※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめさん2
ココロ・悩み

明日、離婚手続きをする予定。不安で後悔している人の経験を聞きたい。


明日、公正証書を作り、その足で離婚届けを出しに行く予定です。引っ越し先のアパートも契約し、いろんな手続きもやりはじめています。

旦那から離婚をせまられ、家庭内別居している状態で、再構築は難しいと思います。

夕方まで、シングルマザーでも子どもと2人で頑張る!
って思っていたのに、今は不安で仕方ないです。
将来、息子には父親の存在は大きいとか、苦労するくらいなら、嫌でも旦那にすがって離婚はするなと人に言われたんです。

離婚して後悔してる方いますか?
教えてください。

コメント

たんママ

私も離婚をして同じことで悩みましたが一緒にいて子どもの前で喧嘩したりママがイライラしてたら悲しむかなと思い迷いがなくなりました。
離婚をしたのは最近ですが後悔はしてません。

  • うめさん2

    うめさん2


    コメントありがとうございます!
    最近離婚されたんですね。
    たしかに、家庭内別居してても、旦那の気配を感じると動悸がするくらい末期症状が出るので、子どもも何かかんじてしまうかもしれませんよね(;д;)

    • 11月20日
はるチャンママ♡

後悔とは真逆で、離婚して本当に良かったと思っています!
もっと早く離婚しておけば良かったと後悔しているぐらいですw
今は心から幸せです😊✨

離婚の原因や、離婚後の生活など、環境が違えばなかなか前向きになるのも難しい事もあるかもしれないので、一概には言えませんが、いくらでも幸せになる方法はあると思います!
頼れる方はいますか?

  • うめさん2

    うめさん2


    コメントありがとうございます!
    前向きになれる回答嬉しいです(;д;)
    離婚原因は、一言で言えば性格の不一致ですが、旦那の浮気、金遣いの荒さ、嘘。。色々あります。
    離婚は旦那から言われました。たぶん今いる女と一緒になりたいのかなと思ってます。
    実家の父親はまだ仕事しているし、母親は頭の病気で面倒はみてもらえません。頼めばお金は援助してもらえるかもしれませんが、今は頼らず子どもと2人で生きていく予定です。
    今は保育園も決まらないので、無職ですが、無認可に入れてパートをしようと思ってます。

    • 11月20日
  • はるチャンママ♡

    はるチャンママ♡

    旦那さん最悪じゃないですかぁ💦
    よく頑張りましたね😢
    慰謝料や財産の折半、養育費についてなどは決まっていますか??
    それだけの事をしておいて、しかも向こうからそんな理由で離婚を切り出してくるなんて。。許せません😣
    もらうものはキッチリいただいて下さい!!
    私は子ども3人連れての離婚だったので覚悟するまで時間かかりましたが、一人でアパート借りて数ヶ月は資格とる為に学校に通っていました(^^)
    色んな制度もあるし、なんとかなるもんですよ✨
    保育園もシングルは優先順位上位ですし

    • 11月20日
  • うめさん2

    うめさん2


    そうなんです笑
    最悪クソジジイです(;д;)
    うちももう愛情はないから、浮気しようがどうでもいいんですが、子どもにはやっぱり父親が必要なのかなって。。(;д;)
    3人のお子さん達は離婚についてわかる年齢だったんですか?さみしいとか言われないですか?

    すごいですね!
    ちなみにどんな資格ですか?
    仕事は何をされてますか?
    うちはスーパーとか、ホームセンターでパートするつもりでいるんですが、給料安いし、安定ないから不安で。。
    でも子どもが病気したり、日・祝、長期の休みは仕事休ませてもらうとなると、正社員とかは難しいやろなと思ってて。。

    • 11月20日
  • はるチャンママ♡

    はるチャンママ♡

    そんな父親、私ならいない方がマシです!自分が子どもの立場でもそう思うと思います😣
    離婚時8歳6歳3歳でした。上2人はわかってくれましたし、一番上は女の子なので今現在は離婚原因まで知っています。
    私の実家近くに越したので転校しなければならず、お友達や近くに住むいとこ達と離れる事に寂しさを感じて泣きましたが、新しい土地で友達ができれば子どもというのは順応するの早いです♪

    資格は、簿記やパソコン関係など経理、事務に役立つ物をとりました😊
    お花のアレンジメントの資格もあるので、将来開業(夢ですが。。笑)も視野に入れて。
    今の旦那との間に子どもができてからは専業主婦です!
    サービス業は土日休みが難しいですよね💦

    • 11月21日
  • うめさん2

    うめさん2


    ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦💦

    • 11月21日
  • はるチャンママ♡

    はるチャンママ♡

    遅くなってすいません🙏

    お世話せず優しいのは、父親としての責任感が欠けてるのだと思います💦
    優しくするだけなら世の男性の半分はしてくれますよ😣

    うちは子ども妊娠中に浮気開始され、気づかず1年。。。産後数ヶ月で浮気発見!その時点で相手の女が妊娠💦💦
    その後数ヶ月別居。話し合って戻って6年頑張りましたが、元旦那の根本的なところは変わらず離婚決意しました⤵⤵

    開業は50歳過ぎて~ぐらいの夢のまた夢ですよw
    私も35歳です!!一緒ですね~❤
    久しぶりの勉強、楽しかったですよ!笑

    私も3人も子連れだったのもあるし全く再婚なんて考えてなかったんですw
    離婚が大変だったのもあって、もう結婚したくない!ぐらいに思ってましたし😅
    何があるかわからないものですよ☺

    • 11月21日
  • うめさん2

    うめさん2


    お返事遅くなってすいません🙇🏻‍♀️

    世話なく優しいだけなら世の男性半分はそうだと聞いて、ほんまやな笑って思いました😅たしかにですよね💦

    自分の子を妊娠してる間に浮気するとかほんまクソ野郎ですね😡
    根本的なとこはほんま死ぬまでなおらないし、お互い別れて正解ですよね😉

    わぁ、同い年〜!嬉しいです😆
    勉強頑張ってみようかな笑

    出会いはご縁ですよね💓
    そらりおさんが今はお幸せそうでうちも嬉しいです😊

    あ!言い忘れましたが、昨日公正証書を作ってもらい、離婚届けも出して、元旦那も引っ越していきました!
    今日から子どもと2人で生活していきます!頑張ります💪💪💪

    • 11月22日
  • はるチャンママ♡

    はるチャンママ♡

    お疲れ様でした😌
    昨日は私もなんだかドキドキ、心配していました💦
    空元気かもしれまんが、返信文が少し明るく前向きな事に安心しました❤
    私の経験で話せる事はなんでも聞いてくださいね!離婚ってまだまだこれから大変ですもんね😣
    子どもの戸籍の変更しに裁判所にも行かなきゃいけないし、役所にはいったりきたり。。
    なんの書類が必要で、何をもらったのか、何をしなくちゃいけないのか、ごちゃごちゃになってパニックでしたw

    あんまり頑張り過ぎると疲れちゃいますから、休み休みやりましょう🎵
    で、周りの人に頼りましょ✨

    • 11月22日
  • うめさん2

    うめさん2


    ありがとうございます😭💕
    空元気なのか自分でも分からないけど、なんか心は軽いです😚💕

    今日は警察署で免許証の名義変更→銀行の通帳、キャッシュカードの名義変更→ファミリーサポートの申し込み&説明→クレジットカードの名義変更届けを出す→国民年金の引き落とし口座、名義の変更。
    これだけしてきました笑

    戸籍謄本は来週にしかできないみたいやから、まだまだ終わらない〜😩

    ほんま、書類ごちゃごちゃになりますよね笑

    周りの人に頼る。これからはなるべく助けてーって言ってみます😊

    ほんま心配してくれてありがとうございました!またママリで見かけたら声かけさせてください😁💕☘️

    • 11月22日
  • はるチャンママ♡

    はるチャンママ♡


    今日1日でそんなに頑張ったんですね😆✨
    あ~!そういえば謄本できるまで1週間近くかかるんでしたね💦
    早く終わらせたい気持ちもあるから、焦りますよね~💨

    私もなかなか助けて~って言えないタイプなので、自分にも言い聞かせるつもりで言ってます!笑
    関東から関西に転勤で引っ越してきたばかりで全く頼れる人が近くにいないので、役所や自治会なども頼りつつ。。🙆子育て頑張ります🎵

    また近況教えてくださいね❤
    応援してますっ😆✨

    • 11月22日
うめさん2

そうですね😅
ただ子どもには優しい父親(世話は全くしない、どこにも連れてってくれないけど)なんです💦

2年前くらいに離婚されたんですね、。
もし差し支えなければ、離婚原因聞いてもいいですか?

やっぱり事務系はいいですよね✩︎⡱
開業とかすごすぎます!
そらりおさんはおいくつですか?
うちは35になるので、勉強が頭に入るか不安だなぁ💦笑

再婚されたんですね💕
うちは出会いがあっても、なかなか再婚は難しいやろなと諦めてます〜😅

mimi

最近離婚しました!

娘から父親を奪ってしまう事を
とても申し訳なく思いましたが、
元旦那は一緒に生活するだけの力がなく…
このまま一緒にいても
家族3人皆幸せな将来は
描けなかったので離婚しました(^^)

今はとても幸せです

  • うめさん2

    うめさん2

    コメントありがとうございます!
    明日のことで緊張して、全然眠れません笑
    最近離婚されたんですね!
    たしかに3人で幸せにならないと意味ないですよね。はっとしました。

    今はご実家ですか?
    もう働かれてますか?

    • 11月21日
  • mimi

    mimi

    私も緊張してたので
    お気持ちよく分かります 笑笑
    当日はお腹痛くて実家の仏壇拝みました😂

    今は実家にお世話になっています。
    来年度から娘は保育園で
    私は仕事復帰予定です(^^)

    • 11月21日
  • mimi

    mimi

    離婚する事を決意したのには
    きっとそれなりの語ると長くなる理由があるはずです。。。
    私にはその選択が正しかったか
    どうかは分かりません

    でも、それはうめさん2さんと息子さんが
    幸せになる為に…と
    必死で必死でうめさん2さんが
    悩んだ道なら
    必ず幸せになれますよ😊

    • 11月21日
  • うめさん2

    うめさん2


    なんかmiiiさん、仏様みたいに感じちゃいます😭🙏
    そう言っていただけるとこころ強いです。。

    来年度から保育園入れるんですね!
    うちは激戦区なので、入れるか心配です。お仕事は何をされてるんですか?

    明日はまず朝一で旦那と公証役場です。
    それが1番ツライ😭

    お互い幸せになりましょうね☘️

    • 11月21日
  • mimi

    mimi

    子供の事を考えないで離婚決める母親なら
    こんな質問しませんよ~😊😊

    仕事はアパレルです
    復帰予定ですが、遅番早番 土曜日出勤 だと
    娘との時間が取れないので、
    後々転職も考えてます。
    が…資格も取り柄もないので
    育休中の現在 パソコン教室通ってます😭

    気が重いですよね(/ _ ; )
    結婚はウキウキで市役所行ったのに
    離婚はその何十倍も気力と体力が必要(T_T)

    • 11月21日
  • うめさん2

    うめさん2


    すいません、下にコメントしちゃいました💦

    • 11月21日
うめさん2

ありがとうございます😭💕

アパレルなんですね!
パソコン教室にかようなんて偉いです!
みなさん勉強しててすごいですね✨

ほんま離婚は大変ですね。。
手続きもいっぱいやし。
もう離婚はしたくないです笑

りらりら

うちも旦那から離婚迫られ、旦那が昨日離婚届出しに行きました。
本当に手続きも多くて精神的にも体力的にも辛いですよね。。。
わたしもシングルでやっていけるのか不安です。子どもも父親いなくて大丈夫かとか、周りへの報告とか悩みは尽きないですよね。
先がまだ見えない状況ですが、一緒に頑張りましょう^ ^

  • うめさん2

    うめさん2

    コメントありがとうございます!
    小さなお子さんがいるのに大変ですね😭😭手続きもほんとうに大変やし。。市役所に何回行けばいいやら💦
    離婚原因は何なんですか?
    何にしてもまだ3カ月の子どもがいるのに元旦那さんひどい😠
    でも前だけ向いて一緒に頑張りましょう!女は強い💪💪💪

    • 11月22日
  • りらりら

    りらりら

    昨日は無事に届け出せましたか?
    男の方は名字も変わらないしいいですよね😑子どもの手続きするのだってこっちだし…
    うちは妊娠中から1人になりたいとか言い出して、意味わからないですよね笑
    浮気してる感じですし本当の理由は未だわかりません(◞‸◟)
    うめさん2さんのお子さんも可愛い時ですよね!自分の子どもと離れられる神経が理解不能ですよね。

    • 11月22日
  • うめさん2

    うめさん2


    公正証書は30分くらいでできたので、9時半から市役所に行けたのに、離婚届け出して手続きしてたらあっという間に13時になってました。。

    ほんま意味わからんですよね😡

    • 11月22日
  • うめさん2

    うめさん2

    すいません、途中で送っちゃいました💦昨日寝てなくて勝手に目が閉じてきます笑

    1人になりたいならなんで結婚したんですかね😓

    • 11月22日
  • りらりら

    りらりら

    お疲れ様でした。今日はゆっくり寝てくださいね!
    わたしは手続きまだなので気が重いです(´-ω-`)
    子ども関係の手続きはその日にすぐできましたか?手当てなど…

    • 11月22日
  • うめさん2

    うめさん2

    返信遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    昨日なんかしんどいと思ってたら、熱があってダウンしてました💦

    子ども関係の手当ては、戸籍謄本が必要なのもあるので、来週にしか戸籍謄本ができないからまた市役所に行かないとダメなんです。。うちは本籍が県外やから取り寄せないとだし、、色々めんどくさいです😓

    • 11月24日
  • りらりら

    りらりら

    いえいえ、大丈夫です!
    心労ですね。。。まだ一緒に住んでるんですか??

    やっぱりそうなんですね💦
    子どもの名字変えたりもめんどくさいですよねー…
    しかも保育園の申込時期と重なって、わたしはもうぐちゃぐちゃになってます(´・ω・`)

    • 11月24日
  • うめさん2

    うめさん2

    またまた返信遅くなってごめんなさい🙏🙏💦
    やっと体調戻ってきたけど、引っ越しの準備が全然でバタバタしてます💦
    元旦那は離婚届け出した日に引っ越しでした。ずっと家庭内別居だったので今は気楽で仕方ないです☺️💕

    家庭裁判所に行かなあかんとかほんまめんどくさいですよね😓
    うちも10月に保育園申し込みましたー!途中入園はきびしそうです😑早く働きたいなぁ。。

    • 11月25日
  • りらりら

    りらりら

    お二人共お引越しされるんですね😳
    子どもいると荷造りも大変ですよね。
    わかります、気使わなくていいから楽ですよね!
    連絡取る度に情緒不安定になってしまうので早く全て終わらせたいです(´・ω・`)

    今日役所行ってきましたが4時間もかかりました⤵︎
    働かないと先が不安ですよね💦

    • 11月27日