※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が母乳を嫌がり、ミルクを好む。母乳は1日3回程度で、悩んでいる。母乳とミルクを両方飲んでほしい。たんぽぽ茶を試しても効果なし。

もうすぐ生後4ヶ月の娘、母乳を嫌がります。
授乳の姿勢にした瞬間から泣き出し
口に入れるのを拒絶したり、口に入れて飲みながらうなってギャン泣きしたりします。悲しくなってきます。
ミルクは最初は嫌がりますが、ミルクと分かると美味しそうに飲みます。
出産後からずっとミルク寄りの母乳で育ててます。

元々母乳を嫌がることが多かったのですが、
最近は1日3回位しか母乳はあげることができず、あとはミルクにしてます。
出が悪いから嫌がられるのかと たんぽぽ茶を飲んでますが、効果は分かりません。

絶対完全母乳がいい!というような考えはありませんが、全く飲んでくれなくなるのはちょっと悲しくて完全ミルクにする勇気もなく悩んでます。
理想は母乳もミルクも飲んでくれることです。

コメント

ひよこ🐤

張ってたりとかはしてないです?
張ってたりすると
赤ちゃんは吸いづらくて
嫌がることがあるみたいです!!!
後は哺乳瓶の方が沢山出て
おっぱいだとでが悪いから
嫌がる子もいるみたいです😱
わたしも長く母乳あげたかったですが
出なくなり5ヶ月くらいで
勇気を出して辞めてしまいました😭

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます。おっぱい張ってる感じはあまりないです。産後入院してた時は張ってたのですが…。おっぱい吸うのも疲れるっていいますものね。
    運良くおっぱい吸ってくれた時はミルク飲ませる前に疲れて授乳クッションの上で寝てることあります。笑
    5ヶ月位で勇気を持って辞めたのですね、参考になります。

• 11月23日
ゆうまま

うちも3ヶ月になってすぐから母乳拒否が始まりました!

あまりにも嫌がるのでミルクを試しましたが哺乳瓶拒否で一口も飲まず。搾乳をスプーンで飲まそうとしても拒否。唯一おっぱいを飲んでくれるのは寝ている時だけでした。
そんな日々なので体重の増加も止まり、拒否される毎日に疲れて泣きながら助産師さんに電話したら、同じような赤ちゃんってたくさんいるんですって(^^)その子にとってのおっぱいから離れようかなって思った時期がたまたまよその子より早くきただけで、案外そんな子って離乳食ならモリモリ食べるから早めに始めちゃいな〜って言われました!

母乳もミルクも拒否だと命があぶないのでもう私が諦めて寝ている時の授乳だけで今までやってきました!

拒否されるとつらいですよね。でもミルクを飲んでくれるならまだ救いがあるってことです!なんの答えにもなってないですが、きっと同じ悩みのお母さんって多いのかなって思います(^^)

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます。同じような赤ちゃんたくさんいるって言葉に勇気づけられました。自分だけではなかったのですね。
    うちは幸いにもミルクは飲んでくれて体重も順調に増えてます。離乳食は1月にスタートしようと思ってましたが、1週間位早めてみようかなという気持ちになりました!ありがとうございます

• 11月23日

うちの子もそうでした!
ですので母乳は搾って哺乳瓶でなら飲むのでそうしていましたが、元々私は飲んべえで早くお酒を解禁したかったので、実家から自宅へ戻った生後3ヶ月の日を境に完全ミルクにしました。
確かに哺乳瓶を洗ったりミルク代がかかるなどデメリットはありますが、大好きなお酒を飲めるようになり母乳を嫌がられてイラっとすることもなくなったので私は完ミにして正解だったと思っています。

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます。飲んべえなのですね!完全ミルクだと今感じてるストレスがなくなりますよね。
    いつかは完全ミルクにしたいのですが…。参考になります!ありがとうございます

• 11月23日
あにゃ

うちもそうです。授乳の姿勢にしただけで気付くのでしょうね、、、ギャン泣きです。産まれた時から拒否られています。幸い、私自身1ヶ月たたずに胸が張り出し、搾乳すると両乳ですでに100ml程度出て母的には軌道に乗り出したのにも関わらず子どもは哺乳瓶ラブリーなお口に。。母乳の出方の軌道が遅かったために直母は全力で嫌がります。そしてはや、4ヶ月。今では毎日搾乳して160mlから多くて200ml出ていますが、全力で嫌がるため哺乳瓶で与え続けています。母乳では取りきれない栄養素もあるため、ミルクを1ヶ月に1回与えていますが、哺乳瓶ラブなため気付かず飲んでくれています。

母乳維持をするためにも母乳相談室にも通っていますが授乳の姿勢にするとギャン泣き姿に助産師さんもたじたじ(笑) いつかオッパイだと気付くよ!赤ちゃんは頭が良いから直母か哺乳瓶かが分かるんだね!周りと授乳の仕方が違うだけで完母だよ!と慰められていますが生後1ヶ月の時は悩みに悩みました!今ではこの子の授乳スタイルなんだから!と受け入れており、30分から1時間程度は旦那や実母に預けることが出来るからといい方に考えていますが、正直あと半年その搾乳で母乳が維持できるのか、枯れてしまうのではないかと不安な気持ちもあります。

今の私の授乳スタイルはネコさんの理想に沿っていますね。ネコさん自身ある程度時間がとれる生活なら一度母乳相談室に通って相談をされてみてはいかがですか? 心のモヤモヤなど聞いてくれると思いますよ。

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます。哺乳瓶ラブで母乳の姿勢拒否は辛いですね。母乳たっぷりでるのですね、搾乳して飲ませるのは大変ですよね!?
    母乳外来というのが、予防接種で通う病院にあるらしいので今度相談してみようと思います!

• 11月23日
tom

3ヶ月から完ミです。
私も母乳にこだわりはありませんでしたが、おっぱいを吸っている姿をもう見れなくなると思ったら悲しくなりました😢
今でも少し未練はありますが、完ミにしてストレスフリーになったので赤ちゃんも私もよかったかな?と思っています😊🌼
いかに授乳の時間を楽しくできるかが大切だと思いますよ✨

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます。完全ミルクにしたらストレスフリーになりますよね。私のエゴなのかもしれませんが、おっぱい吸ってる姿が見れなくなるのも淋しくて、もし飲んでくれるならという思いで飲ませようとしちゃいます。いつかは完全ミルクにしようと思っているので、今はもうちょっとだけ様子見てみようと思います。ありがとうございます。

• 11月23日
ママリ

うちも産後すぐから母乳拒否😥毎日毎日嫌がられながらずっとおっぱいあげ続けました。全く楽しくなかったし、ギャン泣きで嫌われるのじゃないかと苦痛でしたが
完ミにする勇気なく3ヶ月に入りやっとおっぱいを必要としてくれるようになりました。
遅すぎます…😭
けど、やはりおっぱいを必要としてくれる姿は凄く可愛いです。今も間間で母乳拒否したりしますが、おしゃぶり等一切あげず、母乳はやめずにいます。
母乳も飲ませたいなら頑張ってみてもいいと思います♪
授乳って、本当にちょっとの期間しかないから☺️

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます。3ヶ月でおっぱいを必要としてくれるようになったのですね。それまでの間は苦痛でしたよね。
    うちはおしゃぶりも嫌いで吸いたがらないです。授乳ってちょっとの期間ですよね、いつかは完全ミルクにしようと思っているのですが、もう少しだけ様子見てみようと思います。ありがとうございます

• 11月23日