※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lovexxx
お金・保険

結婚式のコスト削減についてアドバイスをください。ペーパーアイテムの製作場所や費用、他の削減方法を教えてください。



結婚式についてコスト削減
したいと思ってます。


みなさん何をどんな風に削減しましたか?😔


今、特にペーパーアイテムを製作しなければなりません‼︎


ペーパーアイテムはみなさんどこでやられました?
またいくらくらいだったか教えて下さい🙇



他にもなにか教えて頂けるならお願いします‼︎‼︎




コメント

せーたん

席次表・席札・テーブル装飾は自分で用意しました(о´∀`о)
ネットで探すと色々ありますよ♫

  • lovexxx

    lovexxx


    ありがとうござい💗

    どこのネット使いましたかー?(^^)

    注文してからはどれくらいで届きましたか?😊

    • 11月21日
  • せーたん

    せーたん

    席札は自分でカラー画用紙を切って、アルファベットのスタンプでゲストの名前を打って作りました😀
    席次表はネットで素材探して自分で作りましたよ✨

    • 11月21日
  • lovexxx

    lovexxx



    よければ写真ありますかー?💗

    • 11月21日
musubi

ペーパーアイテムは印刷機がなかったので、piaryでやりました!式場で頼むより断然安かったです!
ブーケとお色直しの時の花冠は母が作ってくれました!アクセサリー類、ベール、グローブはメルカリで購入しました!ウェルカムボード、ドリンクメニュー表、受付ペン、受付表等は自分で作りました!あとは、新郎の小物は式場の買い取りで高かったのでネットで安く買いました!

  • lovexxx

    lovexxx


    ペーパーアイテムは頼んでからどれくらいで届きましたか?😊

    お母様とても素敵な人ですね‼︎‼︎

    私も式場と比較してアクセ類も見てみます‼︎‼︎

    たくさんやられてて尊敬します🙇💕

    • 11月21日
  • musubi

    musubi

    ペーパーアイテムの指定日も自分達で設定できますよ!なので式場のスタッフにいつ届けばいいか確認してやりました!ネットで調べれば出てきましたので、ぜひ見てみてください!
    母には本当に感謝してます😄
    あとビデオ類は自分で作りました!

    • 11月21日
  • lovexxx

    lovexxx



    ビデオはどうやって製作してるんですかね?泣

    • 11月21日
  • musubi

    musubi

    弟がパソコン系が強くて、聞きながらやってました!ムービーメーカーだったかな?確か!
    披露宴のオープニングムービーと二次会のオープニングムービーは旦那の友人が作ってくれました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 11月22日
  • lovexxx

    lovexxx



    旦那様の友人や弟さん心強いですね💗

    私も色々調べて頑張ってみます!

    • 11月22日
deleted user

姉の話ですが、招待状宛名や席の札などは自分達でやって、新郎新婦?の紹介ビデオも自分達でつくってました。
参考までに☺️

  • lovexxx

    lovexxx



    回答ありがとうございます💕

    ビデオまで‼︎‼︎すごい😊

    • 11月21日
RH*✩mama

コメント失礼します💕
私はかなり削った方だと思います!
花かんむり、バッグ型ブーケ、その他ウェルカムグッズや、DVD、ペーパーアイテムは全て、ネットで注文して自宅で印刷しました♡⃜可愛く出来て満足でした♡⃜
私が使ってたサイトはPIARY(ピアリー)というところです😍
良かったら覗いて見てくださいね!

  • lovexxx

    lovexxx


    ピアリー使ってる人多いいようですね‼︎‼︎

    ピアリーは注文してからどれくらいで届きましたか?😊

    DVDはおいくらくらいでした?🙇
    またそれはどこですか??

    らい★mamaさん

    • 11月21日
  • RH*✩mama

    RH*✩mama


    ピアリーは、仕事の休みに合わせて届くようにしたのであまり参考にならないかもしれませんが、1週間で届きましたよ😍

    DVDは、パソコンに元々入っているムービーメーカーを使って一から作ったので、焼く用のDVD代のみでした📀

    • 11月21日
  • RH*✩mama

    RH*✩mama

    良ければ参考までに、自作した招待状(画像荒いですが💦)、花かんむり、ゲストブック、同じくピアリーで注文したプチギフトです\(^o^)/

    • 11月21日
  • RH*✩mama

    RH*✩mama

    lovexxxさん

    • 11月21日
  • lovexxx

    lovexxx


    この文章は業者ですか?本人様ですか?

    私パソコン苦手でうまくできるか不安で泣

    素敵な写真たくさんありがとうございます💗

    • 11月21日
  • RH*✩mama

    RH*✩mama


    招待状の文面ですか?😊
    自分で作成したいと言ったら式場の方が参考までに、と印刷してくださいました\(^o^)/
    テンプレートをダウンロードして、文字を入力するだけなので簡単でしたよ♡⃜

    • 11月21日
  • lovexxx

    lovexxx


    文字ずれなどぜずやれましたかー?(^^)

    機械が苦手なので不安で…😢😢

    • 11月21日
  • RH*✩mama

    RH*✩mama


    旦那さんの時間があるときにお願いすることは難しいですかね?😣
    私は、私よりも主人の方が少し機械に強いので見てもらうこともありましたし、二人の結婚式だから、二人で作る感じもまた楽しかったですよ😘
    若干のズレが有りましたが、納得行くまでは、コピー用紙に試し刷りを何回か繰り返しました💦
    少し多めに注文することをオススメします😍私は、10セット多く注文したんですが、プリンターの不調もあり、10セット追加しました(´・Д・)」
    招待状と席次表のセットを注文すると、席札が無料で付いて来たのでデザインも揃えることが出来たので結婚式まで時間がある方にはすごくオススメですかね😊

    • 11月21日
  • lovexxx

    lovexxx



    結婚式二月末なのでギリギリで…

    夫婦揃って機械音痴なこともあり…泣

    印刷込みの値段等もみてみます!


    結婚式は産後にされたんですかー?(^^)

    • 11月21日
  • RH*✩mama

    RH*✩mama


    結構ギリギリですねー!💦
    印刷込みで注文した方が良さそうですね💦
    旦那様も機械苦手なんですね😊
    でもきっと、少し頼ってもらったら結婚式前にもっと距離が近づいていい式になりますよ⸜❤︎⸝

    息子が1歳6ヶ月の時にやりました♡⃜
    歩けるようになってたので、主人と手を繋いで入場してもらって、誓いのキスは両側から息子のほっぺにチュっとしましたー\(^o^)/

    • 11月22日
  • lovexxx

    lovexxx



    昨日注文してみました💗
    印刷込みにしました😊

    子供いると準備大変ですよね泣
    時間を見つけるのでやっとです😔

    私たちも子供が同じくらいの年頃にあげます!!
    リングガール出来たらいいな〜💗
    と思ってます‼︎‼︎

    色々お話聞かせてもらえてありがたいです(^^

    息子さんのお昼寝時間とかどうしましたかー?🙇

    • 11月22日
  • RH*✩mama

    RH*✩mama


    無事注文できて何よりです♡⃜
    素敵なものが完成してますように😘

    私の場合、子供もいて仕事もしてたので準備にじっくり時間取れず…
    早め早めにやっててもギリギリでしたね💦

    女の子だとリングガールですよね💞リングボーイをやらせたかったのですが、一人で歩かせて転んで指輪コロコロー…ってなりそうで怖くて🤣
    うちは入場と誓いのキスに参加してもらいましたw

    当日早起きだったので、車では眠らせないようにして、挙式の間は起きていましたが、披露宴約2時間半ぶっ通しで寝てましたwちょうどお昼寝時間というのもありましたがw
    親戚に子供が多かったので、ベビーベッドを式場で借りて置いていたのですが、息子が占領してましたー!
    動きたい、抱っこしてほしいっていう時期なので、寝ててくれて逆に助かりました😘
    披露宴会場には、ジョイントマットをひいてキッズスペースを作りました😊
    息子も、親戚の子供も喜んで遊んでくれたので大事なシーンは静かにしててくれましたよ\(^o^)/

    • 11月23日
naka

一番は、式場の人に会場費とかを値切りまくりました!でも契約後は難しいと思います。
ペーパーアイテムは招待状やメニュー以外は手作りしました。
あとテーブルのお花を最小限にする代わりに料理をこだわりました。
引き出物やプチギフトは持ち込みにして、割引ができるところに頼みました。プロフィールムービーは自分でつくりました。
何を重視するか、だと思います。それ以外のことはあまり拘らないほうがいいです。準備楽しんでください!

  • lovexxx

    lovexxx



    手作りはどんな感じにやりましたか?(^^)
    ネットで購入ですかね?

    プロフィールムービーはどうやって作ってますか?

    質問ばかりですみません泣

    • 11月21日
  • naka

    naka

    いや、座席表はパワーポイントでお金かけずに作りましたよ😁ムービーもiMovieで作りました。音楽を何曲かダウンロードするのにお金かかりましたが、それくらいです。
    ウェルカムボードはカリグラフィーが得意な友達に作ってもらいました。

    • 11月22日
  • lovexxx

    lovexxx


    ウェルカムボード作ってくれたお友達には何かお返しみたいなのしましたか?🙇

    • 11月22日
  • naka

    naka

    別日にディナー行っておごりました!スピーチもお願いしてたので。。

    • 11月22日
  • lovexxx

    lovexxx



    そうだったんですね!
    スピーチまでしてくださって素敵なお友達ですね💗

    • 11月22日
しーママ

うちは、気になってる結婚式場に見積もりを出してもらったところ
ホテルはゲストハウスより100万円近くもサービスで安くなりました。
うちもそこまで盛大に!という感じではなかったので親族だけの式にして
フラワーシャワーをなしにし、
こだわったスポットライトやお花もおすすめしてくるので全て必要最低減にしました
それでも、安っぽさはなくとても良い式でした!!
そしてウェディングドレス、カラードレスは
東京で行われていた処分品セールへいき、
合わせてたったの7万円程度でしたから、
持ち込みがオッケーなものが多く、ドレスも持込料ゼロだったので凄く削減できました!!
ドレスを安く売っているところを見るのもとても良いと思います🎵
ちなみにお世辞なしに凄く良いドレスでした!

  • lovexxx

    lovexxx



    持ち込み料がかからないのは嬉しい泣💗

    素敵な写真ありがとうございます(^^)

    • 11月21日
ままり

ペーパーアイテムはネットで注文して、ムービーなどは旦那がソフトを買って作ってくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)
引き出物もネットで宅配で送ってくれるものを利用したので式場で用意するようなものと同じようなレベルのものが安くすみましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
ピアリーというサイトのヒキタクです!

  • lovexxx

    lovexxx


    サイトまで詳しくありがとうございます💗

    ペーパーアイテムは印刷込みですか(^^)?

    • 11月21日
  • ままり

    ままり

    印刷は自分でしました(╹◡╹)

    後悔したのは、契約前にもう少し値切ればよかったかな〜って思いました笑

    • 11月21日
  • lovexxx

    lovexxx


    契約前にしか値切れないんですね泣

    • 11月21日
♡

ペーパーアイテム、全て自分で手作りしました!

席次表はクルクルタイプのもので、エクセルで作りクラフト紙?に印刷してリボンで結んでオシャレな感じにしました☺︎
席札もクラフト紙の硬いやつが100均に売ってるのでそれにレースペーパーを貼り、ワードで作って印刷したひとりひとりの名前を貼りました☺︎
席次表は式場の人が印刷してくれたので頼んだらやってくれるかもしれないですよ☺︎

  • ♡


    あとウェルカムドール、フォトプロップス、ガーランドなども自分たちで作り、会場装飾も業者に頼まず自分たちで材料集めて装飾しました♡

    • 11月21日
  • lovexxx

    lovexxx



    よければ写真などありますか?😊
    素敵そうなので是非みたいな‼︎と思いまして(^^)

    • 11月21日
  • ♡


    写真あるのですが顔と名前がっつり出てるのですみません〜😭

    クルクル席次表、クラフト紙 席札 などで検索すれば似たようなのがでてきます☺︎

    • 11月21日
  • ♡


    あとドレスも県民共済でかりると格安でレンタルできますよ☺️
    引き出物も県民共済で頼んで持ち込みました。
    引き出物など値段は安いのに式場と同じものが沢山あって驚きました😂

    • 11月21日
  • lovexxx

    lovexxx



    大丈夫です!参考にさせてもらいます💗

    県民共済いいですよね(^^)
    ドレスは式場で、あとは持ち込み料払って県民共済にしようかと考えてます😊

    式場のはなんでも高いですよね🙌

    • 11月21日
  • ♡


    式場の高すぎて無理でした💦

    県民共済のドレス着たのですが式場のよりもよかったですよ✨
    ブライダルインナーも5千円+税くらいで買えました!
    ちなみにブライダルルームのやつでした😍
    埼玉だけかもしれませんがお住いのところにあったら足運んでみてください♡

    あと映像は自分で作ってカメラマンとかも安いところネットで調べて持ち込みしました!

    • 11月22日
  • lovexxx

    lovexxx


    私もブライダルインナー
    県民共済にしたいと思います💗

    因みに上下込みの値段ですか?(^^)

    カメラマン持ち込みなんてあるんですね!調べてみます!

    • 11月22日
  • ♡


    わたしは上しか買ってないので上だけの値段です😂
    下は上より安かった気がします!

    たしかカメラやビデオも県民共済にいくつか業者展示してありますよ☺︎

    • 11月22日
  • lovexxx

    lovexxx


    aさんは何を県民共済活用しましたかー?(^^)

    • 11月22日
  • ♡


    カラードレス、引き出物、引き菓子、プチギフト、ブライダルインナーを持ち込みしました♡

    あとはほとんど手作りです!

    式場のは招待状とウェディングドレス、タキシードくらいでほとんど使ってない気がします💦

    • 11月23日
deleted user

ペーパー系はピアリーで購入し、印刷は全て自宅で行いました^^
お花類(新婦花冠、髪の毛に飾る花、両家両親への花束、新郎の胸にさす花、両家父親の胸にさす花、ブーケ二種類)は旦那の知り合いの花屋にお願いしてかなり安く抑えました😥
あと、両親への感謝状も全て手作りしました(^O^)

  • lovexxx

    lovexxx


    印刷ずれとかはしませんでしたかー?😢
    機械が苦手なのでふあんで…

    花は持ち込みできないようです…😭😭

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プリンターが紙詰まりしたりはありました。笑
    インクがついてしまったりも。笑
    なので余分に買っておきました^ - ^

    • 11月21日
  • lovexxx

    lovexxx



    そういうトラブルはありますよね🙌

    子供がいて式も二月末なので
    時間を考えると業者もありかな…
    って思ってしまったり😓

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私たちは3月に結婚式で印刷は年末にやりました(^O^)

    • 11月22日
  • lovexxx

    lovexxx


    年末、年賀状もあるし大変ですよね😔

    自分たちでやられて素敵ですね‼︎‼︎

    • 11月22日
ゆず

私は海外挙式で、親族のみで式だけを行い、披露宴などなしにしたので姉の話になりますが…

姉は小さいゲストハウス的なところでやり、席次表、席札、招待状、ウェルカムボード、などは全て自分で紙やリボンなどを100均や文房具屋などで気に入るものを調達して作っていました。

プロフィールムービーやエンディングで流す招待客向けのムービーも自分でパソコンで作り、披露宴の登場曲なども選んで音源を用意して式場に渡していたと思います!

また、ウェディングケーキも自分でデザインして、これは特殊なのでなんとも言えませんが、使うイチゴも親族にフルーツ屋がいるので、(無料か多少払ったかまでは分かりませんが、)そのフルーツを使っていました。

あ、ゲストのお見送りの時に渡す(…すみません何て言うんでしたっけ…)ちっちゃいお菓子とかのも、その親族の店のフルーツゼリーを渡していました!

あとは…ドレスは白もカラーも納得いくデザインの中でもかなり安いものを選び、披露宴でのお色直しに夫婦とも職業的にこの仕事ならではっていう制服みたいなものがあるので、その制服を着てきてレクリエーションみたいなものをやってました(笑)

あと、フラワーシャワーを折り鶴シャワーにして自分で折り鶴ひたすら折ってました(笑)

  • lovexxx

    lovexxx



    フラワーシャワーをつるにする
    とかあるんですね‼︎‼︎
    知りませんでした!

    詳しくありがとうございます💗

    プチギフトでしょーか?
    それはお得にいいものを送れましたね‼︎‼︎
    羨ましいです(^^)

    • 11月21日
ましゅみ

ペーパー系はピアリーで頼みました!
引き出物やプチギフトなどは県民共済で頼みました!埼玉県だけかもですが…💦
埼玉県にお住まいなら県民共済オススメです!✨式場と提携してて安かったり、ドレスとかも安く借りれるみたいです!
ブライダルインナーも破格で安かったです!!

  • lovexxx

    lovexxx



    私も埼玉県です💗‼︎‼︎
    ブライダルインナーもあったんですね😳😳
    見落としてました!!

    因みにブライダルインナーいくらでしたか?🙇

    • 11月21日
  • ましゅみ

    ましゅみ

    3500円くらいだったと思います(^o^)フレアパンツが1000円だったかなー(>_<)
    ブライダルインナーは県民共済に加入してなくても購入出来ます!
    大宮まで行かなきゃなんですけど💦チェックしてみて下さい(^o^)

    • 11月22日
  • lovexxx

    lovexxx


    式場大宮なので式場にいくとき
    また行こうと思います💗

    千円はやすい!!


    ましゅみさんは県民共済全部何を使いましたかー?(^^)

    • 11月22日
  • ましゅみ

    ましゅみ

    友達に教えてもらって知ったので引き出物、引き菓子、プチギフト、ブライダルインナーくらいです(^o^)カタログが安くてワンランク上頼めました!!引き菓子も1000円が600〜800円なので良かったです😊

    • 11月22日
  • lovexxx

    lovexxx


    お返しのカタログいいの返したいですよね💕

    引き菓子もそんなに安く頼めるんですね‼︎‼︎

    色々教えてもらってありがとうございます(^^)⭐️
    参考にさせてもらいます(^^)

    • 11月22日
  • ましゅみ

    ましゅみ

    親族はそれなりに包んでくれるのでいいの返したいですね😋
    ホント、式場で頼んでたら馬鹿らしいです💦
    いい式になりますように🙏💓
    あと、料理は絶対ケチらないほうがいいです!!

    • 11月22日
  • lovexxx

    lovexxx


    式場はなんでも高いですよね😔🙌
    見積もりが上がるばかり…

    料理いくらくらいのにしましたー?😢

    • 11月22日
  • ましゅみ

    ましゅみ

    高いです😭都内で挙げたので余計高かったです😂大宮もそこそこ高いですよね?💦
    料理は15000円+800円でご飯付けましたね(^^)評判良かったです✨旦那がそれなりに結婚式行ってたので料理はケチるとバレるって言ってました💦

    • 11月22日
  • lovexxx

    lovexxx


    私の場合
    結婚式当たる!って当選キャンペーンと互助会を使ったので結構格安な見積もりでした😊

    結婚式よく行かれる人は分かりますよね🙌私たちは行ったことなくて相場があまりわからず…って感じで😔
    削れるのところは削り下のランクから2個目か3個目にはしたいなーと思ってます😭
    旦那がケチ症なのであげられるか不安ですが😔😔

    • 11月23日
  • ましゅみ

    ましゅみ

    キャンペーンで当たるなんて運が良すぎますね😍
    料理、花は削らないのが一番です😭!
    県民共済上手く使って下さい👍😁

    • 11月23日
  • lovexxx

    lovexxx


    当選確率結構高いみたいですがね😅💕

    色々教えて下さって本当にありがとうございます(^^)すごく勉強になりました😊

    • 11月23日
なみ

プロフィールムービー、エンドロールを手作りしましたよ。

結婚式をされたお友達から借りるのも手ですよ。私はベールを友人に貸した事があります!

  • lovexxx

    lovexxx



    ベールなどは姉から借りる予定です‼︎‼︎

    ムービー系を作るの凄いですね…羨ましい‼︎

    • 11月21日
まさこ

2年半くらい前に結婚式をしました💡

ペーパーアイテムは手作りではないんですが。
私がした節約は、フラワーシャワーではなくリボンシャワーが流行っていたので自分でリボンを結んで作った物を挙式の後に使ったり。

披露宴のお席のお花は、お花屋さんとの打ち合わせの時にコストを抑える方法を聞いたら、花びらを飾るとコストも下げれて華やかと言われてそれにして。

ベール、グローブ、ティアラは妹から譲ってもらいました💡
あと、うちは親族中心だったのでムービーなどはしなかったです。

あと、契約してからもブライダルフェアがあってそこに行ったら、アルバムが安くなったりしました💡

  • lovexxx

    lovexxx


    リボンシャワーなんてあるんですね!
    調べてみます💗

    花びらを飾る‼︎‼︎それもまた初耳👂

    知らないことだらけでした…

    契約後のフェアも有効なんですね!

    • 11月22日
  • まさこ

    まさこ

    2年半前だったので、もうされてる方あまりいないもしれませんが😅

    花びらは安かったですが、華やかでした💡
    その分テーブルのお花を小ぶりにしました😊

    持ち込み料が必要かどうかでだいぶ違ってくると思いますが、うちはプチギフトも400円くらいでしたが、見た目も可愛くて値段に見えないのを自分で買って、持ち込みました💡

    • 11月22日
  • lovexxx

    lovexxx


    プランナーさんに相談してみます💗

    プチギフトは持ち込みいいですよね!
    県民共済検討してます(^^)

    • 11月22日
さやか

こんにちは😃

席札、席次表はフリマアプリを使ってハンドメイドの方にお願いしました!
ウェルカムボードは友人が書いてくれました!

人前式にするだけでもだいぶ費用が変わりますよ✨
私たち夫婦はディズニー大好きだったので人前式でディズニーっぽい誓いの言葉をしました💓

  • さやか

    さやか

    ブライダルインナーとベール、ティアラとかアクセサリー関係、旦那のシャツなども自分たちで購入しました!

    • 11月22日
  • lovexxx

    lovexxx



    フリマアプリもそーゆのできるんですね!!

    友人には何かお返ししましたか?🙇


    どんな誓いの言葉かきになりました💗

    • 11月22日
  • さやか

    さやか


    私もあるかなーって覗いたらあったので嬉しかったです!

    お返ししようと思ったんですが、友人はもともと絵を描くのが好きでお返しなんか要らないと突っ張られてしまいました😭
    でも、ご飯行った時に奢りましたw

    夜の12時までには必ず帰るとか、鼻が伸びないように嘘はつきません、とか言いましたw

    • 11月22日
  • lovexxx

    lovexxx


    わたしも何か探してみます💗

    食事奢ることが多いいみたいですね😊


    素敵〜💕
    教えて下さってありがとうございます❤️

    • 11月22日