※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aayk
子育て・グッズ

イヤイヤ期真っ只中の1歳10カ月のママです。2人目妊娠中でストレスが溜まり、息子にイライラしてしまう。毎日ゆったり過ごす方法が知りたい。

1歳10カ月のママです。現在、イヤイヤ期真っ只中、、、車に乗るときは納得して自分からじゃないと座らない。
買い物に行けば抱っこばかり、、、そしてわたしは今2人目がお腹にいます。3カ月です。
前回流産しただけに、慎重になってることもあり、ちょっとしたことで息子にも怒ってしまう、、
あとから後悔はするけど、そのときはイライラで。
母からはストレス溜めると行けないからゆったりした気持ちで。と言われますが、ムリ!!
毎日どーしたらゆったりした気持ちになれるかわからず、怒鳴ってばかり。どーしたらこの妊娠中のイヤイヤ期ゆったり過ごせるか、アドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

ksママ

この時間までにこれを
しなければ!とゆうのは
一回やめて、
お子さんが納得するまで
時間の余裕を見たりしたら
どうでしょうか?

• aayk

aayk

何度かやってみたのですが、それだと全く事が進まず、イライラしてしまう毎日です。わたしもこんなに怒りたくはないのですが、

• 11月21日
  • ksママ

ksママ

何かものでつってみたり、
    これできたらママ嬉しいな〜などの
    声かけもダメですか?

• 11月21日
  • aayk

aayk

物はたまに使います。好きなパズルだしたりとか((*´∀`*))まだしゃべれないのですが、ただ、なにに対しても嫌だけは言う、、、こんなもんなんでしょーか?

• 11月21日
  • ksママ

ksママ

いやいや期なんで
    そんなもんです💦
    いずれは落ち着いて来ますが
    今は自我もありますし、
    こっちの言ってる事も
    わかってる、言葉がでない分
    いやいやとなるんだと
    思いますよ😊
    これしないならママしよ〜
    来ないならママだけ
    行っちゃお〜とか
    着替えるのがいやいやなら
    じゃーママ何もするのいやーって
    言ってました😂

• 11月21日
  • aayk

aayk

そーですね、そーやって余裕をみて接しないとですね。昨日はつわりみひどくてイライラひどかったので、今日は優しくできるようにします。ありがとございます。

• 11月22日
  • ksママ

ksママ

ママも人間ですし、
    イライラしますよ💦
    今下の子も
    若干イヤイヤ期入ってます笑
    つわりと上の子とかなり
    しんどいですけど、
    どっかで手を抜いても
    問題ないですよ😊

• 11月22日
  • aayk

aayk

手を抜く、、、抜いてるつもりではいたのですが、どこかでやらなきゃと思っていたかも。息子にも少し申し訳無く思います。ここで相談できて、今日は少し余裕がある接し方ができました(*≧∀≦)ありがとうございました!

• 11月22日
  • ksママ

ksママ

掃除は決めた所だけ、
    ご飯は1食ぐらい
    手抜きしても死にはしません😊

• 11月23日
ハルヒママ

2歳3ヶ月差の兄弟なので妊娠中のイヤイヤ期に対するイライラめっちゃわかりますよ(;>艸<;)
うちの子の場合ですが何に対しても嫌と返される、でも行かなきゃいけない、やらなきゃいけないそんな時はなんでも「ママとどっちが早いかな?よーいどん」って競争してました(笑)たまに負けてあげるのも大事(笑)
着替えるのも靴履くのも車に乗るのもよーいどん(笑)
ご近所さんに何度笑われたことか…でもそうしなきゃいつまでたっても動かない(;>艸<;)
時間が許される時は諦める(笑)着替えなきゃ外にはいけれないんだから公演も行けれないよってのは伝えてそれでも着替えなかったら泣こうがなんだろうが行かない(笑)そうやってたらいつの間にか終わってました(o^^o)

• aayk

aayk

時には忍耐も必要ですね。みなさんの意見を聞いてると、やっぱまだ自分には余裕がなかったんだなって思います。もう少しゆとりを持てるように頑張ってみます!ありがとうございました!!

• 11月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

誰でも余裕がなくなる時期ですよ(;>艸<;)自我の出始めというのもあって成長の必要な段階なんですけど親からすると時間が迫ってきたり他の人に迷惑がられたらとかいろんな感情が入り混じりますからね(;>艸<;)
    ゆとりをもってなんてなん人産んでも無理だと私は思ってます(笑)
    家にいる時とか他の人に迷惑をかけない時、時間に余裕がある時はもういいやって開き直るのも手ですよ(o^^o)出かけなきゃ着替えなくてもいいしご飯食べないなら1日食べなくても死ぬわけじゃないですから(笑)
    よく「食べないならもういいよ‼︎ママは食べるから」って息子の片付けて1人だけ食べ始めたりしてました(o^^o)それ以降は声もかけず黙々と食べてたら構ってもらえないどころかご飯ももらえないと思ったのか慌てて食べに来たりしてましたよ(o^^o)

• 11月22日
  • aayk

aayk

それぐらい気軽にかんがえないとですね((*´∀`*))なんか慎重なのか生真面目なのか、できないと怒ってしまう自分がいたのでもう少しラクに考えていきます!そのおかげで今日は怒らずに過ごせました!ありがとうございました!!

• 11月22日
のりたま★

すごく分かります(>人<;)
うちも現在イヤイヤ期で...妊娠中って本当、すぐイライラしちゃいますよね(--;)
妊娠後期に入った頃から大分イライラが、落ち着いてきた気がします!!
うちは、これとこれどっちにする?とか帰ったら何のおもちゃで遊ぶ?とか息子に決めさせるとわりとスムーズに車に乗ってくれます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
といってもイヤイヤにずっと付き合ってるとどうしても怒鳴っちゃいますけどねー(^-^;毎日反省の日々です...一緒に頑張りましょう☆

• aayk

aayk

わかってもらえると嬉しいです。なかなか旦那にはわかってもらえずなのでp(´⌒`。q)
    わたしももう少ししたらイライラ落ち着くといいな。少しは息子の気持ちも汲んであげなきゃなっておもってます。一緒にがんばっていきましょ★

• 11月22日