※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みがあります。指しゃぶりをやめず、食事を拒む子どもに対処法や経験を聞きたいです。

5ヶ月になってすぐに離乳食を始めて、凄くパクパク食べてくれて順調に進んでたので、6ヶ月半になるころ2回食にし始めたとたんだんだん嫌がるようになり、今は手で弾いたりしちゃって食べてくれません。
空腹すぎてると思い、いつもより間隔を短くして空腹すぎてないころにあげてもダメ。
温度調節してもダメ。
柔らかさの加減を調節してもダメ。
食材を変えてもダメ。
手作りで頑張ってるから悲しい...
うちの子は、離乳食始めるときからそうでしたが、指しゃぶりをずっとしてるんですよね...
始めたばかりの頃は指しゃぶりしててもスプーンを持ってけば口を開けたのですが今はずっと指しゃぶり。
哺乳瓶を持ってくと指しゃぶりやめて飲む。
何か対策あったり、このような体験した人いますか?

コメント

みは

うちもその頃、中弛みしたのか仰け反って嫌がるようになりました。
うちの場合はですが、抱っこしたらパクパク食べて完食するので、そこから諦めてだっこです💦
バウンサーに乗せてたのが嫌になったみたいです。
腰が座ったら椅子にしようと思ってますが、腰座りが遅く未だ抱っこで食べてます😅

あくまでうちはですが、きっと何か嫌なことがあるんだと思います。

• なあちゃん

なあちゃん

お返事ありがとうございます(´;︵;`)♡

抱っこで食べてくれるようになったんですね!!
    うちもやってみようかなあ~

ちなみに、抱っこはどんな感じでして食べさせてますかあ?

• 11月21日
  • みは

みは

今は私がダイニングチェアに座って、前向き抱っこして、2人羽織りみたいに食べさせてます😅
    口が見にくいので、最初は横向きにさせた方がいいかもです。

• 11月21日
  • なあちゃん

なあちゃん

私も離乳食開始ころそのように食べさせてたんですが、口が全く見えなくて(笑)
    横向き抱っこやってみます!!

みぃさんは今はその食べさせ方で口が見えなくても食べさせられますかあ?

• 11月21日
  • みは

みは

今は大きい口開けて上手に食べるので全く問題ないです!

• 11月21日
  • なあちゃん

なあちゃん

そおなんですね!!

うちの子もそおなってくれることを祈ってやってみます♡

ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月21日
みみ

何かを持たせてみてはどうでしょう?

例えばおもちゃとか子供用のスプーンとか。

うちも口開けてくれなかったりした時にその方法を試したら、ちゃんと食べてくれるようになりましたよ☺︎

• なあちゃん

なあちゃん

おもちゃ持たせることは思いつかなかったです...
    やってみます!!

おもちゃ持たせて口に持ってったりすることはなかったですかあ?

• 11月21日
  • みみ

みみ

もちろん持っていきます😅

持っていく時に口を開けるのでその瞬間にスプーンを持ってって食べさせてたら、おもちゃ持たせなくても食べるようになって、今はスプーンを持ってく前に口開けて待ってます☺️💕

• 11月21日
  • なあちゃん

なあちゃん

いい方法聞きましたあ~( ´•̥ו̥` )

やってみます!!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月21日
  • みみ

みみ

すみません、もう一つありました🙌🏻

食べさせる前に元気よく「いただきます」と言うようにしてます。

そしてまず自分が食べたふりをすると、興味津々にわたしの口を見てそれから子供の口にスプーンを持ってくと食べてくれるかもしれません😊

あと関係ないですが、おむつ替えをするのが大変な時って必ずくるので、そういう時もおもちゃを持たせるかわたしは鼻歌をうたったりして替えてます✨

すると子供も機嫌良く笑ってくれて、じっとしててくれます😍

わたしはママが楽しそうにするのが1番良いと思ってます😌

なかなか難しいとは思いますが、頑張ってください🙏💕

• 11月21日
  • なあちゃん

なあちゃん

色んな提案ありがとうございます( ´•̥ו̥` )

いただきますはいつも言ってるんですけど、それとなく~って感じなので元気にニコニコでやってみます♡
    ほかの方からもママが食べてるととあったので、おにぎり程度ですが私も一緒にご飯食べながらやってみます♡

ちょうどオムツ替え大変で悩んでました~
    寝返りが両方にできるようになってから動く動く(๑¯∇¯๑)
    おもちゃ&鼻歌やってみます!!

ママが笑うと子供も笑いますよね♡
    笑顔忘れないで頑張ってきます(๑`・ᴗ・´๑)

長くなっちゃったのですが、私からもう1つ...
    マグは始めてますか?
    うちの子ミルク以外の飲み物嫌いで...
    麦茶もアクアライトもダメで。
    なのでマグの練習が出来なくて...
    ちょっと気になってたので質問させてもらいましたm(_ _)m

• 11月21日
  • みみ

みみ

マグは5ヶ月から始めてます☺︎

白湯でもだめですか?

• 11月22日
  • なあちゃん

なあちゃん

あ、白湯...
    白湯は2ヶ月の頃初めて挑戦して失敗してから飲ませてなかった...

白湯で試してみます!

マグはお座りで飲ませてますか?

• 11月22日
  • みみ

みみ

お座りで飲ませてますよ😌✨

• 11月22日
  • なあちゃん

なあちゃん

そおなんですね!!
    私もやってみます♡

色々ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月22日
にゃす

うちもはじめ順調で、楽勝〜☆って思ってたらすぐに食べなくなり、、笑
出汁入れたらまた食べ始めましたが、二回食中は3口くらいしか食べない、食べるどころじゃないギャン泣きなどありました。
三回食になって、私が乳腺炎になってしまって旦那がBFあげたらパクパク食べ始め、それから毎回ちゃんと食べるようになりました。
が、またそのうち食べなくなる事もあるだろーなーって気長に思ってます😄

• なあちゃん

なあちゃん

出汁やったんですね!!
    市販の野菜スープ?を混ぜてみたんですけどダメでした...

食べてくれないときはミルクのみでしたか?
    食べてくれないと悲しいのとたまにイラッとしちゃって子供にもよくないと思って気持ちすぐ切り替えるんですけどね...

• 11月21日
  • にゃす

にゃす

出汁は結構食べるきっかけになるって聞き、やってみたら食べたんです😄めんどくさいなーと思ってたんですがカット昆布と鰹節買ってきて1番だしとってみたら全然簡単で。無添加の顆粒だしも結構売ってるので、それでも十分かと。笑
    うちは完母だったんですが、食べない時は母乳のみでした。

あとは、おそらく食べないな〜って時は、最初から半分の量にしてました。それ全部食べたら、ヨーグルトを追加するとか。ヨーグルトは無糖でもパクパク食べます☺️

• 11月21日
  • なあちゃん

なあちゃん

出汁は何にでも混ぜられるんですか?
    頑張ってやってみます(๑`・ᴗ・´๑)

やっぱり食べないときは母乳のみですよね...

ヨーグルトってもう月齢的に食べさせて大丈夫ですかね?
    無糖のヨーグルトなら何でも大丈夫ですか?

質問ばかりすみません...

• 11月21日
  • にゃす

にゃす

出汁は何でも大丈夫です!はじめはお粥に出汁入れて食べました(^_^*)
    もう少しして、おうどんにする時とか便利ですよ〜

ヨーグルトは、離乳食1か月くらい進んだら大丈夫かと。乳、小麦、卵のアレルギーの中では一番とりかかりやすいかな、と思いました。生乳100%のヨーグルトがあるのでそれが良いと思います。よく見ると無糖でも寒天入ってたりするのあります。うちは恵やビヒダスあげてますよ〜👀

• 11月21日
  • なあちゃん

なあちゃん

何でも大丈夫なんですね( ¨̮ )
    うどん始めようと思ってたところなのでやってみます♡

添加物もよく見ないと落とし穴がありますね...
    ありがとうございます♡
    ヨーグルトも試してみますね(*´罒`*)

色々答えてくれてありがとうございましたm(_ _)m

• 11月21日
きー

うちも離乳食がなかなか上手くいかずすごく悩んでいました💦
NHKのすくすく子育てで、離乳食で1番大切なのは「食事って楽しい」って思ってもうことだと言っていました。
笑顔で声かけ、出来るだけ家族で食卓を囲むと。

それまで私は1人で離乳食をあげていて、大人と食事の時間は別だったのですが、テレビを見てから夫の出勤前と帰宅後に合わせて、みんなで食べるようにしています(無理な日ももちろんありますが)。
夫がいるだけで不思議と私の心に余裕が出ました。
食べないで泣いても、今日はもうごちそうさまね~って笑顔で終わらせられるようになりました。

そして息子も少しずつですが食べる量も増えてきました。

今バウンサーで食べているのですが姿勢も悪いので、ローチェアを購入する予定です。

きっと様々なことを試されて実践され努力されていると思います。
私も出来るだけ手作りをと思って頑張るからなお辛かったです。

食事は楽しいものだとお母さんもお子さんも思えるようになるといいですね。
私もまだまだですが、同じようにみなさん悩まれているので、頑張ろうと思えます!

• なあちゃん

なあちゃん

よく言いますよね...
    無理に食べさせるとご飯が嫌いになっちゃうからって。
    でも、このままだったら離乳食ずっと食べないじゃーんって思っちゃって( ´•̥ו̥` )

うちは時間的に家族みんなで食べることはちょっと不可能なので、私だけでも一緒にご飯ってやってみますね!!

手作りにこだわりたいですよね。
    大変だけど、食べてくれたら嬉しいですからね♡
    でも反面食べてくれないと悲しくて...

きーさんも頑張ってるんですね!!
    元気もらえました(*´罒`*)
    お互い頑張りましょ♡

• 11月21日