※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
その他の疑問

断捨離や家をスッキリ保つのが得意な方いますか?今アパートに住んでるの…

カテ違いでしたらすみません💦
断捨離や家をスッキリ保つのが得意な方いますか?

今アパートに住んでるのですが、物が多すぎて片付けてもスッキリ見えなくてイライラします笑

多分いらないもの!というよりはたまに使うもの、なくても困らないものが多いのかなと思います💦

夫も中々物を捨てられない人でたまに高く売れそうなものはヤフオクで売ってるのですが、服とかあまり売れなさそうなものはそのままにしてるし、でも高かったから捨てられないみたいです💦

とりあえず自分のものを服とか靴、鞄が多いのでそこを整理しようと思うのですが、処分しすぎてあとで困らないかなと心配で💦笑

残すものと処分するものはどのように判断してますか?
服や靴はどのくらいもってますか?

コメント

みみちゃん。

家にある全てのものを対象に
丸一年間使わなかった、着なかった
履かなかったものは全て捨ててます!

たまに捨てすぎて
確かアレあったよな〜っと思って探しても
捨てて無いときもありますが
一年間使わなかったものは
無くても特に困りません!

片付けはカゴを使って分けたり
棚にはカーテンみたいなのをつけて
棚の中身が見えないようにすると
スッキリして物があまりないように見えますよ!

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます!
    一年使わなかったもの…
    たくさんあります!笑
    貧乏性なんでもったいないって気持ちが強くて💦
    明後日ゴミの日なんで頑張ってやってみます😆!

• 11月21日
みな

収納や片付け技のママさんが出てたてれびでみたときは、衣類は一年間きてないものは捨てる、でも思い出の捨てれないものは写真を撮ってから捨てる。置いておくものは、種類ごとにケースや、ハンガーで分ける。っていうのをしてましたよ!
ハンガーは薄手のものだとラックに沢山かけれるそうです!
わたしは結構捨てれるタイプなので、服とか靴は少ないです😂
靴は、10足くらいです!旦那は20足以上あるはずです😂

• ☆Q☆

☆Q☆

やっぱり一年が目安なんですね💦
    ボロボロだったり壊れてればすぐ捨てれるんですけどまだ綺麗なものを捨てるのがもったいない!って思ってしまって💦

うちも夫の履いてない靴がたくさんあります!
    捨ててくれー😭笑

• 11月21日
  • みな

みな

綺麗なのだったらフリマとか、リサイクルショップに持ち込むのもありだとおもいますよ☺️小銭稼ぎにもなるとあもいます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ好きです家スッキリ、断捨離(笑)
友達によく褒められます(笑)
えっと、まず2年使わなかったものはこの先もまぁ使いません(^ ^)捨てましょう、捨てても思い出しませんよ(笑)
聞きたいことあったらお答えしますよ!好きなんで(笑)

• ☆Q☆

☆Q☆

断捨離のスペシャリストなんですね!待ってました👏笑

聞きたいことがたくさんあります笑
    ・自分の服は何着ありますか?
    シーズンごとやボトムスが何枚、トップス何枚など

・子供の服やおもちゃも断捨離してますか?
    2人目を考えているので小さくなった服とかも捨てられなくて💦

・キッチンもごちゃごちゃなのですが、鍋、フライパンは何個くらいありますか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服は数えるのがめんどくさいので写真でなら(^ ^)
    薄手のトップスとパジャマとか部屋着みたいなものがタンス2段分

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2段目まだ空きがあります。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボトムスと少し厚めの服(春秋くらいのもの)が入ってるところ

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダウンとかしっかりめのコートが見えてる部分くらいで全部(10着あるかないか)
    私の服はこれで全部くらいですかね(^ ^)

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

ハンガーにワンピースとか皺を付けたくないもの、下の収納ケースに結構厚手の冬ものトップス

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3枚目と4枚目が逆になっちゃいましたね。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

子供の服もおもちゃも躊躇なく捨てます(笑)むしろ断捨離好きな人は捨てられるものがなくなってそれでも捨てられるものまだ何かないかな?何かないかな?って考えます、捨てるのが快感みたいな感じなんです(笑)

おもちゃは「これ捨てても気づかないな…」ってやつは捨てます(笑)ガチャガチャとかハッピーセットのやつとか細々したやつはかなり減らせます(^^;)、上の子には最近おもちゃ箱の中のおもちゃを「これいる?これは?」と一つずつ確認しながら本人に仕分けさせたりもします。

子供の服は、ワンシーズン着終わって衣替えする時とかに・シミが付いてるもの・袖口や首回りがヨレたり型崩れしちゃってるもの・ろくに着なかったやつ、は捨てます(最後のは売れるのでフリマアプリで売ります)、これから出す服も着なそうなやつはその時一緒にまとめて捨てます、昨日たまたま本格的に子供服の衣替えをして、これだけ捨てるもので出しました(^ ^)
洋服はぶっちゃけ「お気に入りだけ残しておく」くらいでちょうどいいです♪
何だかんだその時その時で新しいの買いますし!

• ☆Q☆

☆Q☆

写真までありがとうございます!
    ちなみにご自身の服はこれでオールシーズン分ってことですよね?
    やっぱり減らさないとな💦

子供のものも潔く捨ててるんですね!
    服はともかく、おもちゃがたくさんありすぎて💦
    増やしたくないけど誕生日やクリスマスに母が買いたがってしまうのと、姉の子供達のお下がりでもらったものが多いので捨てづらくて💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃは確かに増えますよね(^^;)
    なるべく主要メンバーに絞ったり順位を付けるような感じで、順位が最下位の方から1/5は減らそう!とか決めて捨てるような気持ちですかね(^^;)

お鍋とかは、鍋が大小2つ(下段右)、フライパンが大小2つ(上段)、煮込み用のホーロー鍋(下段左)、ここには乗ってませんが味噌汁用みたいな小鍋があと1つあります。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服はこれでオールシーズン分です。

• 11月21日