※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

1歳の女の子が手づかみ食べをせず、心配しているママです。食事には興味があり、スプーンで食べることはできるが、手づかみ食べができない状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ママリの皆さん、いつもお世話になってます!手づかみ食べについてなのですが、もうすぐ1歳になる女の子を育てています。娘はまだ手づかみ食べをしません。手づかみ食べ用の離乳食を作ってもダメで、口元に手を持ってくように促してみても拒否されてしまいました😂

元々離乳食はあまり食べるほうではなく、離乳食よりもオッパイ好きな子だったので、食事にあまり興味がないのかな、いつか手づかみ食べするかなぐらいに考えていました。11ヶ月になり、保育園入園の都合から断乳したのですが、それからはバクバク食べるようになり、離乳食は全て完食です。でも手づかみ食べだけはしません😓
大好きな赤ちゃん煎餅など、お菓子も全てダメです😓私がスプーンで食べさせてるのをみて、自分でスプーンを口に持っていったり、食べ物をすくってみたりはします。あと飲み物は自分で持って飲みます!

私の周りでは手づかみ食べは早い段階でしている子が多く、うちの子はもうすぐ1歳になるのにいつするんだろうと思ってしまいました😫色々調べると手づかみ食べは成長の過程で大事などと書いてあったので心配です😫
同じような方いらっしゃいますか?😫また手づかみ食べはしなかったけど、自分で食べられるようになったという方がいたら教えてください😫

コメント

akane

上の娘が手づかみまったくしない子で手づかみするんだったら食べさせろみたいな子でした😂
今はもうスプーンフォーク覚えて上手に食べれるようになりましたよ👍
手が汚れるとすぐ気にするのでそういい子なんだと思います笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます✨そうなんですね🎵体験談を聞けて安心しました!手が汚れるのが嫌なんですかね😫うちの子は食べ物を触ったりはするんですが、口にもっていかなくて、、

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

自分でスプーン口に持っていけたり、食べ物すくうこと出来るなら手掴みしなくても問題ないように思うんですが違うんですかね😣
手が汚れるのが気持ち悪いんじゃないですか??

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます✨
    言葉足らずでしたが、自分でスプーンを口にもっていくんですが、食べるてるわけではなく、ただ舐めてるだけとかそういう感じです😓すくうのも私の真似をしようとしているなというのは分かるのですが、まだすくうには程遠いかなという感じです😫
    手が汚れるのが気持ち悪いのもあるかもですね😫

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😞!
    そして、質問に「同じような方」とあるのに回答してしまいすいませんでした😢

• 11月22日
姉妹ママ

いえいえ😫!色々な方の意見を聞きたいので、回答していただけて嬉しかったです!ありがとうございます✨

うちは上の子は結構手づかみしていましたが、下の子は最初は全く手づかみしませんでした💧一口大のおかずやパンをお皿に置いても、「ん!」と食べたいものを指すだけで、手渡してあげないと食べず…

でも最近は気が向けばお皿に手を伸ばして手づかみで食べることも増えてきました。食卓に運び始めるとやって来て、おかずをつまみ食いしてみたり(笑)

保育園で周りのお友達に刺激を受けて、きっと成長してくれると思います。手づかみしないでスプーンやフォークに移行する子もいるし、今はご飯をしっかり食べてくれるのであれば、焦らなくて大丈夫ですよー💕

• 姉妹ママ

姉妹ママ

遅くなりすぎてすみません😫
    経験談を聞かせてもらえて嬉しいです😫💕
    最近1歳になったのですが、徐々に食べ物に手を伸ばすようになりました✨
    焦らず見守ろうと思います✨

• 12月7日
リラックマーくん

うちはせんべいやクッキーなんかはなんとか手で持って食べてくれるんですが離乳食はダメで切ったバナナ持たせても手から離しちゃって^^;

成長に関しては本当に個人差あると思うのでしないものは仕方ないと諦めてます( 笑 )

• 姉妹ママ

姉妹ママ

遅くなりすぎてすみません😫
    たしかに成長に感しては個人差かありますよね!
    最近徐々になら食べ物に手を伸ばすようになってきたので、このまま焦らず見守ろうと思います✨

• 12月7日