※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーれー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず困っています。同じ経験のママさんたちの体験談やアドバイスを求めています。

とうとう魔の3ヶ月到来か?!
あと4日で生後3ヶ月になる息子。
なんでこんなに泣きやまないんだー!

最近はギャン泣きが減って
泣いてもすぐ泣きやんだり
少しずつ生活のペース掴めて来てたのになー

おむつよし、ミルクよし、室温よし、
思いつくこと全部やってもギャン泣き!

1ヶ月目の辛かった時期を思い出します…

魔の3ヶ月があったママさんたちは
どれくらいで過ぎましたか?

日中ずっと息子と2人。
泣き声をずっと聞いていると滅入ります

少し外に散歩も行ってますが
家につくとまたギャン泣き。
リフレッシュした気にもなれず。

旦那の帰りは遅かったり‥

いつかは終わると思って死んだような顔を笑顔に変えて息子の前に行きますが
もうずっと泣き声聞いてるとどうにかなりそうです。

皆さんはどうやってやり過ごしたか
教えてください。

コメント

とりとり

私もそれ恐れてます😭
うちはあと2日で3ヶ月です🙌✨

赤ちゃんって
え!いきなり!?
って急にガラッと変えてくるからドキドキですよね😱⤵

  • みーれー

    みーれー


    ほんとーに急にがらっと変わりますよね。さっきまでお喋りもしてご機嫌だったのに!!って。

    私もここで魔の3ヶ月があることを知り恐れてましたがきちゃってかなー?と思います。

    ずっとは続かない!って思いながら
    毎日なんとかやり過ごしてます。
    息子のペースで今は向き合うしかないですよね。

    頑張らなくちゃ!!

    • 11月21日
みみちゃん

気持ち分かりすぎて、初めて投稿してます!
ちゃんとできてるかな😅💦

うちはあと10日で4カ月になる男の子です。
うちも3カ月になるちょっと前からグズグズがひどくて、魔の3カ月だなぁ〜と髪振り乱して楽しみながら過ごしてました!笑

おんぶ紐は使ってますか?
抱っこ紐は前から使ってたけど、赤ちゃんが前にいたら結局家事とかは全然できないし腰痛いし…
だからあんまり使ってなかったけど、2カ月半頃からおんぶに挑戦してみたら大成功✨✨
グズっててもおんぶしたら機嫌良くなって、家事やってる間に寝てくれます😂
料理も洗濯もできるし、腰痛くならないし、なにより赤ちゃんがおんぶ好きみたいで😁

うちのギャン泣きは眠いときみたいで、グズグズしだしたらおんぶして寝かせてます!
とくにグズる夕方はすかさずおんぶして料理してます😄👍

まだおんぶしてなければ、ぜひ挑戦してみてください🎶

  • みーれー

    みーれー


    わぁー♥♥素敵な情報ありがとうございます!!

    2ヶ月半からでも、おんぶできるんですね🙌🙌ウチは首がしっかりはしてきたもののまだまだ首座ってないのでおんぶはできないものだと思ってました😭😭
    今使ってる抱っこ紐が新生児から使える抱っこだけしかできない物なので
    おんぶ出来るもの買ってみます!

    そうなんですよね、前で抱っこだと
    本当に家事やりづらくて…
    洗い物なんて斜め向きながらだし
    洗濯物はいちいち頭かかえて、かがむしでもう背中も腰も全て痛いです!笑

    やはり、髪振り乱しますよね!笑
    髪振り乱してあやした時に息子が
    めちゃくちゃ真顔で私を見てたときは
    あたし何やってんだろ?って逆にひとりで爆笑しました…(;゚д゚)ェ…

    あとおんぶって簡単に装着出来ますか??

    • 11月21日
  • みみちゃん

    みみちゃん


    家事はできないし、抱っこも立って抱っこしろってグズるし、腕痛いしで、、、
    早くおんぶしたーい!と思って首しっかりしてきたからいいかな?と、自分判断でおんぶしちゃいました😁
    うちの子2カ月で7キロの、曲線オーバーのおデブだからすんなりおんぶできたのかも💦笑

    逆にひとりで爆笑!!
    あります😂
    一瞬家がシーン…てなります笑

    初めておんぶしたときは旦那が休みの日に挑戦しました!
    全身鏡をソファーの横に置いて、おんぶ紐をソファーの背もたれと肘置きの角のところに置いて、そこで赤ちゃんをおんぶ紐にセット!
    自分がソファーに座った状態で肩に紐を掛けて立ち上がり、前かがみになりなって軽くジャンプして赤ちゃんを上にあげながら腰ベルトを装着!
    旦那には横で手を出して待機してもらって、首が危なそうだったら支えてって言ってたけど、結局最初から手助けなくできました👍

    おんぶできるようになったら生活変わりますよ✨✨
    ほとんどの家事ができるから心に余裕ができました!!

    うちは最近寝る前のギャン泣きがおさまりました🎶
    きっともう少しの辛抱ですよ😊👍

    • 11月21日
  • みーれー

    みーれー


    2ヶ月で7kg‼すくすく育ってますね🙌
    でも本当あっという間に体重増えて
    抱っこ紐なしの抱っこは腕もげます💦
    抱っこ紐も肩凝っちゃうし
    母親ってすごいですよね‼

    そうなんです!抱っこは立ってやらないとすぐ泣くんです!やっぱりそれも
    うちだけじゃないんだぁ~‼
    あれなんなんですかね、、笑

    なるほど!!全身鏡は必要ですね!!
    あと私も買ってきたら旦那のいる日にやってみます!まだ首が危うそうなら
    延期で…😩
    おんぶ出来る機能の付いた抱っこ紐がいーですね😌
    2本目の抱っこ紐を近々購入予定だったので聞けて助かりました♥♥

    心に余裕できるって本当大事です!
    1ヶ月目は睡眠不足すぎて余裕をなくし、今は家事が進まない、
    疲れピークの夜に残った家事をやるっていう憂鬱さにもうイライラ爆発しそうなので、息子の首すわりの様子を見ながらおんぶ試してみます!

    もう少しの辛抱ですよね、
    こんな大変な時期もあとからきっと
    懐かしむ日が来ますよね。

    いつかわたしのもとから
    離れてく日がきちゃうことが
    すっっっごく寂しくって。笑
    まだまだ先の未来を勝手に想像して
    この前、大泣きしました笑

    もっと育児楽しみながらやります!
    なんか長くなってごめんなさい。

    やっと息子寝て、家事終わって
    カラスよりも早くシャワー浴び終わって一息タイムなので話したいことが
    わーっと出てきてしまいました。💦💦

    初投稿ありがとうございます♥
    長々すいません😣😣

    • 11月22日
  • みみちゃん

    みみちゃん


    グッドアンサーありがとうございます😂✨
    初投稿の記念になりました😝笑

    授乳で起きました💨
    ベッドの上で座って授乳してるんですが、今日は眠くてほぼ白目でおっぱいあげてました🙄笑

    てーちゃんさんのひと言ひと言が全部共感できます!!
    子育てあるあるなんですね😊

    私は一息タイムのときの甘いものがやめられません🍡😭

    すでに子離れを想像して大泣き⁉︎笑
    おもしろすぎます😝←ひどい笑
    でも私も卒乳が寂しくて最近授乳中に息子をガン見してるんですけど、息子がおっぱい飲みながら横目で私を見てびっくりしておっぱいを離して固まるってのが何回かあります…😑
    そうとう変な顔してたんだろうなぁ💨笑

    大変なこともいっぱいあるけど、それ以上に笑って楽しみましょう☺️🎵
    いいおんぶ紐見つかるといいですね👍

    • 11月22日
deleted user

回答にはならないのですが、同じ状況で…

実はうちの子もあと3日で3ヶ月になります!
ギャン泣きまではいかないですが、同じ感じで思いつくこと全部やってもぐずぐず泣いちゃいます…
特に、15時以降!
イライラして、旦那にあたっちゃったりして、落ち込むのですが落ち着いてはっと我に返り謝る日々。
ふと涙が出る事多々。
魔の3ヶ月なんて言葉がある事を今知りました。
意外と、やる事全部やった!って思っても思いっきり遊んだら機嫌良くなって、あぁ、構って欲しかったんだなぁーって感じて、とっても愛しくなります。
もう、色んなことしてあげるしかないのかなぁって思ってます。
やったことないこと沢山!

  • みーれー

    みーれー


    あー全く同じです。
    特に15時以降ですよね。分かります
    なんなら今も大泣き中ですが
    旦那に託し今キッチンで気持ち入れ替えながら返信中です。笑

    私も旦那にあたりまくりで
    もうあとから自己嫌悪の毎日です。
    涙出ますよね、息子と一緒に泣きました。笑

    掃除も洗濯も料理もやらなくちゃいけないのに全く進まないと余計イライラしちゃったりで。。

    今は息子のペースに合わせて向き合わなくちゃなって思うのにイライラばっかりです。

    抱っこできる時期も今しかなくて
    いつかは離れていっちゃうって思うと
    涙が出るほど寂しくなるのに、、

    部屋がだんだん散らかってくるのが目につくともう、それだけでもイライラしまくりで。

    でも、私も色々やってあげたいと思います。適度に頑張りましょうね!!

    • 11月21日
らんらん

3ヶ月になったばかりの娘がいます。

うちの子も3ヶ月入った瞬間に急にギャー泣きするようになりました。

理由なく外でギャー泣きした時は、今日は青空営業なのねーと思いながら落ち着くまで散歩をしたり、家でギャー泣きした時はちびまる子ちゃんに出てくるたまちゃんのパパのように動画や写真を撮りまくったりしています。

たくさん仕事したらグッスリ眠れるよー!さーあ、お泣きなさーい!
と開き直ったり。
あとは全力でベロベロバーしたりして、それでも泣き止まなかったら自分の全力さになんか笑えてきます(笑)

大変ですが、その分急にいろんなあやしかたで笑ってくれるようにもなりましたよ!
お互い頑張りましょう!!

  • みーれー

    みーれー


    全力ベロベロバー同じ過ぎて笑いました。笑笑笑
    私も髪の毛振り乱してベロベロバーやらいないいないばぁしてます。笑

    海老蔵さんみたいな目の動きで
    歌舞伎風におはようと渋く言ってみたり。。笑
    午前中はそれでなんとかご機嫌で居てくれますが午後からはもうギャンギャン始まります。

    私も開き直ってみようかな、、
    寝たすきに家事をやろうとした途端のギャンギャンがもう最近は怖くて
    ビクビクしながらの家事なので
    開き直ってみたほうが、はいはい~!
    家事は後でやりますよーって笑顔でいれるかもしれないです。😂

    お互いこれからも毎日ほどほどに頑張りましょうね!!

    コメントありがとうございます!!

    • 11月21日
RO

2ヶ月終わりくらいから
いきなり日中もぐずぐずの寝ぐすりがひどくなり夜寝る前ギャン泣きです😭💦

昼間ちょっとぐずぐずし始めたらおもちゃで気を引いたり手足を動かしてあげて遊んだりしてます😅

機嫌が悪い時と夜寝る前はひたすら抱っこしてます😂😂

  • みーれー

    みーれー


    やっぱり皆さん同じですよね。
    なんか私だけじゃないって思えて
    また頑張ろうって思えました。

    うちも寝ぐずりだと思います。
    ミルク飲んで眠いのにずーっっと起きててうまく寝られないんだろうなぁって。ゲップ出ないときもありますし😭

    私も夜寝る前のギャン泣きでひたすら抱っこしてます😣
    体重も重くなって腕もげるわ!って思いながら抱っこの日々です。笑

    いつもなら抱っこ紐もでストンと寝るのに今は抱っこ紐もだめです笑

    • 11月21日