※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamimumemo
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の右胸にしこりができて痛みがある。桶谷式マッサージを受けたが解消せず、お湯に浸かる方法も考え中。他の解消方法を知りたい。5日後に予約しているが、それまでに解消したい。

いつもお世話になっております。
生後1ヶ月半の男の子を育てています。
一昨日に、左胸乳首に白班ができ、しこりができましたが赤ちゃんに吸ってもらい解消されました。が、今度は右胸にしこりができ何をしてても痛みがあったため、近所の桶谷式マッサージを受けにいきました。激痛のマッサージで、解消されたかと思いきや、しこりはそのままの状態。肩こりがひどいのも原因だそうで。あとは赤ちゃんに吸ってもらうしかないのでしょうか?
お湯に浸かって、マッサージはやめといたほうがいいと言われましたが、この方法で解消できそうな気が個人的にはします。また5日後に予約してますが、それまでには解消したいところです。
皆さん、しこりができた時は自分でどのようにして解消しましたか?

コメント

ちゅん

とにかく赤ちゃんに吸ってもらいました!!
あたためたら、さらにはりませんか?😅
風呂の後はパンパンになって母乳が溢れることが多いので。。

• mamamimumemo

回答ありがとうございます!
    しこり、なかなか手強く赤ちゃんに吸ってもらっても解消ができず辛いです。
    お風呂、血行がよくなるのでつまりが解消できるかなと思いましたが逆効果ですかね😨
    しこりはどれぐらいで解消できましたか??

• 8月27日
  • ちゅん

ちゅん

一回できたら、しつこいですよね〜〜😭!
    私は、右側のが長引いて2週間くらい痛かったです。
    でも、治ります!痛いけど吸ってもらってください😭

✨痛いときは赤ちゃんに飲んでもらうこと
    ✨アイスノン?とかで冷やすこと
    と助産師さんが言っていたので、温めるのはやっぱり逆だと思いますよ!

私はしこりがある間は毎回右側から授乳するようにしていました。

でもそのせいか?右側ばっかり母乳が生産されるようになりました。。
    大きさがバラバラです。笑

• 8月27日
  • ちゅん

ちゅん

あと、私はケーキやチョコレートが大好きで
    産んだ開放感から食べ過ぎてしまったせいでしこりが出来てしまったので、食べ物に気をつけるようにしましたよ〜〜

• 8月27日

返信ありがとうございます😃
    ほんと、ゴリゴリで痛くてたまらんです。。
    2週間かかったんですね💦
    やはり吸ってもらう以外は方法ないんですね😢
    あたしも甘いもの好きなんで全く口にできないのもあってほんま辛いです😞

• 8月27日
リコ

わたしも白斑できてしこりになったり、乳腺炎になりかけたり繰り返してます。マッサージしてもらったり、いろいろしてもでもやっぱり1番スッキリするのは赤ちゃんが上手に吸ってくれたときですね(>_<)
参考にならないかもですが、授乳の抱き方をいろいろ試してみたり、いつも以上に授乳姿勢をきちんとしてみたりしてます。

回答ありがとうございます!
    桶谷式の先生は、授乳の仕方はやりやすいのでいいよと言ってましたが、なんとなく色々な抱き方がいいかなと思い、試行錯誤してます。。
    どれぐらいでしこりは解消しましたか??

• 8月27日
  • リコ

リコ

たまたま今大きな口で良い飲み方した!って思ったときに、しこりなくなりました(^^)でもいまだに白斑残ってるので、しこりなったり繰り返してますが、吸ってもらって楽になる感じです!白斑からも母乳分泌してたら、しこりなくなりやすいと思います(´▽`)ノ
    わたしはしこりのあるところが下あごに来るようにしてます。たしか、胸の吸ってほしいところを赤ちゃんの口の上側が下あごのほうにしたらいいだった気がします。

• 8月27日