※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなな
子育て・グッズ

3歳男の子と2ヶ月女の子。上の子のイヤイヤが大変。上の子へのケアに悩む。2人育児大変。兄妹仲良く遊ぶ日を待ちたい。

3歳の男の子と2ヶ月の女の子がいます。下の子はいまのところ手があまりかからず助かってますが、上の子はイヤイヤと赤ちゃん返りがまだあり上の子のほうに手がかかってます💦トイレでするのをいつも嫌がりトイトレも進まないし、下の子に授乳してる時は嫉妬しまくりで😂💦上の子には怒ってばかりでこんなんでいいのかといつも反省してます💦上の子優先したほうがいいと思うのですが、どうしても下の子を優先にしなければならない時もあるし下に構ってあげられないのもかわいそうだなぁ思う時もあり悩んでいます。
2人育児やはり大変ですね💦2人以上お子様をお持ちの方上の子にはどのようにケアされてますか❓兄妹仲良く遊んでくれる日が早く来てほしいです😭

コメント

MAMA

うちには3歳の女の子、3ヶ月の男の子がいます!性別が逆ですね☆彡.。
うちもですよ〜
お姉ちゃんを優先にしてあげないと、あまり怒らないようにしないと、と思いますがやはりいけない事をしたときなど怒ってしまいます。
言葉もすごい早かったので今じゃ普通に大人と同じ会話なので余計にこっちもイライラしちゃったり…
わたしも日々気をつけています。でもやっぱり毎日反省です(>_<)!
なんで3人で遊ぶようにお姉ちゃんの膝の上に下の子を乗せたり、極力子供たちが触れ合うようにしています。あとは大きい声でお姉ちゃんを褒めて「○○くんも○○ちゃんみたいになりたいねー!」と言いながらオムツ替えしたり…
本当にみなさん、どのようにしているのかわたしも知りたいです(>_<)!
答えになっていなくてごめんなさい。

  • ぱなな

    ぱなな

    お返事ありがとうございます❤️性別が逆で同級生ですね‼︎またまだ大変ですよねー💦
    なるほど3人で仲良くなるべく遊べるようにしてみます!上の子の嫉妬がすごいので少し2人を離させてたので💦それもよくないですよね😅参考になります。ありがとうございます‼︎

    • 11月21日
そまま。

同じくらいですね!
よーくわかりますよ😭💦
私は基本的には上の子優先で子育てするようにしています!
上の子のイヤイヤ期が今すごくてどうしても怒らずにいれないし、下の子を抱っこしながらの買い物とか大変ですよね。。赤ちゃん返りもすごいですよ!抱っこー!おんぶー!って。
家にいる時は下の子には機嫌いい時はほとんど放置(目の届くところに)で、上の子と一緒に遊んでいます!
ちょっと夕方とかは家の庭で自転車をしたり、家の中では絵本やねんどなどつきっきりで構うようにはしています。
寝るときは先に下の子を寝かしに行って終わったら上の子と一緒に寝室に行き2冊絵本を読んで寝ています!
下の子とのスキンシップはおっぱいをあげてる時、オムツを変えてる時たっくさん話しかけてます😭いつもごめんねぇにーにばっかりで。でも大好きだからねぇ。って!言葉は伝わらなくても心が伝わるかなと、、。
たっくさんチューもします!二人とも同じくらい!それでもやっぱりいきなりお兄ちゃんになった上の子はきっとどんなに自分優先にされてても物足りないことはあると思います。
でもそんな時はパパに思い切り遊んでもらって、僕が一番なんだ!って思ってくれたらなって思ってます。
下の子は上の子がいない隙にベタベタチュッチュッしてます😭😭ほんとは食べちゃいたいくらい可愛いですよね😭💓
長々すみませんでした!

  • そまま。

    そまま。

    でもそのおかげか上の子は下の子にとっっても優しく、毎朝おはようのちゅーも日中も弟にベタベタくっついて、寝る時も隣で寝たいと弟思いの優しいおにいちゃんです!
    泣いてたらおっぱいあげなよ!だっこしてほしいんじゃない?と言ってくれるのでなんとか満たされてくれてるのかなとは思います。
    自分が満たされれば下の子にも優しく出来るのかなと思います!

    • 11月20日
  • ぱなな

    ぱなな

    お返事ありがとうございます‼︎わかっていただけて嬉しいです😂上の子も下の子も同級生ですね‼︎イヤイヤに赤ちゃん返りつらいですよね💦やはり上の子優先でするしかないですよね‼︎上の子が今まで1番だったんだし好きでお兄ちゃんなったわけではないし、どんなに接しても満たされない気持ちもわかります😭下の子は本当はもっと接したいし食べちゃいたいぐらい可愛すぎますよね❤️
    そまま。さんの上のお子様みたいに優しいお兄ちゃんになってくれるよう母頑張ります‼︎私と同じ気持ちですごく励みになりました。ありがとうございました‼︎

    • 11月21日
ちこり

うちは男の子にはで、年子ですが。。。
下の子が生まれた時、上の子は1歳3ヶ月だったのもあり赤ちゃんだった帰りもほとんどなく、助かりました。
下の子が生まれてからしばらくは、上の子優先で生活していました。
下の子が泣いているときは、◯◯が鳴いているね。と言って上の子を抱っこしたり、少し遊んでから、下の子のもとへ行ってお世話をしました。
下の子のお世話をする時にヤキモチを焼くと思うので、声かけ1つで上の子のケアにもなると思いますよ!

今では兄弟仲良く遊んでいます(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)

  • ぱなな

    ぱなな

    お返事ありがとうございます❤️ちこりさんもやはり上のお子様優先にされたのですね‼︎声かけってとても大事だなと最近すごく思います。今が踏ん張りどころだと思って上の子優先で頑張ります‼︎

    • 11月21日
deleted user

うちは絶対的に上の子優先にしてます!

もちろん下の子を優先せざるを得ないことはたくさんありますが、
下の子のお世話をするときには
必ず、上の子に
『泣いちゃってるから抱っこするね?』とか、『オムツ変えてもいい?』とか、『先に寝かしちゃうけどいい?』とか逐一、聞いてから行動します。

上の子が嫌だといえば下の子はしばらく放置。

そんな感じでやってきたので
今では、下の子のお世話を率先してやってくれてますし

下の子が泣いたら
自分はこれであそんでるからママはお世話してあげてね!とか言ってくれるようになりました( ¨̮⋆)

寝る前には毎日、
〇〇(下の子)は赤ちゃんだから
今日もいっぱい抱っこだったね、
我慢してくれてありがとうね、
助かったよ、
抱っこしてあげられなくってごめんね、
ギュッてして寝ようね!
大好きっ!

って言ってます。

  • ぱなな

    ぱなな

    お返事ありがとうございます❤️
    やはり上のお子様優先にされてるのですね‼︎スキンシップ大事ですよね。下の子が生まれてからは少なからずスキンシップが減ってるのでその時間をちゃんと上の子と持てるようにしたいなと思います。頑張ります!ありがとうございます!

    • 11月21日
あき

私には7つ下の妹がいます。私は母に姉ぶるなと言われて育ちました。ただ先に生まれただけ。何かにつけてそんな事を言われていたので、妹というよりは後輩?みたいな感覚で接しています。それは3歳のお子さんには酷な事でしょうから、男の子だし、おだてまくったらいい感じにうまくいきそうな気はしますが。妹さんに教えてあげるようにお兄ちゃんはこんなことができてかっこいいんだよとか、こんなことができてすごいよね。とかだめですかね?

  • ぱなな

    ぱなな

    お返事ありがとうございます。
    男の子だし褒めたりおだてるにかぎりますよね!単純だし笑
    かっこいい優しいと言われるのが好きみたいなのでおだてて気持ちを上げて頑張ります❤️

    • 11月21日
まるお。

育児毎日お疲れ様です🐰♡
うちも少し前までそんな感じでした!
下の子が小さいうちは2人一緒に抱っこも出来ないし、必ず1人ずつになるので、
私は上の子が愛情不足にならないようにと 声かけを変えました😄大好きだよ♡可愛いね♡すごいねー♡エライねー♡お利口さん♡などなど大げさに褒めたり愛情伝えたりしてきましたよ😄
下の子が寝たら上の子とくっついて甘えさせてました😄✨
そうしてるうちに、だんだん上の子が下の子を可愛がる姿が増えて ガマン?する力が出てきた気がしました♡

  • ぱなな

    ぱなな

    お返事ありがとうございます❤️
    上の子が愛情不足にならないためにも声かけって大事ですよね‼︎バタバタしてる時はそれができないのでいつも反省ばかりしてます😭まだ2人育児に慣れてないのもあって😭
    でも上の子優先にして気持ちが満たされれば妹にも優しくなってくれると思って母頑張ります‼︎今日上の子が下の子によしよししててなんか泣きそうでした😂😂

    • 11月21日