※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。授乳間隔が不規則で胸の張りや痛みがあり、搾乳や授乳で調整していますが、子供の飲みづらさや胸の状態に悩んでいます。外出時にミルクをあげると授乳間隔が空いて痛みが出ることも。楽になる時期や対処法について教えてください。

完母で育児中の方、また経験者の方、よければお話を聞かせてください❗️長文失礼します。
生後2ヶ月を迎える子供を完母で育てています。先日、授乳がうまくいっているか心配で投稿させていただき、その後、母乳外来にいってきて大丈夫と言われて安心したのですが、以前は三時間毎にきっちり授乳していたのですが、もう規則的に考えずに赤ちゃんのペースであげて良いよと助産師さんに言われました。
三時間間隔で飲んでもらって胸の張りがなくなり凄く楽になってきたところだったのですが、今まで通り三時間毎に欲しがる時もあれば4時間以上あく時もあり、その場合、胸が出産したての頃の様にカチカチに張り激痛…😭母乳の出が良いらしく最初の頃はガチガチで熱をもってしまい、辛かったんです💦
授乳間隔があいて辛いときは、あなたも(私)辛いだろうから搾乳して調整するしかないねと言われたのですが、皆さんはどうですか⁇

ガチガチになったあとの授乳はマッサージでほぐす+搾乳で柔らかくしてからおっぱいをあげるのですが、子供がむせたり、母乳の出が多く飲みにくいのか自分のペースと合わないのかチョクチョク、口を離し泣いてしまいます(;_;)
一呼吸おいて、またくわえさせる感じです。
可哀想でなんだか情けないです。
飲みたいのに飲めない、みたいな感じです😱

また、外出などをして、出先でおっぱいをあげられない時などはミルクをあげているのですが、これがまた母乳の授乳間隔がとても空いてしまって、胸が痛くて痛くて💦
帰宅後、搾乳または授乳で、一息つく感じなのですが胸が張って痛くなる方は、外出先でおっぱいをあげられないと辛くないですか?どう過ごされてますか?
搾乳で抜いた場合と子供に飲んでもらった場合では、胸の張りが全然違う気がします。飲んでもらった方が張らない。
2ヶ月を過ぎれば楽になるのでしょうか⁇

よろしくお願いします(>_<)💦

コメント

みん

私もおなじかんじです!!
授乳の間隔はちょこちょこ飲みの子なので、はなさんのようには空いてないんですけど(/_;)
夜中寝ててたまに3時間から4時間寝てくれてる時には胸がパンパン!
パッドをしててもズレていて服もびちょびちょみたいな事があって、しかものませたら赤ちゃんはむせるし、離した時にはぴゅーっとシャワーのように出てくるので子供の顔にかかってしまうし...
自分のおっぱいにいらいらしてます(笑)

1回だけ友人の結婚式出席のため、子供を預かってもらった日にはもうトイレなどで一生懸命絞りました...それでも痛くて痛くて...
子供に飲んでもらえない時には、
やっぱり搾乳しかないかなと思います(/_;)
搾乳のときにはマッサージしながらとか絞りながらとかで出すんですけど、搾乳しすぎるとまた母乳が作られやすくなるらしいので、程々に搾乳してからおっぱいを吸ってもらうのがいいみたいですよ😂💦!
参考にならなくてごめんなさい(/_;)

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    みんさんのお話が今の私と同じでなんだか嬉しくなりました😭
    私もピューピューでて、口から離してちょっと目を離したら子供の顔にかかっちゃって😱
    参考になります‼︎やはり絞るしかないんですよね(>_<)💦

• 11月21日
  • はな

はな

絞るしか→搾るしか
    すみません💦変換を間違えました😲

• 11月21日
ひーさん

自分もそうだと思うけど、お腹が凄くすく時とそんなに入らない時があるのと同じだお思ったらどーでしょう?
うんちしたらお腹空いて沢山飲んだりしてましたよ(笑)
飲む量と出る量は3〜6か月もすれば合ってきますよ〜 おっぱい張って痛い時は脇のところを冷やす。多少おっぱいを絞ってました。けど赤ちゃんが吸ってくれるほどスッキリするものはありませんでした‼️
お風呂上がりでピューっと母乳が出る事もしばしばでしたよ😂

捨てないといけない程母乳が出るのならありがたい事ですよね✨
ミルクも飲んでくれると子供も預けやすいけど極力出先でも母乳をあげていました‼︎ 無理なく、子育て頑張ってくださいね❤️

• はな

はな

なるほど…😆
    うちの子もメチャメチャ飲むなって時と片方で終わるときがあるので、ん⁇となるときがあります。
    絞りすぎても母乳を作り出してしまい張るから注意と聞きますが貯まったときは出さないと辛いんですよね💦
    やっぱり飲んでもらうと全然楽さが違いますよね❗️
    今のところ哺乳瓶拒否もしないし臨機応変にミルクは最低限で使っています。ありがとうございます❗️がんばりますฅ(๑'Δ'๑)

• 11月21日
ままりん

溜り乳なのですね。
そのうち差し乳に変わってきて、需要と供給が合うようになってきますよ😊
私は3ヶ月くらいで楽になってきました!
それまでは授乳室があるところしかお出かけしませんでした。

• はな

はな

溜り父、差し乳…そのようなものがあるのですね😃
    やはり、おっぱいをあげるには部屋が必要ですよね。一応授乳ケープも買いましたが、人目がある所ではいくら隠れてるとはいえ恥ずかしくて使えないなと思います(>_<)💦

• 11月21日
  • ままりん

ままりん

とりあえず慣れないうちはイオンとか授乳室があるところからの外出で慣れて見てはいかがですか?
    授乳ケープは使いにくそうなので私は持ってません(>_<)
    外出する前に事前に授乳室あるか確認してから外出してましたよ😊
    あと、ほかの方への回答見ましたが、授乳クッションがない時はカバンで代用してるて人もママリで見ました😊
    今だったらマフラーとか敷いたらゴツゴツしてなくていいかもです!
    あと、縦抱きの授乳を練習しておくとクッション無くて大丈夫なので便利ですよ♩

• 11月21日
  • はな

はな

そうですね‼︎よく行くイオンをちょっと調べてみたら個室の授乳室が完備みたいです。
    縦抱きですか❗️座らせるかんじで飲ませる形ですかね⁇あとで、やり方調べてみます❗️横抱きとフットボール抱きでの授乳しかしていないので😅💦

• 11月21日
  • ままりん

ままりん

ショッピングモールはだいたいありますよ!
    あとアプリでパパマママップだったかな…授乳室のある場所が地図で見れるのがあります、オムツ替えの台もどこにあるか書いてあるのでよく見てました😊
    縦抱きは座らせる感じです、慣れて来たら腕の関節の所に赤ちゃんの首元を置いてあげると安定しますよ✨

• 11月21日
  • はな

はな

そんな便利なアプリがあるんですね❗️
    今はまだ、遊び目的の外出はできないのでしていないのですが、もう少し経って外出するようになったら調べてみようと思います❗️
    縦抱き・授乳で検索してみます😃✨

• 11月21日
ゆうママ

私は外出している時も母乳あげてました!
大きい施設とかだと授乳室ありますし、ないとこでも車の中で授乳ケープを使ってあげていました。
搾乳機を持ち歩いても良いと思います!

• はな

はな

自宅で授乳する際はクッションをつかっているので使わずに授乳するのが難しくて💦前に出先で車であげたときは哺乳瓶でミルクをあげました。
    哺乳瓶なら子供にあわせてあげやすいので💦車の中でもケープなどを使い母乳をあげたいなと思うのですが狭くて私が不器用なのかうまくあげられないので練習が必要です😅💦
    授乳室があるとやはりいいですよね‼️

• 11月21日
  • ゆうママ

ゆうママ

まだ首が座らない時期だと大変ですよね😓首が座ってくるとクッション使わなくてもだいぶ楽になると思います✨
    それまでは外出先ではミルクで搾乳はいつでもできるようにしておいた方がいいかもしれませんね!

• 11月21日
  • はな

はな

首のすわりですね‼︎
    いまは、まだグニャグニャでヒヤヒヤします😅
    出先で搾乳…うっかり頭になかったです‼️家に帰るまで搾れないと考えていましたが余分に哺乳瓶などを持って行ってトイレなどで可能であれば搾乳もしたほうが楽になりますかね⁈

• 11月21日
  • ゆうママ

ゆうママ

子供を預けて出かけるときは必ず搾乳機持ち歩いてました!2.3時間でカチカチになるので帰るまでは我慢できなかったです😅

• 11月21日
  • はな

はな

おはようございます☀️
    そうですよね💦
    私も先日、外出をして、出先で母乳での授乳ができず、帰宅した頃には、痛くて痛くて😭💦
    急いで搾乳しましたが、辛かったです。

• 11月22日
しょーちゃん

完母で育てました。
私も母乳の出が良すぎて授乳間隔があくとガチガチになっていました。
うちの子はよく寝る子だったので間隔があきやすく特に夜間は張りすぎて寝返りも打てないくらいだったので辛い時は黙々と搾乳してました。
搾乳すると余計に出が良くなるので、基本は子どもに飲んでもらう、無理なら絞るという感じでやっていました。
搾乳より直母の方が哺乳量が多いので楽になると思います。
むせる時はある程度手で絞って勢いを弱めてから飲ませるといいと思います。
私は4時間以上あくとガチガチになるのがわかっていたので外出は4時間以内にするか、授乳室の有無を調べてから出るようにしていました。
うちは完全母乳だったので授乳室で授乳してましたね。

徐々に授乳間隔もあいてくるので5〜7時間あくことも多々ありましたが体が慣れて張りを感じにくくなります。
ただ、授乳回数が減ると乳腺炎になり易いので気をつけてください。
特に離乳食が始まると詰まり易いです。
私も2回ほど詰まってそれはそれは激痛でした😅
うちは今月いっぱいで卒乳ですがおっぱいが終わると思うと嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです😂笑

• はな

はな

やはり間隔があくと張って痛いですよね😭みなさん、同じ経験をされていて少し気が楽になりました。
    不思議ですよね。搾乳も吸ってもらうのも母乳を出してることには変わりないのに吸ってもらった方が楽になる(変に張らない)ことがฅ(๑'Δ'๑)
    乳腺炎が私も怖いです💦まだ大丈夫ですが母乳外来でも、食生活も含めて気をつけてと言われました💦
    離乳食が始まって、一気に授乳がへったら母乳って自然と出なくなるのでしょうか?今でさえこんなに張るのにそれが今から不思議で不思議で。

• 11月21日
しょうくんママ

生後3ヶ月過ぎたあたりからは、3~4時間あいてもパンパンにならなくなってきましたよ!

需要と供給のバランスが合わなくなるから(搾りすぎたりするから)、あまり搾乳しない方がいい、と助産師さんから言われました。
もし乳腺炎になりやすいのであれば、搾乳した方がいいのかもしれませんが😭

• はな

はな

搾乳も考えよう、やり方次第で気をつけないとですよね😅
    乳腺炎は今の所大丈夫そうですが、気をつけていても甘いものがどおしても食べたくて💦食生活で、乳腺炎にならないようにも気をつけなきゃと悩みは尽きません

• 11月21日