日

退会ユーザー

私もおっぱい出過ぎ話に良く落ち込んでましたー😭実母も産後すぐに溢れんばかりの母乳量だったようで解ってもらえず孤独でした😂
    大丈夫です!出るようになりますよ😊❤️生後2ヶ月とまだ産後のダメージや、慣れない育児で日々大変だと思いますが応援してます✨

• 11月22日
  • さっこ

さっこ

おっぱい出過ぎ話落ち込みますよね…
    私の母もたくさん母乳が出ていたようで、ゆきさんと同じ状況でした。
    応援心強いです!!ありがとうございます😭💗まだ育児は始まったばかりなので頑張ります!

• 11月22日
みー

私も最初は全然でませんでした!
泣いたらおっぱいあげて
三時間おきにミルク、
あとおっぱいマッサージを
たくさんしました!
そしたら1ヶ月後には
完母にできましたよ、
私的には赤ちゃんにいっぱい
吸わせるのとおっぱいマッサージが
よかったと思います。
だらだら飲みでもちゃんと育ってますよ🎵

• さっこ

さっこ

おっぱいマッサージ、最近やってませんでした…
    何事も、続けることが大事ですよね。
    マッサージしつつ頻回授乳してみます!
    母乳量が安定するまでは頻回授乳ありですよね!
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

どんなおっぱいマッサージですか??
    知りたいです!

• 11月29日
  • みー

みー

説明が難しく😨💔
    教えるのは難しいです
    すいません。😥💔

あたしの母が私を産んだときに
    近くのおっぱいおじさんとゆう人のところで
    マッサージをしてもらったのを
    思いだし見よう見まねでしてくれたんですが
    結構よくて母乳でるようになりました!
    自分で揉むよりもよかったと思います!
    なので近くで母乳外来とかで、
    マッサージしてくれるところを
    探すのでもいいかもです!

お役にたてずすいません😥

• 11月29日