※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.mom
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が離乳食に苦戦しています。同じご飯の硬さは早いか、どのくらいの量が適切か、味が濃いと食べないなど悩んでいます。

10ヵ月半の息子にいままで
5倍粥をやっていたのですが、
食べなくなってしまい
私達が食べてるご飯は食べます(∵`)
それを味噌汁や出汁と一緒に食べると
ガツガツたべるのですが
まだ10ヵ月の子には同じご飯の硬さは
早いのでしょうか😔?
そして、どのくらいの量与えたらいいですか😔?
味噌汁や出汁も薄めると食べません🌀
味が濃ゆすぎますよね😖?

これ以外でも離乳食の壁にぶち当たっていて
毎日、苦戦しています😱😱

コメント

いっぱんじん

うちも10カ月くらいの時普通のご飯のがよかったみたいで、食べさせてましたよ!😊お味噌汁もうわずみとかであれば大丈夫だと思います😉

  • T.mom

    T.mom

    そうなんですね😳😳
    さすがに1歳までは、柔らかいご飯が
    いいのかなって勝手に
    思ってました😂😂
    安心しました(*´罒`*)

    • 11月21日
maai

私もそーでした笑笑
10ヶ月で普通のご飯あげてました!
ミルクだったんですが普通のご飯をあげてミルクも一切やめてあげてましたよ!!
うんちで様子みてましたがちゃんと消化できてた感じだったんで普通に味噌汁を少しかけてシラスをのっけてあげてました(*^ω^*)
保健師さんに聞いても食べるなら大丈夫言われてたので笑笑
でも味が濃いとおかずとかも味付けわしないので濃いさわ気をつけてねと言われてました!
味噌汁の上澄みだけとってシラスとかカボチャとかに味をすこーしつけて混ぜてみてわどーですか?(*^ω^*)

  • T.mom

    T.mom

    断乳を1ヵ月前に終わってて
    離乳食で完全栄養を摂ってるので
    食べてくれないと不安で😖
    おかずの濃ゆさは気をつけなきゃ
    いけないんですね😱
    スティックパンばかり好んで
    食べるようになって
    色々不安で…😭😭

    • 11月21日
  • maai

    maai

    不安になる気持ちわかります!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今2歳の娘も全然たべてくれないですが朝わしっかり食べてくれてて昼も食べて夜食べないのですがあまりきにしてません笑笑
    あまり思いつめずマイペースにやっていけばいぃと思います(*^ω^*)
    パンも食べるんですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    すごいですね(*^ω^*)♡
    体重が増えているならあまり気にしなくて大丈夫ですよლ(^o^ლ)
    薄い出汁だったら大丈夫なので離乳食のメニューもこれから増えると思いますよ!(*^ω^*)
    私わうどんをやわくなるまで煮て短くしたりしてましたლ(^o^ლ)

    • 11月22日
はるゆきち

10ヶ月ならもう5倍粥ではなく、軟飯にしてはどうでしょうか?
量は…ズボラで測ってなかったのでアドバイスできなくてすみません😅
味付けは大人の倍量くらいに薄めてました💧
まだ同じだと塩分取り過ぎちゃいます…。
味噌汁や出汁は使う味噌や何のダシかにもよって食べたり食べなかったりしました😅

  • T.mom

    T.mom

    味の濃いさが難しいですね😥
    外食に行っても大人1人前のうどんを
    食べちゃったり🌀
    絶対子どもにとっては塩分
    多かったですよね😭😭

    • 11月21日
maki

うちの子も 柔らかいのが嫌いで もう普通のご飯です😂😂😂
食べてて 体調崩したりしなければ ありだと思いますよ✌️
さすがに、味が濃すぎるのもダメですが、塩分、油分に気をつけていれば大丈夫だと思います!

  • T.mom

    T.mom

    柔らかいのが嫌いな子
    多いんですね😳
    なんだか安心しました😮😮
    私たち親が結構、味濃いめなので
    気をつけます😥

    • 11月21日
maman

うちの子も普通のご飯ものかたさで食べています☺
量には、波もありますがたべるときは、うどん1玉はペロリとたべちゃいます😅
保健師さんにきいたらどんどん食べさせてくださいって言われていたので欲しがるならどんどんあげていいと思います。
味が濃いのは、だめとゆわれますが
うちの子も味が濃いのがすきです…
シチューとかも同じようにたべちゃいます😭
はちみつや大量の塩などがはいっていなければ大丈夫かなーと最近思ってます!!
離乳食って考えたり、作ったりとけっこう大変ですよね…
がんばって作ってもたべないときもありますし😣😣
お互いがんばりましょう!!

  • T.mom

    T.mom

    今日の夜がすごくて
    外食でうどん屋さんに行ったんですが
    大人と同じ量のうどん一杯と
    おにぎりをぺろっと食べちゃって😳
    でも朝はほぼ食べないし😭😭
    もうべちゃべちゃご飯嫌がって
    すっかり赤ちゃん卒業ですね(笑)(笑)

    はい、お互い頑張りましょう💪('ω'💪)

    • 11月21日
ルシファー

10ヶ月くらいの時には、大人と同じご飯でした。
柔らかいと食べなかったです。
お味噌汁とか、スープと一緒に食べるのが好きみたいです。
お出汁の種類を変えてみたらいかがですか?
うちの子、0歳の時から出汁の好みありました。(笑)
旦那よりグルメです。

  • T.mom

    T.mom

    けっこう、大人と一緒の子
    多いんですね😳😳
    最近まで無頓着になんでも
    食べてたんですが
    10ヵ月になったあたりから
    好き嫌いがはっきりしてきて
    市販のパンなど味付けが
    しっかりしたのを喜びます😂😂

    • 11月21日