※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べるのを待って手を出さず、食べ物を投げる様子に困っています。遅れて始めたせいか、自分で食べることができないようです。これから改善できるでしょうか。

いつもお世話になってます😊
先週1歳になったばかりの娘のことです。
離乳食はとてもよく食べる子なのですが、月齢が低いときにやらせなかったからか、口元にスプーンが来るのを待っていて、手を一切出そうとしません。
マグも口から迎えに来るし、パンを渡すとその瞬間床にポイ。スプーンにご飯乗せて渡してもポイ。おせんべいだけは自分で食べられるようになりました。
汚されるのが嫌でやらせなかったのが悪かったと思いますが、これからでもできるようになるのでしょうか。掴み食べすっとばしてスプーン使えるように頑張ろうかなと思ったのですが、昨日はカレーライスのスプーンを振り回されて大変なことになりました😂

コメント

riko

スプーンより、フォークから始めた方がやりやすかったですよー。
好物を刺してやって、手に握らせるところから始めました。
上の子はつかみ食べしなかったので、すっ飛ばしてフォークからでした。
おせんべいはつかんで食べてましたが😄
最初はそんな感じで、食べさせられるのを待ってますが、そのうち自分でやるようになりますよ😄

• mk

mk

わぁ‼昨日も質問答えてくださって今日もありがとうございます😍
    フォークに何刺そう…て思ったら大好物のバナナがありました😄今日あげてみます😙
    いつかやるよーになるだろうと思ってたら、先週お誕生日会したら、実母にやらせないからやらないのよ!て言われて気にしちゃってました😂
    気長に続けてみようと思います☺

• 11月21日
  • riko

riko

まだ1歳なんで、全然ゆっくりやっていけば大丈夫ですよー😄
    自分で食べられることに気づいたら、たぶんあとは上達早いと思います。
    よく食べる子は、上手になりますよ😄
    姪っ子は、2歳からやっとやる気だしてましたよ。笑

• 11月21日
  • mk

mk

そうですよね、まだ1歳だし本人のやる気次第なところもあると思うので、ゆっくり練習するのがいいですよね☺
    焦りすぎると私がイライラしてしまいそうなので、どーんと構えて継続していきたいと思います🌟

• 11月21日