※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cn
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が歩き始めず心配。成長に個体差はあるが、歩行器は避けたい。検診では問題なし。歩かせる方法を教えてほしい。

息子がなかなか歩きません。

もうすぐ1歳2ヶ月なんですが、
つかまり立ちと若干つたい歩きもします。

今までも寝返り、ハイハイも遅く
ハイハイより先に立つ事を覚えました。
でもそれは私が立つ事を教えてしまったのが
いけないかもしれません。

歩行器も検討しましたが、関節によくない説を知り
手が出せずにいます。

成長に個体差があるのも分かってはいますが、
1歳児検診の時に歩いている子を見て落ち込みました。

いつかは歩けるようになるとは思いますが心配です。

市の保健センターで2ヶ月に一回は
身体の発達検診で見てもらっていますが、
特に問題があるとは言われていません。

歩き出す為にどんな事をしてあげればいいのでしょうか??

コメント

5mama('92)

うちの真ん中の子、2番目で上にお姉ちゃんがいるから早いと思うよ!と言われてました。
いま1歳3ヶ月ですが、最近やっと急に歩き出したんです!2ヶ月真ん中くらいから何も無いところでひとりで立つ練習を始めて、いまはひとりですたすた歩きます!2週間ほどで急成長でした!
ちなみに寝返りも遅かったです。保育園の先生には、全然普通と言われました。最近の子は早いからみんな心配するけど、そんな心配することないと!!!

  • cn

    cn


    何番目だから早い、遅いってよく聞きますよね!
    うちの子は一人目の割に手がかからないと言われますが、一人目だから成長が遅いんだよ!とも言われますし、友達の子は一人目は早くて、二人目は遅かったりして、わけわからなくなります😱
    子供って本当に一週間、二週間であっという間に成長しますもんね!
    長い目で見て見守ってあげようと思います💦

    • 11月22日
かなこ\(•̀ω•́)/

あたしの子もちゃんと歩けたのは1歳4ヶ月ぐらいからですよ😌✨
つたい歩きが長かった印象があります😊
なのでもう少しで歩けると思いますよ😌✨

  • cn

    cn


    つかまり立ちはすんなり立てますし、立ちたがりなんですが、つたい歩きははすこーしずつ、すこーしずつって感じで、上下にお尻フリフリとかを全然しないので足やひざの使い方が分からないのではないかと不安になりました💦
    でも様子見てみます✨

    • 11月22日
文乃❤︎.*

大丈夫ですょー(^ ^) うちの長女は1歳4ヶ月 で歩きました! 一歳で預けて働いて居たのですが預けていたところの園長先生がハイハイをしていっぱいした方いいと言う方針?〔ハイハイをして足腰丈夫にすることで歩き出した時にあまり転ばずしっかり歩けるようになるそうです〕の先生で伝い歩きをしても下ろしてハイハイ一杯させてあげて下さい!と言われなるべく歩かせないようにしてました(^ ^) それがある日突然歩き出してびっくりしたのを覚えています(^ ^) 健診で何も言われていないのであればあと何か月かで歩き出す日が来るかと思いますよー(^ ^)🎶

  • cn

    cn


    私もハイハイの時期が長い方がいいと聞きました!
    内臓の発達にもいいらしいです✨
    うちの子は順番が前後して、今ハイハイしているので、このまま飽きるまでハイハイしてもらおうと思います(^^)
    つかまり立ちは盛んにやっているので、歩き出すのを楽しみにしたいと思います!!

    • 11月22日
✩sea✩

うちの息子は、1歳でようやくつかまり立ちだけでしたよ(*´-`)
ハイハイも出来ませんでした(^_^;)
歩いたのも1歳5ヶ月過ぎてからです( ᵕᴗᵕ )
今は年長になりましたが、走り回って遊んでます(*¨*)♪
特に何もしませんでした( ᵕᴗᵕ )
息子自身に任せようと^^*
でも、発達相談には通っていました!
何もしませんでしたが💦

  • cn

    cn


    やはり一歳半くらいまでは見守ってあげるくらいで大丈夫そうですね!!
    友達の子もハイハイせず歩くようになったみたいです(^^)
    本当に個体差がありますよね🤔
    走り回るようになったら、きっと今悩んでる事を懐かしく感じますよね✨

    • 11月22日