※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちぃ
子育て・グッズ

手足口病で水ぶくれができることもあります。完治までの期間は個人差があります。写真を見せて医師に相談すると良いでしょう。

娘が手足口病になりましたΣ(-∀-;)

日曜日に38度5分の熱がでてその前後からポツポツではじめ、
月曜日に受診したところ手足口病といわれました。
お腹と背中はほとんど症状はなく、主に腕、手のひら、脚、足の裏、おしりです。
水ぶくれのようなものもできています。
昨日から少し痒がっている様子もあります。
未だに治まる気配がないのですが、、
薬もないから放置しかないといいますが水疱瘡なのかな?とも思ってしまい…

手足口病はこんなに水ぶくれのようなものもできるものなのでしょうか?
また、どれくらいで完治しますか?
写真のような水ぶくれがところどころでています。

コメント

かおりん★

手足口病は、薬は無いみたいですが痒いようなら病院でかゆみ止めの塗り薬を貰えますよ~!!あまりにも掻くようならとびひになるのも困るので病院に電話して痒み止めを貰えるか確認して受診した方がいいかもしれませんね。

手足口病は水ぶくれみたいになりますよ。どれくらいで治るかは人それぞれだと思いますが、数日後に乾燥?してだんだんと目立たなくなっていくと思います。うちの子は完全に目立たなくなるまで10日くらい掛かったと思います。おっぱい飲まなかったり機嫌悪かったり大変ですが、看病頑張ってください(>_<)

• まるちぃ

まるちぃ

ありがとうございます(>_<)

水ぶくれになるんですね💦
    初めての手足口なので病気の育児本みてもよくわからずでした。
    今はまだ寝てるときだけ無意識に掻いてしまっている程なので、もう少し様子みてみます。
    10日はかかるんですね😵
    根気よく見ていきます!

• 8月27日
りありあ

頭や頭皮などにでてきませんか?( ゚д゚)わたしは大人で水ぼうそうになり上の子時は高熱がでて。水疱が…
下は10ヶ月ぐらいで熱が出ることもなく…手足口かもといわれ、
また湿疹水疱ができたため
再診したら水ぼうそうでした/_;

• まるちぃ

まるちぃ

顔や頭には全然でていません!
    増えるとこも手足だけです😵
    大人の水疱瘡はつらいでよね(>_<)大丈夫ですか?
    水疱瘡との境目が難しいですよね😱

• 8月27日
びち

うち2回ほどかかったなぁ。
一度目は酷くて、2度目はそこまでなかった。
手足口病だから体にはないよ^^
個人差だけど一週間はみといたかたがいいのかなぁ。

• まるちぃ

まるちぃ

2回もなっちゃったんですね😵
    結構かかりやすい病気なんですかね(。>д<)
    週末まで様子みてみようと思います💦
    痕は残ったりしましたか??

• 8月27日
りありあ

手足口でも水疱ができるみたいです( ゚д゚)

びち

手足口病には3種類の菌があるので違う菌にかかると3回はかかってしまうんたと思いますm(._.)m
後は全く残ってません^^ありがたいことに痒みとか本人はなかったみたいなので^^

• まるちぃ

まるちぃ

それぞれの菌にかかっちゃうのかぁ……毎回症状も違うのかもしれないですね😱
    痕残らないようにしてあげたいです(>_<)
    ワセリンとかで保湿したほうがいいのですかね?

• 8月27日
  • びち

びち

うちは何もしてなかったかなぁ。
    手足口病って感染病だから下手に塗って酷くなるの嫌だったからm(._.)m
    あまりにひどかったら小児科に電話してみてはどうでしょう?

• 8月27日
  • まるちぃ

まるちぃ

そうですよね(>_<)
    もう少し様子みてあまりにもひどいようなら小児科に聞いてみます☆

• 8月27日
あこ

先月、娘が手足口病になったとき、湿疹は同じように水ぶくれみたいな感じでした!(>_<)
大きいのは3日程でかさぶたみたいになり、跡がきれいになるには2週間くらいかかりました(*_*)
娘は痒がる素振りはなかったですが、水ぶくれのところに塗る塗り薬はもらいました!
あの3日後くらいに口内炎?でおっぱいが飲めず、大変でした(>_<)

• まるちぃ

まるちぃ

口内炎でおっぱい飲めないのは辛いですね😱
    うちはのどにポツポツあるといわれ、しばらくは離乳食は食べてくれず。
    幸いおっぱいだけは飲んでくれましたが痛いのか怒りながら飲んでました💦

水ぶくれに塗るのもあるんですね!あまりにひどいようなら相談してみます(>_<)

• 8月27日