※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
妊娠・出産

出産後、義母との接し方について悩んでいます。里帰り中で、義母との距離が2時間。病院に呼ぶか実家に泊まらせるか迷っています。義母との関係は微妙で、避けたいけど旦那や義母からの要望もあり…。他の方の経験を聞きたいです。

みなさんこんばんわ。いつもお世話になっております。

もうすぐ予定日でなにかと考えごとしてしまってます笑

そこでみなさんに質問です。

出産して、どのくらいで義母に子供あわせましたか?

わたしは里帰りしていて、実家から旦那の実家は県内ですが、車で2時間程度です。

病院は遠慮してもらって実家にまねくか、病院によぶかでなやんでます。

ちなみに関係性はわるくはないものの、わたしは義母がとても苦手でかなり性格に難ありです...。

わたしの実家の家族も常識ないからと、嫌っています。(表面上うまくやっています)
できることなら避けたいですが、旦那にも旦那の親からも頼まれているし...。

皆さんの家庭はどうされたか参考にさせてください。
(義父は、離婚してるため縁は切れています。)

コメント

ままり

退院後1週間経った頃に
家にきてもらいました(^^)
気を使って早めに帰られましたが💦

• ちょちょ

ちょちょ

実家だと長居されそうだから怖いですな...きをつかうという概念がない方なんでw

• 11月21日

里帰りしましたが産まれて3日目くらいに旦那と病院来ました!でも1時間もせずにご両親は帰られましたよ😊ちなみに県外で電車と新幹線乗り換えて3時間半の距離です❣️

• ちょちょ

ちょちょ

はやくかえってくれたらいいんですが...なやみます😱😱

• 11月21日

退会ユーザー

実家に来られるよりかは入院中に病院に来てもらう方が早く帰ってもらえると思います😊

• 11月21日
ひなみ

しんどいかもしれませんが実家に招くより病院の方が顔を合わす時間は短いはずです。
ご両親も嫌ってるなら病院で短時間はどうでしょう?
実家に来てもらわなくていいと思います。

• ちょちょ

ちょちょ

実家に来られたらみんな滅入りそうで笑 困りもんです。やはり病院ですね...

• 11月21日
はじママ

うちは入院中に来ました。
妊娠中から生まれたら病院に会いに行きたいと言われていて、そんなこと今言われてもわかんないし…と思っていたのですが、よくよく考えたら家に来られる方が面倒だなと思って。

生まれたばかりの赤ちゃんの世話をしながら家も掃除して、自分の家族の予定も合わせて…を考えたら病院に来てもらう方が楽でしたね。

• ちょちょ

ちょちょ

わたしも同じく病院のがマシかなとおもえてきました...

• 11月21日
カスタード

病院だと長居されそうなので実家ですね。
産後は何かと目につきますからね(/_;)
自分が苦手だからこそ、家族にフォローしてもらいます。自分から何か言うより、家族からの方が門たたないかなぁと(笑)

• ちょちょ

ちょちょ

たしかにです😭ただ病院でうるさく騒ぎそうな方なんでそれも憂鬱で笑

• 11月21日
YM♡ih

結構な頻度で病院にも来てました!
そのタイミングで私はシャワー浴びたりしてました😂
退院後も実家に来ましたが、
実家に来られるより…病院の方が楽かな🤔

• ちょちょ

ちょちょ

そ、それはなかなか、、、わたしなら耐えれないかもです笑

• 11月21日
ma

病院から2時間ほど離れたところに義実家ありました!さすがに平日だったらこないかな?と思っていましたが、陣痛が来たことを旦那が連絡したところまさかの夜中に来ようとしました(笑)病院の決まりでそれは断ったのですが、結局産んだ当日に病院に来ました…起き上がれないし身体中痛いし正直休ませて欲しかったです。退院2日前くらいからはだいぶ楽になり円座クッションあれば座れるようになったので、入院中きてもらうならそのくらいに呼ぶのが良さそうですね!
あっちなみに、退院したあとの里帰りだったんですけど、里帰りした当日にまだバタバタしてるときにも実家にもきましたよ🤣もう迷惑すぎて最悪でした🤣
ちなみに招いてません。勝手に旦那と話してたのかわかりませんが🤣

どちらかといえば入院中の体が楽なときにきてもらうのがベストかなと思います!わたしの家族も義両親をよく思っていないので、家の中もジロジロみられないし片付ける必要もないし少しは気が楽です!

• ちょちょ

ちょちょ

もうわたしのとこもおなじようになりそうでこわいです!!わら
    勝手にむちゃくちゃされそうで。😂

• 11月21日
らぱん

病院に来たかったみたいですが、ベビーとはガラス越し面会しかできない病院だったので旦那が断ってくれました。
退院がちょうどお盆で旦那も休みだったし、手伝いの母もいるからベビーの世話だけしてればいいから、退院後数日で自宅に来て貰いました。
人にもよるかもしれませんが、我が家は両家両親ともに、新生児は二十数年ぶりに抱っこするから怖いって言ってはじめましてはあまり抱っこしたがらず、ガルガルすることがありませんでした。
逆に最近は首も座って抱っこしやすくなったので年末年始帰省時怖いです。

• ちょちょ

ちょちょ

わたしの病院も窓越しだから遠慮してほしいなぁ、、、笑

なあんて思いますが、無理な気がします笑😹地獄です

• 11月21日
nana

うちも義親の常識がなく、私の両親はそれが理由で関わりをもっていません。私も表面上は繕っていますが、内心はあまり付き合いたくないなと思っています。
私の実家と義実家の距離は2時間程度、同じですね。

私の場合、出産直後は疲れているし会いたくなかったのですが、主人がしっかり断ってくれなかったのもあり病院に面会に来られてしまいました…
でも今考えると病院の方が長居されずにすみますしよかったかなと思ってます😅私の実家に押しかけられても困ったので💦
その後、遊びに来たいと何度も言われましたが産後で子育ても大変、体調も万全でないからと断り続けてますが押しかけて来そうな勢いは相変わらずです💦

• ちょちょ

ちょちょ

ほんまわたしのとこも同じだし、なんなら陣痛の段階でおしかけてきそうだからこわいです。
    頭おかしいので断りたいですが、実家に来られたらみんな病みそうだから、、いやーなやみどころです。

• 11月21日