※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこ紐について悩んでいます。股関節の開きが心配で、重ね着をするときに抱っこ紐がきつく感じます。この開きは一般的なのでしょうか。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。抱っこ紐についてです。写真ありです。
生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。

関節の開きが気になり、ベビービョルンの抱っこ紐を使ってきました。抱っこした時に足がぶら〜んとなるので股関節が開きすぎず安心していました。

しかし、最近娘も大きくなり、寒くなってきたので重ね着やベストなど着せた時に今の抱っこ紐ではパンパンになってしまい、娘もきつそうです。

そこで、もう一つ家にある抱っこ紐も試しました。
重ね着してもきつくなく、余裕もありますが、やはり、股関節の開きすぎが気になります。

でも、このような開きが一般的で私は気にしすぎなのでしょうか。

皆様のご意見、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

とある本には あぐらか足を交差させ、抱っこ紐から足を出さない方がいいと書いてありました!

• ゆりたんママ

ゆりたんママ

お忙しい中、ありがとうございます。
    そうなんですね。
    知りませんでした。やってみます!

• 11月21日
し

うちは股関節脱臼の疑いで病院に行ったところ、しっかり脚を開いてコアラ抱っこするように、と言われました💦
開きすぎはよくないんですか??

膝が曲がっていれば大丈夫かな?と思います。

• ゆりたんママ

ゆりたんママ

お忙しい中ありがとうございます。
    膝が曲がっていればいいんですね!
    もう一度確認してみます。

• 11月21日
えーなん

赤ちゃんはM字形の開脚で抱くのが正常で股関節脱臼の予防になると聞いてます!
逆に足が閉じていたりまっすぐの方が無理な姿勢になるそうですよ!
写真の感じだとそんなに悪く見えないんですけど…

• ゆりたんママ

ゆりたんママ

そうなんですね。
    しっかり開脚で開いた方がいいんですね!
    私が気にしすぎていただけですね。
    確認してみます。

• 11月21日
  • えーなん

えーなん

一応先生に言われた方法ですが開けばいいってことでもないと思うので、開き方などもちゃんと病院で確認してからの方が安心だと思います!
    素人知識で間違ってたらいけないので💦

• 11月21日
  • ゆりたんママ

ゆりたんママ

わざわざありがとうございます。先生に聞いてみます。

• 11月21日

開脚問題ないと思います!
一般的に足がひらけない子は股関節が硬く怪我の原因になるそうです!
うちはエルゴの抱っこ紐ですが、同じくらい開いてますよ💕

• ゆりたんママ

ゆりたんママ

お忙しい中ありがとうございます。安心しました。これからはこの抱っこ紐で過ごします。

• 11月21日
ちえっぴー

私が使ってるのは足の所にチャックがついているので、開いた感じともう少し足閉じた感じで使い分ける事が出来ます😊場所的には、お尻から太もも辺りにチャックがあります☺

• ゆりたんママ

ゆりたんママ

使い分けできるタイプもあるんですね!成長に合わせられて便利ですね。この抱っこ紐ダメだったら、調べてみます。

• 11月21日