※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
ココロ・悩み

最近、妊娠で情緒不安定。娘にイライラし、怖さを感じる。子どもが成長する過程で何を残したいか不安。同じ感情を持ったことは?

最近、妊娠のせいもあってか、情緒不安定です。
それで、娘のちょっとしたこと(卵割られた、鼻水取る道具を振り回して鼻水周りにこぼれたなど)でもイライラが収まらなくなってきました。
カッとなって、大人げなく娘を無視したり、別室に少しだけ行ってしまったり。
話しかけてきてコミュニケーションを取ろうとする娘の方が余程大人です。
今日は寝かしつけで一緒に寝てしまい、今は起きて明日の準備等をしていたんですが、後悔と不安定で涙が止まらず、でも涙を流したお陰でやっと少し冷静になることができました。

それから、急に怖くなってきました。
近くにいてくれるのは今だけ。
いつもそう想いながら子どもと接してはいるんですが、『今だけ』ということにとても怖くなりました。
少しずつ大きくなっていく洋服や靴。
娘も2歳、言葉も流暢に喋り、走り、とても良い子です。
それを見れるのも今だけ。
次のステップが必ずやって来る。
嬉しい反面怖くて、時が流れて欲しくないです。
今を大事にしなければ、私は娘に何を残してあげられるだろうかと感じました。

こう感じること自体また情緒不安定だからなのかもしれません…。
皆さんはそう感じたことはありますか?
大きくなっていく子どもに何を残してあげたいですか?

コメント

るー。

私も、そう思います(*u_u)
不安になるし、寂しくなります。
私は、娘が昔を思い出したとき、お母さんの笑顔を一番に思い出してくれるように、なるべく笑顔でいたいと思って接しています(^ ^)
怒ってしまうことも多々あるのですが…泣

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます😌
    そうですね…寂しい…ですよね。
    笑顔のお母さん、私もそうありたいです。
    娘とたくさん笑って、たくさん触れ合って、いろんな経験を一緒にして、二人目を妊娠してからもそう出来ていたのに、今はとにかく不安定で娘に申し訳ないです。
    三つ子の魂百までになりますけど、この大事な時期に怒ってばかりで、性格がおかしくなってしまわないか、もうこの笑顔を向けてはくれないんじゃないかと思ってしまいます。

笑顔のお母さんに戻れるよう、しっかり自分をコントロールしていきたいです!

• 11月22日
  • るー。

るー。

お互い、肩の力を抜いて頑張りましょう(*´w`*)
    私が長女で寂しい思いをしたことも多かったので、つい上の子へは特に愛を注いでしまいます

• 11月22日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返事が遅くなりすみません💦

ありがとうございます。
    長女なんですね😌
    下の子が出来ると上の子が…とはよく聞きます。
    難しいことなのかもしれませんが、下の子が産まれても出来るだけ、出来るだけ上の子に愛情を注いであげたいと思います☺

• 11月23日

おはようございます!
わたしも、まったく同じです💦💦

昨日なかなかオモチャを片付けないなどで、かぁーっとなり息子を必要以上に怒鳴り付けたあげく、そのまま出先でも無視したり、怒鳴り付けたり、きつくあたってしまい、西松屋だったので、まわりのお母さんたちから「かわいそう、虐待では」という目でみられました、、。
帰宅するころにやっと冷静になり、息子にあやまりましたが
今しかママ、ママなんて言ってこないのに私は何やってるんだと
不安 焦燥感 いろいろ入り交じります。

しかし、まわりの私の親世代や、うちの母もですが
どんな親でさえも、子供が小さいときにもっと○○してあげたらよかった。と皆さん意外と後悔を口にしているのを聞きます。

何を残すか、、難しいですが、、自分が死んだときに子供が悲しめるような親であれたら ま~いいのかな?!なんて漠然とおもってます😂

妊娠中 本当に不安定になりますよね😭😭😢😢

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

はぴなすさんの気持ちもとてもよく分かります😢
    気持ちのコントロールが出来なくなってしまうんですよね…。
    後々まで尾を引いてしまって、特に日中なんて子どもには私しかいないので、その場に居づらくさせてしまって、後々後悔です。
    最近、頭ごなしに怒ると娘がしゃっくりし出すんです。
    これ、絶対良くないですよね。
    妊娠中で不安定なのに、これが産後になると寝不足とホルモンバランスの乱れから来る不安定でダブル…私どうなるんだろうと思います。
    ちなみに今は主人に正直に話して、一人でめいいっぱい泣いて、ここで皆さんに話を聞いていただいて、やっと普段通りに戻りました😌
    ママリには本当に助けられています✨

どんなお母さんでも後悔はあるんですね…出来ることなら家事も放棄して子どもと常に遊んだり子どものことだけを考えて生活したいけど、それが出来ない限り、何かしらの後悔は残るのかもしれないですね😥

自分が死んだときに悲しんでもらえたら、居なくなってほしくないってことですもんね😌
    死ぬ間際に泣いてる子どもたち+孫?に囲まれて、人生楽しかったわ~って言うのが、私の人生最後の目標です☺
    出来たら主人にも居てもらいたいなぁ…。

• 11月24日
LaLa

うちは2歳10ヶ月差の二人目が双子であったため、それぞれへのケアが完全に足りてません😵
特にお兄ちゃんへのフォローが圧倒的にできてないです。いろいろわかる年頃なのに(つд⊂)
下の双子もお兄ちゃんの時のようにかかりきりで育児してた事を考えると、全然愛情を注げていません😵

習い事は、身になれば財産になります。うちはまだ早いですが、いずれ習字は習わせるつもりです。これは親に感謝した習い事のひとつです。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

お兄ちゃんに双子ちゃんのお世話、本当にお疲れさまです。
    家族が増えれば増えるほど、幸せなこともあるだろうけど、負担もかなりありますよね…。
    私はもう少し一人目に愛情を注ぎたかったので、下ろすなんて考えはなかったですが二人目妊娠が分かったときは泣きました。
    こんなに子どもらしい良い子に育ってきてくれているのに、お姉ちゃんにさせてしまう申し訳ないと。
    日中一人で複数の子どものお世話&遊ぶにも限界がありますよね💦
    二人目産まれてからの生活が恐怖です。

習い事、なるほど。
    習字に関しては、これは学校の授業だけではなかなか身に付かない技術ですよね😌
    習い事、検討します!

• 11月22日
ままん

おはようございます!

朝から同感して、読んでいて自分も涙が出てきました。
私も同じく妊娠中です!

日によって情緒不安定な状態もあり無性にイライラしやすかったり、悲しく落ち込んだりと。娘が悪さをしてしまうと怒りかたもあとから反省と後悔をするばかり、なのにまた同じことを繰り返してしまうときもあります。😔
そして子供ながら絶対に怒られたこととかもう記憶もしてますもんね。

本当に日に日に成長していき今しか見れない、いずれ保育園又は幼稚園、小学校と成長していき一緒にいる時間貴重になっていきますよね。義母から貴重な時間だよ、本当にこの今の時期なんて一瞬だよ~って子育て経験者にも言われたりもしました!
私は愛情は小さい頃にたくさんあげたいなっておもいます。今しかできないような愛情や教えを、たくさん誉めるや一緒になにかする。など、些細なことですが、親の前だけでは子供に気にを使わせるような親になら無いように。と思います😊

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

小さくても、記憶していますよね😢
    もっと、怒るではなくしっかり叱ることが出来たはずなのに、それができない。
    しかも、それが尾を引いてしまってなかなか収まらなくて…自分でも自分のやっていることに戸惑ってしまいます。
    ついていけないです😢
    はなままんさんの気持ちもよく分かります😣

早く、産めるくらい月日が経たないかな?っても思うけど、それはそれで
    上の子にもお腹の子にも申し訳ない気がするし、むしろ産後になると今度は寝不足とホルモンバランスの乱れから来る不安定でダブル…どうなってしまうんだろうと今から恐怖です。
    今は気持ちが落ち着きましたが、この平穏が出来るだけ長く長く続きますようにと願うばかりです😥

いずれかの集団生活に入ったら、一緒にいる時間も減って、成長するごとに手を取ってくれることも少なくなるんだなと思うと、本当に今だけですよね😢
    特に日中二人きりなのも、二人目が産まれるまでのあともう少ししかない。
    それも分かっていて大事にしたいのに出来ないときがある。
    もうジレンマです。

私もはなままんさんのように、親の前だけは気を使わないでいられる、自分らしくいられる、そんな存在になれるように努力したいと思います!

• 11月24日