※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
妊娠・出産

義母からもらったセレモニードレス、10年前に使ったけど赤ちゃん用洗剤で洗っても大丈夫かな?お宮参りは特に気にしていないけど、着せる必要あるかな?

義母から頂いたセレモニードレスが、10年ほど前に義兄の子のときに使ったものなのですが、赤ちゃん用洗剤で洗ったほうがいいと思ったのですが型崩れなどしないですかね😵??

それと...私と旦那は服装など特に気にしていなくて、お宮参りも形だけのつもりなのでわざわざ着せる必要あるのかなと思ってしまいました(..)

コメント

みみ♪

私はセレモニードレス買いました♡
一応ネットに入れて赤ちゃん用の洗剤で洗濯しました(^^)

お宮参りは11月の予定なので、セレモニードレスを着せて、着物をレンタルする予定です♡

地域によっても違うのかもしれませんが、私の地域ではセレモニードレスに着物が多いみたいです。

• lily

lily

お返事ありがとうございます

やはりネットに入れて一度は洗わないとですよね😣

着物素敵ですよね!!
    やっぱり記念になるし、お宮参りもきちんとやるべきですかね😰

• 8月27日
モルモル

正直ドレスなんて隠れて見えないものはいらないですよね…(笑)

一応ご好意として受け取り、洗濯かクリーニングに出しましょう(;´д`)型崩れしてしまったら、子供が嫌がって着てくれなかったとでも言って他のものを着せるのもありです(゜∇^d)ワラ

• lily

lily

いつも気にかけていただいてうれしいんですが、必要のないものばかり送られるのでちょっと困ってます笑

他のもの着せてもいいですよね💦笑
    防寒重視で行こうか迷います笑

• 8月27日
やんぼう

上の子は2月がお宮参りだったので、防寒重視でした^^;笑
ドレス着せてもおくるみしたら見えないし寒いのはもっと可哀想なので着せませんでした>_<
時期が寒くなければ、形的に着せてたと思います(*_*)

• lily

lily

12月の上旬に行く予定なので防寒大事ですよね😰

• 8月27日