※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
妊活

排卵誘発についての質問です。24ミリの卵胞は大きすぎるでしょうか?スプレキュアで排卵誘発後、24ミリの卵胞が36時間後に排卵する可能性はあるでしょうか?

排卵誘発について教えてください。D3から5日間レトロゾールを使用しました。
D12に卵胞チェックに行きました。右に24ミリの卵胞がありました。前周期は左からの排卵でした。
先生の指示でD12の9時と10時にスプレキュアで排卵誘発をしました。
質問は以下の2点です。
①D12で24ミリは大きすぎではないでしょうか?遺残卵胞の可能性はないでしょうか?
②スプレキュアは36時間後に排卵との事ですが、24ミリと大きめでも36時間後に排卵するのでしょうか?排卵が早まる事もありえるでしょうか?

分かる方いましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

タカ

私もぬんさんと同じくレトロゾール使い、ブセレキュアで排卵させました。
(スプレキュアのジェネリックがブセレキュアだそうです)
スプレキュアもブセレキュアも高いですよね(つд⊂)

私の場合は、22ミリでした。
あまり大きいと排卵しない可能性もあるので心配ですよね。でもやはりここはダメ元でも点鼻した方がいいとは思います。

排卵は、私は点鼻した24時間後にされたようでした。基礎体温はかわりなかったのですが、無事に妊娠できたので赤ちゃんのサイズから逆算すると、ブセレキュア使用から24時間後ぽいねと先生に言われました。
少し卵子が大きかったからかな?と思いました。

あまり参考にならなくてすみません。
良い結果となりますよう祈ってます!

  • ぬん

    ぬん

    コメントありがとうございます!
    今日(D14)排卵検査薬をした所薄くなっていました。
    私もスプレキュアをして30時間ぐらいで排卵したっぽいです。
    36時間後と言われたのでタイミングが合っているか不安になってしまいました。
    ありがとうございました!

    • 11月22日
  • タカ

    タカ

    排卵されたかもしれないんですね!ひとまず安心ですね(*^^*)
    排卵したかな?と思った数日後にもう一度通院して、卵胞確認するのおすすめですよ。
    排卵してれば安心できますし、まだでしたらまたタイミングとれますし。

    無事に妊娠できますように!!

    • 11月22日