※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GYON
お仕事

転勤のあるワーキングマザーがマイホームを持つことについて、皆さんはどう考えていますか?

ママご自身が転勤ありのワーママさん、マイホームについてはどのように考えておられますか?
転勤あるけど、マイホーム持ってらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか…?

コメント

K

3年に1回ぐらい転勤があります🙋
子供が産まれるまでは全国転勤もありましたが、子供が産まれてからは近畿圏内でしか基本的に転勤はなくなったので、マイホーム建てました😉✴
遠くても2時間ぐらいで通勤できそうです✴
変わらず全国転勤があるのならマイホームは諦めてると思います💦

• GYON

GYON

コメントありがとうございます!
    境遇似てまして、私も近畿圏内での転勤です!
    今は近畿の日本海側に住んでいて、そのエリアか大阪市にある本社のどちらかでの勤務が基本となりそうです。

ミズキさんは拠点とする場所(マイホーム買ったところ)はどのように決められましたか?

• 11月21日
  • K

K

似たような感じですね☺️
    日本海側も住んだことあります✴
    京丹後市に2年住んでました🙋

うちの職場は女性は、子供が小さいうちは単身赴任は無しの家から2時間くらいで通えるところにしか異動しないので、基本的に子育ての環境重視で仕事のことはあまり考えませんでした😅
    私も本社が大阪市で、そこで勤務することが多くなりそうなので、その本社へのアクセスだけ考えました😌(家から乗り換え一回で行けるので比較的便利です!)

マイホームを持っても転勤先は全然考慮してもらえなさそうですか??💦

• 11月21日
  • GYON

GYON

京丹後ですか!!
    私も京都北部なので親近感わきます^ ^

子育てを配慮してくれる会社、素晴らしいですね✨
    うちの会社も希望すれば比較的配慮してくれる会社で、主人が同じ会社のエリア限定社員なので、今住んでるエリアを拠点としたい旨は会社にも話してるのですが、おそらくここ数年のうちに本社に転勤して数年経験を積むことになりそうです💦
    総合職で地方しか経験してないので、私自身もいつかは本社いかなあかんよなぁと思う気持ちがあります…

そうなっても今のエリアに戻りたいとは思いますが、タイミングによっては子供が「大阪から離れたくない」とか言いだしたらどうしようか…とか考えてしまいます😂
    子供の転校も気になる悩みです💦

• 11月21日
  • K

K

それは悩みますね😫💦
    今から数年本社に行って、お子さんが小学校にあがるタイミングで京都の北部に戻ってマイホーム購入するとかですかね??
    でも二人目を考えているのであればまた違ってくるし、消費税やなんやらで家を買うタイミングもありますし…難しいですね😫💦

私は、仕事は同じ会社で同期の夫に任せると決めているので、子供がある程度大きくなってからの単身赴任や東京での長期の研修(半年ぐらい)なんかも今後全て断っていくつもりです💦
    他の人より出世できないかもしれませんがそれは仕方ないと思っているので、GYONさんがもしそういうお考えでしたら本社に行くことは考えず、すぐにマイホームを購入してずっと地方にいてもいいのかなと思いますけど☺️
    会社の事情も知らずとんちんかんなことを言ってたらすみません💦

• 11月22日
よろよろ

全国転勤ありです。
マイホームはあきらめました。
旦那も転勤ありで住宅手当で家賃がほぼかかってないので
買うのやめようかってつい最近なりました。
私は本当は家欲しいのですが、今まで家賃払ってなかった分、ローンを払うとなると結構きついので…(;_;)

• GYON

GYON

コメントありがとうございます!
    全国転勤だと先が読めなくてマイホーム考えるのは大変そうですね💦
    我が家も激安の社宅に住んでいるので、ローンなんていきなり抱えたらやってけるかの不安がかなりあります(ToT)

少し前までは賃貸で身軽に生きた方がいいかなぁと思っていましたが、マイホームの憧れが芽生えてきてしまったところです…

• 11月21日
  • よろよろ

よろよろ

すごいわかりますー!
    まわりがみんなマイホーム購入してて、本当にほしくなってしまって、うちも一時期は購入を考えて、物件見に行ったりしてました!!
    その時期はすごい夢いっぱいで楽しかったです。笑
    でも現実的に考えると買わないほうがいいよねー、ってなり、不動産屋さんにも買う必要ないですよね、と言われる始末で。笑
    購入はやめましたが、マイホームへの憧れは消えません(^^)

• 11月21日
  • GYON

GYON

ほんと夢いっぱいで楽しくなりますね😂
    今住んでるエリアで理想の土地を見つけ、「ここなら一生住んでもいい!」と気持ちが盛り上がったいましたが、

• 11月21日
  • GYON

GYON

途中で送信してしまいました💦

盛り上がっていましたが、子供が出て行ったら、どこでも転勤できるように身軽の方がいいかなとかいろいろと考えてしまってます(^^;

いまの予定では定年後にマイホームとかですか?
    私は今の商談逃したら、定年後かなと思っちゃってます笑

• 11月21日
  • よろよろ

よろよろ

私も今住んでる土地がすごく気に入ってるのでここに家欲しいと思ってましたが夢かなわず…( ;∀;)
    そうですね、買うとなるともう定年後になっちゃいますね。その時までにお金貯めておかないと‼︎

旦那が定年したら地元に戻りたいと言ってるのできっと旦那の地元に落ち着くと思います。

• 11月21日
チョロ美ー

自宅から通える範囲の転勤じゃないと続けられませんって先手を打ってます。

マイホームのことよりも「このご時世ですし、保育園の空きが見つからないので転勤だと働けなくなる可能性があります!」と伝えてます。