※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
16
子育て・グッズ

鹿児島市内にお住まいの方で、最近1歳半健診に行かれた方いますか??

鹿児島市内にお住まいの方で、最近1歳半健診に行かれた方いますか??

コメント

あきつき

こんばんは(*´-`)
うちはまだですが来月12月に一歳半検診です(*^^*)

• 16

16

おはようございます☀
    うちも来月です\(♡*∀*♡)/一緒ですね‼️もうお喋りしますか??

• 11月22日
りさたろう

8月に行ってきましたよー!

• 16

16

おはようございます☀
    コメントありがとうございます!ちょっと質問なんですが、コップとかかれていたんですけど何に使うのでしょう?上の子の時は使わなかったので💦

• 11月22日
  • りさたろう

りさたろう

歯科検診のうがいで使いましたよ!でも、まだその時はコップで飲めなかったのでうちは必要なかったかな?と思いました(❁´ω`❁)

• 11月22日
  • 16

16

うがいの試験があるとかじゃないんですね〜うちもうがいがまだできなくて💦
    ちなみにどんな感じのこと聞かれましたか??積み木もありましたか?

• 11月22日
  • りさたろう

りさたろう

試験ではなかったです!できない子の方が多かったです✨
    積み木はお母さんの問診の時にこれで遊んでてね~って5個くらい渡されました。保健師さんが積んでみせて真似させる感じでした。結構小さめのものです。
    試験って感じのものはなかったですね。たぶんさりげなく遊ばせながらみてるようでした。言葉もいつか話しますか?と聞かれただけです。
    家出の様子やお母さんの気持ちなどを中心に聞かれます。
    うちはまだ言葉が出ないと言ったら最後に個別面談みたいなのをしました。
    2歳までに言葉が出るか確認の電話をしますと言われて終わりました。発達がゆっくりめなので行くまではビクビクしてましたが、大丈夫でしたよ!

• 11月22日
  • 16

16

あぁよかったです〜ありがとうございます✨
    確か上の子の時は絵が書いてあるカードを見せられてワンワンどれ?とか言う試験があったんですがそれはなかったですか?
    うちもまだ言葉が出ないんですよね😞2歳までに出たら大丈夫なんですか?それならよかった〜上の子は1歳半の時に普通に会話が出来るぐらい喋れてたので不安満載で💦

• 11月22日
  • りさたろう

りさたろう

問診中に絵の書いてあるカードありましたよ!でもワンワンどれ〜?とか聞かれなかったです。保健師さんによるんですかね??
    言葉の発達は個人差があるので2歳まで様子見ましょうと言われました!
    うちもいまだに喋りません‪‪💦‬
    1才半で会話出来てたとかすごいですね!!
    なおさら焦りますよね(´・ω・`)

• 11月22日
  • 16

16

保健師さんによるのかもですね‼︎
    詳しく教えていただきありがとうございます✨
    上の子は本当何もかも早くて、1歳1ヶ月でオーライオーライストーップって車を誘導してくれてました🤣なので焦りまくりです💦
    下の子はワンワンどれ?とか聞いても猫を指差したり自分が興味がある物を指差したり😅めちゃくちゃです😅

• 11月22日
  • りさたろう

りさたろう

上のお子さん、すごいですね!!
    発達ゆっくりさんは赤ちゃん時代を長めに過ごせてラッキーくらいの気持ちでいきましょう💙💚💛💜❤どうせいつか喋るようになりますよ(❁´ω`❁)

• 11月22日
  • 16

16

そうですよね\(♡*∀*♡)/プラス思考大事ですね♡ʾʾ 色々と教えて下さりありがとうございます✨🙏

• 11月22日
yuki#

今日健診行ってきました‼︎
コップはママが歯磨きしてあげた後にお水を一口飲ます時に使いました‼︎

• 16

16

おはようございます☀
    昨日行ってきたんですね✨
    歯磨きした後にお水を飲ませる時に使うんですね〜‼️
    ありがとうございます🙏
    カードを見せられてワンワンどれとか質問ありましたか??

• 11月23日
  • yuki#

yuki#

犬、猫、ご飯、車、靴、後1つ何だったかな?全部で6個の絵があり、わんわんどれかな?とかにゃんにゃんは?とか質問されました‼︎
    うちの子はその前にした積み木に夢中で答えられなかったです💦

• 11月23日
  • 16

16

やっぱりその質問もあったんですね‼️
    うちも試しに家で似たようなのをやったんですが全然出来ませんでした😞
    上の子は教えなくても出来てたのに😞こんなに違うんですね💦
    出来なくても保健師さんに何も言われなかったですか?

• 11月23日
  • yuki#

yuki#

出来ないことはチェック入れられてました💦
    うちの子積み木遊びも初めてだったので出来ずにチェックされてましたけど、後から出来たので書き直されてました。

うちの子はあっちこっち行ったり何でも触っちゃう少し落ち着きないのを心配してたので診察の時に小児科医に相談したり、保健師さんにも相談しました。
    小児科医は問題なしでしたが、保健師さんはカード遊びで物の名前が出ないこと、言葉が遅いと言われてやっぱりショックでした💦

• 11月24日
  • 16

16

そぉなんですね〜💦
    うちも遅いと言われそうです😞
    チェックされてたと言うことは出来なかったら療育とか勧められる感じですか??
    全然話は変わるんですが、3人目女の子なんですね💕羨ましいです‼️産み分けとかされたんですか??私の周りは男男と来たらやっぱり3人目も男の子ってのが多くて😅

• 11月24日
  • yuki#

yuki#

月1回保健センターでやってる親子教室を勧められました💦
    引きこもり状態だったのでいいきっかけなのかな?と思ってます♪

うちはたまたま女の子でした♡
    私も男の子しか生まれる気がしなくて、健診行くたびに大丈夫ですよね?って毎回聞いてました(笑)

• 11月26日
  • 16

16

親子教室という物があるんですか??
    実際どんなことをするんですか??
    たまたま女の子だったんですねー♡ʾʾ めっちゃ羨ましいです💕

• 11月26日
  • yuki#

yuki#

親子で遊んだり、踊ったりする中で出来る事と出来ない事、言葉が出てるかどうかなど見ていくみたいです。
    医師、看護師、保育士、保健師、栄養士がいるから相談したり、専門医の紹介とかもあるらしいです。
    来月からの参加なので説明聞いただけで実際どうなのかわからないですけど💦

• 11月28日
  • 16

16

そんな事をするんですね♬
    子供の為になるならぜひ参加したいところですね!
    よかったらまた参加した感想を聞かせてください✨🙏

• 11月28日