※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっさ
家族・旦那

旦那の実家に週1回ほどご飯を食べに行くのですが…出来た料理を運んだり…

旦那の実家に週1回ほどご飯を食べに行くのですが…出来た料理を運んだりお皿の準備、食後の食器をさげたりはしますが、一緒にキッチンに入り料理の手伝いやお皿洗いはしていません。付き合っていたときもよく旦那の実家でご飯をごちそうになっていて、その時からこんな感じです。ご飯の準備中の間心苦しいです。私の気持ちとしては…付き合っていたときは他人がキッチンに入るなんておこがましいと思ったり、結婚した途端に料理の手伝いしますなんて今さら言いづらい、自分が料理は一人でやった方が気を使わず楽という気持ちがあってこの状況が続いています。私、このままでいいのでしょうか?どう思いますか?みなさんはどんな感じにこなしているのかも教えて下さい(>_<)よろしくお願いします!

コメント

はるか

もし気になるのであればわたしなら料理中も、なにかお手伝いしましょうか?って声かけます😊
うちの義母は、いいよ~◯◯(娘)と遊んでて~とか座ってて~って言ってくれるので甘えてますが(笑)

あ◡̈♥︎

私もそんな感じです😊
なので、断られるの覚悟でいつも
何かお手伝い出来ることありますか?
って聞いたりしてます( *´꒳`*)

くる

わたしは何か手伝いましょうか?と聞いて
これして〜と言われたらしますし、休んでて〜と言われたら甘えてます😊

ち

週一やってもらうとなると、少し心苦しいですよね💦
いっつもやってもらってすみません。
義母さんの料理私も作れるようになりたいので、一緒に台所立ってもいいですか?みたいなニュアンスで伝えてみてはどうですか?

ぱんまん

わたしも同じです(笑)
今さら…ってかんじです(><)
でもなにもしないと、ほんとになにもしない子だなーって思われてるのかなって不安になります😱
料理並べたり食器の片付け洗いはやってるんですが(><)

はるぴ

なんとなく手伝った方がいい気がしますね。。「何かお手伝いできることありますか?大したことできませんが。。」みたいな(*´Д`*)

ママリ

毎回とりあえず何かお手伝いしましょうか?って聞いてます。
でも大丈夫座ってて〜って言われるので子供と遊んだり、義妹たちと遊んだりしています!
片付けはやりますと言うとお願いと言われるので、あっち行っててとは思われてはいないと思ってます(笑)

旦那の実家に行くのは年2.3回ですが、同じ感じですよ!

逆の立場だったらキッチンのものいじってほしくないし冷蔵庫なんてバンバン開けられたくないって私は思ってしまうので😅ちょっとコップ使ったときとか哺乳瓶洗ったりとかは流し借りて自分がやったりはしますが💦

mama

2年同居していました。
私も料理する時は一人の方が楽なので
お互い料理中は手伝わず
出来そうになるとお皿並べたり
料理を持っていく程度でした。
いまは同居解消し別々ですが
月2程で行くと同じように運んだり
並べたり程度です。
なにか手伝えることありますか?と
一言かけるだけでもいいと思いますよ\( Ö )/

K.mama𓇼𓆉

私は旦那の実家に行って義母がご飯の準備をしてたら何か手伝うことはあるかと毎回聞きます。無ければ今ないからいいよと言われるしじゃああれしてくれるこれしてくれると言われたらやります。皿洗いも家族が多いので後でやるから置いといてと言われればそのままだし朝ごはんや夜食を食べた時は自分で洗います。それくらい普通だと思います。いくら血が繋がってないからと言っても結婚したら一応は家族だしいつまでもお客様気分でいたらダメだと思うので。

ちゅんたった

私も何かお手伝いできることありますか⁉️と料理中に聞くことがありますが、大抵大丈夫とか言われるので、食後のお皿洗いはするようにしてます⭐︎

❣️

わたしも、心苦しいので一応聞くだけ聞きます(笑)

けど、義ママお料理上手で
テキパキなんでもこなしちゃうので
私が手伝うと逆に足ひっぱりそうで
申し訳ないので、結局どっちも
心苦しいですwww.

SAEKO.

わかります。
うちもそんな感じです。
しかも未だに、家に行くとお茶を出してくれたり…。
気を使ってくれてるんだろうけど
私は客じゃないし家族にはいりたいって思うんですけど、なんか一線を引かれてます。笑

みかぷぅ

私も義祖父母の家に週1ぐらいで
ご飯行きますが特に何もしません😅
家が狭いので台所に2人も立つと結構キツイので💦
廊下も狭いので無理に運んでもって感じで何もしません😅