※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽて
妊娠・出産

妊娠8wでつわりがつらく、仕事に行けないことに不安を感じています。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

初めて質問させていただきます。
現在妊娠8wに入ったのですが、みなさんはその頃お仕事できていましたか?
逆につわりが辛く、お仕事が出来ない方はいますでしょうか。

妊娠してから10日程、つわりとダルさと無気力で一日中ほぼ横になる生活を続けていたのですが、少し落ち着いてきたので仕事に行ってみたところ、二時間と立っていられませんでした。(飲食店のホールです)
動いていなかったせいで体力が落ちているのもあるかもしれませんが、お腹も気持ち悪くて。
二時間で早退してしまいました。
皆さんの投稿を見ていると、つわりで辛くてもお仕事されてる方が たくさんいらっしゃったので、自分が甘えているのだろうか、自分が弱いだけなのだろうか、と不安になりました。
もちろん、赤ちゃんの為に無理は禁物なのも分かります。
同じような方、いらっしゃいますか??

初回から弱音のような質問ですみません。

コメント

いちごちゃん

つわりありましたが仕事を休んだことはありません。
つわりが酷いようでしたら産婦人科の先生に相談してみてください。

•   ぽて

ぽて

そうなんですね、凄いです。
    お返事ありがとうございます。

• 11月21日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

看護師ですが、白衣を着ると気が引き締まりつわりが少し楽になる気がしました。もちろん、周りの人にかなりフォローしてもらいましたが。

• 11月21日
  •   ぽて

ぽて

看護師さんですか!
    素敵です。
    気持ちの問題もありますね。
    私の職場の方も理解してくれてるので、大丈夫そうなときは頑張りすぎないで、無理そうな時は赤ちゃんの為と思って無理はしないようにしようと思います。

• 11月21日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私は仕事が楽しく仕事に行くことに必死でした。今考えると、もっと自分と赤ちゃんの事考えて生活した方が良かったと思っています。トラブルなかったから良かったですが...
    無理するとお母さんも赤ちゃんも辛いし、周りも気を使っちゃうので無理せず行きましょう!!

• 11月21日
  •   ぽて

ぽて

仕事が楽しいなんて、素晴らしいですね。
    自分も看て貰いたいくらいです(*´ω`*)
    仕事もなにがあるかわからないですもんね、無理はしないでおきます。

• 11月21日
ksママ

妊娠わかってから
すぐ辞めました!
飲食でしたし、立ちっぱ、動きっぱなしが普通だったので😊

•   ぽて

ぽて

なるほど、飲食は妊婦にはきついですもんね、お返事ありがとうございます。

• 11月21日
  • ksママ

ksママ

あまり無理はしない方がいいですよ😊

• 11月21日
  •   ぽて

ぽて

ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月21日
☆MI-SAN☆

私は働いていましたが、正直きつかったです(T_T)
私も飲食店でしたが、ちょうどその頃店長が女の人で私と1ヶ月違いほどの妊婦さんだったのでわかってくれて、調子悪い時は休ませくれたり、出勤しても休んでていいよ!と言ってくれてたので9ヵ月まで続けることができましたが、そうでないなら赤ちゃんとままのためにもつわりが落ち着くまでは休みもらったりできるならしたほうごいいかもですね(T_T)

•   ぽて

ぽて

働かれてたのですね、お疲れ様です。
    辛さをわかってもらえると助かりますね!

• 11月21日
あお

私は妊娠が分かってつわりが始まると辛くて辛くて1ヶ月休みました。
先輩ママに聞くと、寝ること、横になる事は赤ちゃんに必要って言ってました!!
立ち仕事なら余計に休んだ方がいいかもしれませんね。
無理は禁物です。本当に。
もし、職場に妊娠は病気じゃないみたいなこと言われても赤ちゃん守れるのはママしかいないから気にしないように☺︎

•   ぽて

ぽて

お休みされたのですね、確かに、自分がどうこうとかではなく、赤ちゃんのことを一番に考えたら、休むことも大事ですね。

• 11月21日
ゆん

私も4wくらいで発覚して介護士をしてるんですが、9ヶ月後半まで仕事してました!比較的、夜の方がつわりがあって昼間はそこまでだったのですが、貧血酸欠が結構あって周りにも迷惑かけたくなかったので速攻抜けてトイレで座り込んでちょっと休んだりしてました。シフト調整したり、体調優先してください!無理もよくないので。安定期入ればちょっとは慣れて動きやすくなってきますよ☺︎

•   ぽて

ぽて

凄く長く頑張られたんですね!
    確かに、時間によって違いますね。
    私の場合はつわりの時間まちまちなのですが、四時間ほどのシフトだったので、いけるかと思ったら二時間でギブアップでした。
    もう少し様子を見ようと思います。

• 11月21日

私もいま同じくらいの週でずっと仕事について悩んでます(T-T)
妊娠する前の仕事はやめてしまったので無職でつわりも辛くずっと家にいます😢甘えかと思って日払いの軽作業の仕事を(8時間立ちっぱなし)頑張って行ってみたこともありましたがお腹痛くなってしまって無理はほんとに危険だなぁと痛感しました😢💔

まだ家でずっと横になってる自分にやきもきしていますが、赤ちゃんの事を1番に考えゆっくりしています💤もう少ししたら座りながらできる短時間のアルバイトを探す予定です✨

回答になっていないかもしれませんが人ごとではないと思いコメントさせていただきました😭
つわりいまは辛いですがここを乗り越えれば年明けくらいには落ちつくと思うのでお互い頑張りましょう💪✨✨✨

•   ぽて

ぽて

8時間立ちっぱなしのお仕事を頑張ろうと思われたなんて…凄いです!
    私も、同じく仕事を辞めたあと妊娠が発覚し、新しい仕事を探す余裕がなかったので、辞めた職場に戻ることにしたのですが、このような結果になりました💦
    妊婦とはいえ、無職だとそのような気持ちになっちゃいますよね。
    申し訳ないというか、情けないというか。
    でも、ちゃんピさんのお返事を見て、自分も赤ちゃんの為にお休みするのも必要だなと思えました。
    お互いに無理せず頑張りましょう(*´-`)

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

7週~9週まで診断書を頂いて休みましたー!
食事もとれず、顔色も蒼白でふらふらして1人で外出できる状態じゃなかったので......
その後は休み休みではありましたがなんとか出勤してました...
でも、つわりが治まったのは15週くらいで、その間は吐きながら通勤、勤務があたりまえになっていたので、結構しんどかったですね......
次回の妊娠時は仕事辞めようと思います..😓

無理してもいいことはないので、お休みできる環境ならお休みされた方がいいと思いますよ(*˙︶˙*)
本当に体調悪いんだから甘えなんかじゃないです😊

•   ぽて

ぽて

ありがとうございます。
    やはり初期の頃はつわりきついですよね。
    働かれてる方が本当に凄いなって思います。
    吐きながらも頑張られていたのですね。
    無理しないようにしようと思います。
    そしてできるときに頑張ろうと思います。
    暖かいお返事ありがとうございます✨

• 11月21日
ママリ

私は有休を使いながら休み休みで何とか続けていました😣ずっと気持ち悪いのがあったのでまともに仕事は出来てなかったですね💦
でも2週間で終わったので短くて良かったです😌

•   ぽて

ぽて

休み休みでもお仕事出られていたのですね、凄いです。
    私も、二週間で終わったらいいな😣✨

• 11月21日
仁尋

私は妊娠した直後
辞めざるおえませんでした。
つわりが原因ではないですが…
ですが、
ほぼ毎日高熱を出したかのよぉな
だるさがあったので、
仕事は出来なかったと思います。
私も初めての妊娠ですが
つわりって人によって
その時によって違うって
意見をよく見ます。
つわりで10㎏痩せる人太る人…
弱いからじゃないと思いますよ

•   ぽて

ぽて

つわりは個人差もありますもんね、毎日高熱のようなダルさだと仕事以外にも何もできないですよね。
    本当にお疲れ様です。
    色んな方の意見が聞けて、お仕事されてるかた、お仕事できないかた、様々でした。
    自分の辛いときは赤ちゃんの為にお休みしようと思います。
    ありがとうございます✨

• 11月21日