※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたろー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が頻繁に発熱しています。病院での診察で病気が原因か検討中。血液検査の必要性や内容について相談したい。

お久しぶりに質問させていただきます。
ここに来るといつも的確なお返事を頂いて
育児の参考になりとっっても助かって
おります。今回もよろしくお願い致します。

現在9ヶ月、来月頭で10ヶ月の息子がいます。
この子が、毎週末必ずといって良いほど
発熱します。1ヶ月で4回は熱が出ている状態です。
その度に病院で見てもらい、毎回また違う
夏風邪貰ってきたね~。保育園行ってると
病気貰いやすいから仕方ないのかな。
と言った感じで、薬を貰うのですが、
1週間たって治ったと思ったときにまた風邪で
もう薬が途切れる時がありません。
熱が下がってまたぶり返すようなら、
血液検査も視野にいれようと言う話は
病院としていたのですが、幸い現在まで
1つの風邪でぶり返すと言うことは
ありませんでした。
ですが、先週末熱が出て下がったと思ったら、
今日また発熱しました。
これは違う風邪ではなく、ぶり返したと考えて
病院にかかった方がいいのでしょうか?
また、血液検査をお願いした場合、
どういったことが判断できるのでしょうか?
違う病気が潜んでないかとかが分かるもの
なのでしょうか??
それとも、ただ炎症反応がないかなどを
見るだけなのでしょうか?
今まで何度か血液検査をしてもらったことが
あるのですが、酷く泣いて、あまり頻繁に
検査するのも痛々しくて可哀想で…
でもこんなにしょっちゅう熱が出ていると
それはそれで可哀想で、原因を突き止めて
あげたいと言う思いはあるので、
もし検査をして、なぜこんなに頻繁に
熱が出るのか分かるのであれば
迷わず検査をお願いしたいと思っています。

今まで検査をしたことがあるのに
イマイチ分かっておらず、何をやっているんだと
お叱りを受けるかもしれませんが、
どうかお教え頂けると幸いです。

コメント

やんぼう

初めまして!明日で1歳9ヶ月になる息子がおります。
うちの子も1歳前後は毎週のように病院に通うほど風邪引き君でした^^;
今週は鼻水と熱、、今週は咳と熱、、今週は鼻水と咳と下痢、、など様々でした>_<
血液検査もしていただきましたが、細菌の反応は無いので風邪ですねと言われました!

1歳半過ぎた頃から急に丈夫になったのか、免疫がついたのか、鼻水は2.3日出ても熱を出す事がなくなりました!
周りの友達も、保育園行かせ始めた頃は毎週病院通いだったけど、1歳半過ぎあたりからグンと回数減った!と言っていました!

血液検査してもらって損は無いと思います!痛がる姿を見るのは辛いですが、何かあってからではもっと可哀想ですので(*_*)

寝続きで、息子さんもママさんも体力的にも気持ち的にも大変だと思いますが早く良くなることを願ってます>_<

  • しーたろー

    しーたろー

    遅くなって申し訳ないです。
    あの後、40℃近くでて結局病院に行きました💦
    たまたまかかりつけがお休みで、違う
    病院にかかったのですが、今までの経緯と
    血液検査の件を話したものの、元気がかなり
    あったため大きな病気ではないだろうと
    言うことで薬だけ貰いました💦
    5ヶ月の頃に蓄膿症になっており、鼻が
    弱いために鼻や喉から病気を
    貰いやすいのだろうと言うことで、明日
    大きい病院で見てもらうことになりました💦

    やはり1歳半くらいまでは続くのですね(>_<)
    同じような経験をされたママからのコメントで
    私も頑張らなきゃって心強く思えます(>_<)
    1歳半なんてすぐですよね💕
    そのうち強く逞しい子になってくれると
    信じて頑張ります♪
    心配までしていただき、本当にありがとう
    ございました♡

    • 8月30日