※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐれむ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が授乳の間隔が短くて困っています。夜中は2〜3時間おきに授乳しており、友人の赤ちゃんは長く寝ると言います。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいますが、
授乳の間隔が全然あきません!泣
昼間はお出かけをすると4時間くらいはあきますが、
夜中は今も2〜3時間くらいです。。
周りの友人は、
「朝7時までガン寝するよ」とか
「生活リズムが整ってきた」などなど
私はいつになったらぐっすり眠れるんだ〜!と
叫びたい気持ちをおさえつつ、
夜な夜な授乳しております。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ママ

その月齢で朝まで寝る方がレアだと思います😂
うちはいまだに朝方1回起きるしその頃は余裕で2、3回起きて授乳してましたよ〜〜

  • ぐれむ

    ぐれむ

    周りでそういう声を聞くと、ついつい不安になってしまって、、。まだまだ夜中の授乳はありますよねっ

    • 11月21日
りんりん

子によりますよね!
比較的、母乳だと夜中も起きちゃうとおもいます!
ミルクだと朝まで起きない子多いとおもいます。
上の子は寝る前ミルクあげてたので朝まで起きませんでしたが、下の子は母乳だけなので、夜中も2.3回は起きます_(:3」z)_

  • ぐれむ

    ぐれむ

    やはり、母乳かミルクかにもよるんですね!わたしは完母なので、頻回になってしまうんですよね、、寝る前だけミルクにするのはイイですね!

    • 11月21日
  • りんりん

    りんりん

    ミルクのんでくれるようなら、寝る前に飲ませるだけですごく楽になりますよ!
    ママも子もたくさん寝れるので、翌朝の体調もかなり違ってくるとおもいます(•̀ㅂ•́)

    • 11月21日
  • ぐれむ

    ぐれむ

    実は、つい最近初めて娘が体調を崩して嘔吐し、
    私にもうつってしまったことからミルクを飲ませようと試みたのですが、
    哺乳瓶の乳首がイヤなのか全く飲んでくれず、、、💧
    これからもタイミングみてチャレンジしようと思ってます!

    • 11月21日
ann

同じ環境だと思い、ついついコメントしてしまいましたっ!(笑)
私も5ヶ月の女の子を育てていますが、夜は2~3時間で授乳の繰り返し…
昼は昼寝もしないので、泣けばあやして泣き止まなければすぐにオッパイで、今日も昼間は1~2時間ペースでした…😭💦💦
出掛けてるときは抱っこひもなどがあるからか、4時間ほど空いたりしても大丈夫なんですが…😭💦💦
大変ですよね…わかります(笑)

でも、オッパイは消化も早いみたいなので、あまり気にしないことにしました!(笑)
太りすぎなど、病院でなにか言われるまでは頑張るつもりです…

  • ぐれむ

    ぐれむ

    全く同じ状況ですね!!笑
    泣くとすぐにおっぱいに頼ってしまうのは良くないと思い、
    あやして授乳間隔あけようとしましたが、上手くいかず1日で断念しました!😭
    ホントに大変ですよね‥
    でもおっぱい飲んでる可愛い姿を
    糧に頑張りたいと思います。

    • 11月21日
かあちゃん

がっかりさせてしまうかもしれませんが💧
うちの息子は1歳9ヶ月ですが卒乳していないこともあり、いまだに夜3回は起きます🌃
産まれてこのかた朝まで寝たことは一度もありません😂

  • ぐれむ

    ぐれむ

    産まれてこのかた、、、そうなんですね!!尊敬します✨
    ガッカリは‥してないと言ったらウソになりますが。笑
    私もこれからもめげずに頑張ります♡

    • 11月21日
まちこ

うちも、まだ2~3時間毎に夜中は起きてます😣
ただ、授乳せずオムツ替えだけとか、あやすとすぐ寝たり…も、ありますが。
3ヶ月ぐらいには、一時期、朝方までぐっすり💤も、ありましたが。

  • ぐれむ

    ぐれむ

    やはり2〜3時間毎に起きたりしているんですね😮たまに、ぐっすり寝てくれたりすると嬉しいですよね😊

    • 11月21日
クラリス

私も夜中授乳してますよ😊ちなみに完母です。
まだ離乳食も始まってないし、離乳食始まってもまだ授乳続けるし、おっぱいトラブル起きて欲しくないので、このままでいいかなぁという感じです!
1日のリズムはできているし、夜は夜として寝ていると思うのであまり気にしていません。
ぐっすり寝たいですよね…
まぁお腹すいて目が覚めて泣くのってかわいいなぁ、仕方ないなぁと思って我慢してます💦

  • ぐれむ

    ぐれむ

    私も同じく完母です‼︎
    たしかにお腹すいて泣くのって可愛いですよね♡
    お膝の上で必死なっておっぱい飲んでくれるのって今の時期だけですもんね。赤ちゃんと過ごす貴重な時間だと思って楽しんで授乳しようとおもいます!

    • 11月21日
あんぱん

わかりますー!!
私の周りもみんなそう言ってて、どうしてうちの子だけ〜って叫びたくなってました😭

まさに夜中は2、3時間おき、昼寝はほぼしない!でした!
しかも、月齢上がるにつれて起きる起きる…笑!7か月とかからは30分とか1時間おきとかになってました😱😱😱
もう辛すぎてとにかく添い乳に頼ってました。。。

でも卒乳してから嘘のように朝まで寝ます!!そして昼寝もぶっ続けで3、4時間寝ます!!今までのはなんだったんだろうってびっくりです😂

  • ぐれむ

    ぐれむ

    同じ境遇で安心しました!!
    30分や1時間ってツライですね💧😭
    私もこれから月齢上がる毎に
    どんな風になるのか不安ですが、、。
    卒乳後はぐっすり寝てくれたんですね✨
    私もそうなれたらいいな〜🤤

    • 11月21日
やました

私も同じ境遇です😭
ママリを見ていたらよく「○時に寝て朝までぐっすり!」などの声をよく見かけて「何でうちの子はよく起きるのー😭?」と思っていました💦
私も完母なのですが、寝る前の母乳が足りてないのかな?と悩んでました😣
夜中最低でも2回は授乳してます。
早く夜寝てくれるようになるといいですね😰

  • ぐれむ

    ぐれむ

    私も同じ完母です!!
    完母って、どれくらい飲んでいるか
    ハッキリと見えないので不安ですよね💧😓
    夜中の授乳は眠くてツライですが、
    お互い頑張りましょう❣️

    • 11月21日
かか

うちも夜中じゅう、乳首を吸われてるかんじでさすがにいやになり起床した深夜3時ナウです(笑)

  • ぐれむ

    ぐれむ

    私もいつもの夜中の授乳で目覚めました。笑
    おっぱい飲む姿は可愛いですが、
    やっぱり眠い💤、、。笑

    • 11月21日
ひまわり

添い乳ですが2〜3時間おきにしてますよ\( ˆoˆ )/
お出かけの時は全然泣かないので、あげるタイミングがわからなくなります(笑)

  • ぐれむ

    ぐれむ

    同じくらいの頻度で安心しました‼️
    私は添い乳が上手くいかずまだやったことがないのですが、
    添い乳だと、すんなり寝てくれることも多そうですね🎵

    • 11月22日