※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-yu(*´꒳`*)
お金・保険

年末調整の手続きについて相談です。源泉徴収票をもらい、生命保険や年金保険の申請方法がわからない状況です。詳しい方、教えてください。

年末調整?についてです。
カテゴリー違っていたら、すみません💦

今年の5月15日まで正社員で働いていました。
その後、5/16〜3ヶ月間、旦那の扶養に入りました。
8/23〜雇用保険に入っていたので、失業手当を貰う為、
旦那の扶養から外れました。
(金額が越える為、旦那の会社から扶養を
抜けて下さいと言われました)
11/28が最後の認定日です。
支給は、11/20までの分なので、
認定が終わったら、遡って11/21から
また旦那の扶養に入る手続きを進めています。

そこで質問なのですが、
昨日、旦那の会社の年末調整の書類を提出しました。
書類記入の際、とある方から、
103万を超えていないなら、
私の分は、別で年末調整をした方がいいと言われ、
旦那の書類には、記入しませんでした。

私が働いていた会社からは、
連絡すると源泉徴収票は貰えると思います。
貰ってから、どのように手続きしていいのかわかりません。
働いている時は、会社で年末調整してもらっていたので、
書類を記入して提出するだけでした。

源泉徴収票を貰って来て、
私の生命保険、年金保険のハガキが届いているので、
申請したいのですが、
どこへどのように申請するのか、
全然わかりません💦

詳しい方いましたら、お願いします✨

コメント

トーマス

2月くらいでしたっけ?
確定申告に行けば良いと思います!
私も10月末で仕事を辞めたのでどれくらい戻ってくるかは分かりませんが前の会社に源泉徴収票を送ってもらう様にしましたよー!

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    確定申告でいいのですかね?
    私も確定申告でいいと思っていたのですが、
    そのとある方が、確定申告じゃなくて〜みたいな言い方をしていたので、
    不安になり質問させていただきました💦
    ありがとうございます😊

    • 11月21日
  • トーマス

    トーマス

    情報が交錯して分からなくなりますよね〜🌀
    確定申告に保険のハガキと前の会社の源泉徴収票と持って行けば間違いないですよ🙂
    外は寒いし、ちょこちょこ出掛けて手続きするのは大変ですよね💦
    お腹に赤ちゃんもいらっしゃる様ですし、暖かくして出掛けてお身体お大事に✨

    • 11月21日
  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    よく分からなくて、困っていたので、
    助かりました😊
    ありがとうございます😊
    寒くなって来ましたね💦
    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 11月21日
deleted user

年調じゃなくて確定申告ですよね?
源泉徴収票を貰って、確定申告すれば戻って来ますよ^ ^

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    確定申告でいいのですかね?
    私も確定申告でいいと思っていたのですが、そのとある方が、確定申告じゃなくて〜みたいな言い方をしていたので、違う年末調整のやり方があるのかと不安になり質問させていただきました💦
    時期が来たら、確定申告に行きます❗️
    ありがとうございました😊

    • 11月21日
ぷうたん

旦那様の方で年末調整すれば確定申告いらないですけどね🤔
提出してしまったのなら、確定申告するしかないですね😅

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    生命保険と年金保険が、
    旦那も私も10万以上あるので、
    別々に申請した方がいいと言われ、
    旦那の方は、昨日提出しちゃいました💦
    時期が来たら、確定申告に行きます😊
    ありがとうございました😊

    • 11月21日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    なるほど、上限を超えてたんですね。
    でも、103万未満なら所得税発生しないので、保険料控除はしてもしなくても金額変わらないですよ〜

    • 11月21日