※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
妊娠・出産

初マタで右の卵巣が腫れているが、経過観察中。流産心配。同じ経験の方、メッセージください。

初マタでもう直ぐ8周目に入ります。
妊娠がわかり初めての検診の時から右の卵巣が35ミリほど腫れていて、今もサイズが変わりません。
今の産院では、とりあえず経過観察で!ほっといたらちいさくなっていくから!と言われていますが、正直流産が心配です。
同じような経験の方いらっしゃいましたらメッセージ下さい。

コメント

猫もトマト

卵巣が腫れてると流産しやすいとか私は言われなかったですよ!
私は上の子妊娠わかったとき病院に行き
卵巣腫れてると言われ 経過みたけど 腫れがかわらず
捻転したら 手術になるし 赤ちゃんも大きくなってからだと リスクがあるから、と
妊娠4ヶ月の時に 卵巣嚢腫を開腹で手術しました^^

  • トーマス

    トーマス

    お返事遅くなりすいません。
    私も捻転が不安で、ネット検索したらそのようなブログに辿り着き、読んでゾッとして、激痛だとかその後妊娠もしにくくなるんじゃないかとか、色々勝手に想像をして怖くなっていました。
    手術成功したんですね。おめでとうございます。
    まだ医師からなにも言われなく経過観察で、ちょうど妊娠4ヶ月頃は年末の帰省にさしかかり、両親への報告も迷います。
    妊娠報告してから流産の可能性もありますし。1番辛いですね。
    ところで手術は麻酔するんですか?

    • 11月22日
  • 猫もトマト

    猫もトマト

    麻酔しますよ!
    下半身麻酔で意識あるなかの開腹手術でした!
    妊娠中の手術、なにより流産が心配で先生に聞いたところ 難しい手術ではないし 手術が原因での流産は 自然流産より確率低いのよ、と説明されました!
    手術が終わって すぐ、手術台の上でエコーしてくれて 元気に動く姿が見れました^^

    • 11月22日
  • トーマス

    トーマス

    そうなんですね(o^^o)それを聞いて少しホッとしました。
    これから腫れがどうなっていくかわかりませんが、少し気を抜いて手術まで構えていれそうです。
    ありがとうございました。
    マーボーさんをベストアンサーにさせて下さい。

    • 11月23日
こりす

妊娠すると反応して
腫れる事があるから大丈夫!
と言われ、何ミリかまでは
聞かなかったのですが
当時は晴れてました💧
気がついたらエコーに写らなくなり
腫れも治っていましたよ😊

  • トーマス

    トーマス

    私も直接大きさは聞いてないのですが、エコーの時に見てしまって。私も気がついたら腫れが治ってたと言いたいです。

    • 11月22日
ありす

わたしも1人目の時は
片方の卵巣腫れてるね〜
と言われました!
妊娠するとよくあるみたいですね。

しばらくしたら
腫れは引いたらしいです!

  • トーマス

    トーマス

    よくある事なんですね。腫れが引いて一安心ですね。
    私も腫れが引いて欲しいです。

    • 11月22日