※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
必死恋照
子育て・グッズ

女性が友人たちから虐待と非難され、その理由が理解できずに悩んでいます。自分は娘に食べ物の匂いを嗅がせたことが原因で、他の友人も同様の行動をしていたが、彼女だけが虐待と非難されています。自分は子育てを一生懸命しているのに、なぜ虐待と言われるのか疑問に感じています。

虐待と言われるまでの酷い事をしたと思えない。
ずっと心に引っかかってモヤモヤしています。

3ヶ月の頃、私含めて大人4人子1人赤ちゃん2人で女子会をしました。
40代で中学生と小学校高学年の息子2人を持つAさん
30代で結婚はしてますがまだ子供のいないBさん
20代後半で保育園の女の子と当時6〜7ヶ月の息子がいるCさん
3ヶ月の娘と私

このメンバーでAさんちに集まりご飯を食べました。
楽しくお話していて、食後のデザートにアイスを食べていました。

アイスを食べてる途中、私は娘の鼻先にアイスを持っていって「これがアイスだよ。いい匂いだね、早く一緒に食べれるようになりたいね。」と、
まだ食べれない娘に匂いだけでも、
それによって食に興味を持つようになればいいなと思い
匂いを嗅がせました。

頻繁にするわけではなく、たまにご飯など嗅がせたりして、「これがご飯だよ」と教えていました。
そして、その時もなんとなくそうしました。
これがアイスだよ、と。

すると、AさんとCさんが、「可哀想!!」と騒ぎ出しました。そして、「それ虐待だよ」と何度も言われました。

まだ食べたい素振りもなく、ヨダレも増えてないしペロペロしたりジーッと見たりもなく、そんな素振りをしたら目の前で食べれないのは可哀想なので勿論やめるつもりでいました。

私は、上記の事を説明して、いじわるな気持ちでやったわけではないと言いましたが、その日から会うと必ず何かの話に絡めて「カペリーニの虐待の話じゃないけどさー」と虐待と言われるようになりました。

そして、前回あった時に、
BさんがAさんちの犬に梨を見せつけて、食べたそうな犬の目の前であげる素振りをして食べました。

わー悪い顔してたよー笑
かわいそー笑

なんて皆んなで笑ってたら、
Cさんが「いや、あなたも同じことしてたでしょ。今のと同じことだよ。可哀想なことしてたんだよ」
と言ってきて、
Aさんが「可哀想だよねー。あの時ビックリしたもん!え?この子アイスあげるの?って思ったら匂い嗅がすんだもん!虐待(笑)」

と、そこからまた虐待虐待言われ続けました。

あの日言われて以降、匂いを嗅がせたりしていません。
4ヶ月半ばになって、ヨダレが増えたり食べる姿を見てくるようになったので、小児科の先生に相談して「食べたそうなら6ヶ月になるの待たずに始めてもいいよ」と言われたので5ヶ月になった段階で離乳食を始めました。

その事も話の流れで話すと、
「え、早くない?」と言われ、またあの話を持ち出され。

匂い嗅がせた事についてBさんは特に何も言いませんが、AさんとCさんは会うと必ず「虐待」と言ってきます。

虐待と言われるほど酷い事をしたとはどうしても思えませんし、そこまで責め立てられなきゃいけないのかと、今もモヤモヤしてしまいます。

Aさんは、私には虐待というのに、
自分の息子は「オムツが8時間吸収してくれるから、朝オムツ替えたら夕方までかえなかったよ」とか、
「お風呂は旦那が入れるようになってたから、旦那が夜いない時はお風呂入れずに次の朝か夜旦那が帰ってきた時に入れてもらった」など言っています。

ワンオペでなんとか試行錯誤しながら一生懸命育てているのに、「虐待」の文字が頭を離れません。

コメント

なにそれ!むかつく!
どこが虐待なんだ😡
そんなこと言われて気分悪いですね。
興味持たせること大事だと思います!

• 必死恋照

必死恋照

「虐待と思えない」と書きながら、
    そう思いながらも、ずっと「虐待」の文字が引っかかっていました。
    これを相談したら可哀想って批判が沢山くるだろうかって思ってずっと相談できずにいました。
    実は無意識に私は虐待してしまってたんじゃないかと。子供の事を思いながらそれは押し付けで、可哀想な事をしてたんじゃないかと。

あの日から約5ヶ月経ちますが、虐待じゃないって言ってもらえてようやく呪いが落ちたように思えます。
    ありがとうございます。

• 11月20日
あんこ

いや!虐待じゃないでしょ!!!!😤
読んでいて腹が立ってきました!!
むしろオムツそんな長い時間変えなかったりお風呂入れなかったりと衛生的なことちゃんとしてないくせに虐待とか言われたくないですね😤😤

• 必死恋照

必死恋照

Aさんの方が、オムツかぶれになりそうだったりするのに、40代でサバサバとしている事もあり、誰もその事について突っ込む人はいませんでした。
    というか、言わせない、と言った感じです。
    虐待じゃないという言葉に救われました。あの日からずっと「虐待してしまったんじゃないか」と、「虐待なんてしてない!」と思う裏にありました。
    でもようやく憑き物が取れました。
    ありがとうございます。

• 11月20日
0205mememe

虐待でもなんでもないですよね😭
何度も何度もしてたんならちょっと可哀想かなと思いますが…

ただ単に、カペリーニさんの事が気に食わない、嫌いなのかなと思いました💦
仲良しなんですか??普段😭

• 必死恋照

必死恋照

4度ほど、Aさんの家に集まって食事をしましたが、犬の一件があった日にAさんらから「この子変わってるよねー」と言われて、多分かなり下に見られてるんだなって思いました。
    普段皆さんとても良い人で、悩みがあったら聞いてくださったりします。
    BさんとCさんを紹介してくれたのがAさんでした。
    とても良い人たちなんですが、その日以来茶化すように毎回言われるので、もう食事会は誘われても断ろうと思ってます。

• 11月20日
 ひい

虐待じゃないですよ!どこが虐待なのか理解できません!
早くごはんたべたいねーって興味持たせることのなにがいけないのかわからないです。気にしなくていいと思いますよ!

• 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    ちょこさんからも、皆さんからも気にしなくていいと言っていただけて、軽くなりました。
    周りに他に相談する人もおらず、子育ての先輩2人から言われて、「違う」と思いながらも「そうなのかもしれない」と思ってしまっていました。
    これからは気にせず子育てしていこうと思います。

• 11月20日
ひぃー

虐待だと私は思いませんよ!
全くあなたがいつまでも気にすることじゃありません!なにより、そんな人たちと距離を置くべきです(笑)

• 必死恋照

必死恋照

安心しました。
    毎回言われると、実は酷い事をしてたんじゃないかと思い誰にも相談できませんでした。
    毎回その話が出てくるまではとても楽しくお話してるのに、何かのきっかけで虐待の話が出ます。
    また集まろうとの話が持ち上がってますが、もう関わらないようにしようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月20日
書き出そう

ひどい!そして うざい!!

読んでて思ったのですが

なにか ひがみでもあるのでは?と思いました。
なにか 羨ましがられてる感じありませんか??

あと、虐待と言われなきゃいけない意味もわからないし、もう言われたくないだけど。と正直に言えませんか?
腹立ちますね!!
私までイライラしてきました!

• 必死恋照

必死恋照

全く心当たりが無いです。
    むしろ、ワンオペで旦那は帰ってこないし旦那と問題があったりして少し哀れに思われてるような気がします。
    この繋がりが、旦那が入っている塾?みたいなのの繋がりで、塾生の奥様方なのであまり強気に出れずにいます。
    皆さんの旦那さんがそれなりに上の方で顔も広いので、このままフェードアウトしようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

虐待には思いませんでしたよ😦
私の住んでいるとこでは離乳食開始は
5ヶ月からと言われてますし!
私も匂いを嗅がせるとは違いますが
例えばミカンなど娘の手に触らせて
ミカンだよと教えたりしてますよ🌟

• 必死恋照

必死恋照

私も5〜6ヶ月と習ったので、普通の事だと思ってたんですが、何かにつけていちゃもん付けたいのかもしれないです。
    確かに、アイスだからそういう風にはできませんが、別のものでそうすればよかったです。
    でもここまで言われるとは思わなかったので、すごく悲しい気持ちになってしまいました。
    もう関わらないでいようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月20日
ままり

失礼ですが本当にお友達ですか??私もですが子供生まれてから価値観の違いとか出てきて疎遠になった友人何人かいます。
自分と感覚違う人種なんだと割り切って疎遠になって良いと思いますよ。

• 必死恋照

必死恋照

旦那の知り合いの奥様方で、4回程食事をしましたがこれから仲のいいお友達になれたらな、と思っていました。
    実際、虐待とちゃかされる以外はとても良い人たちで優しいのですが、毎回その話題が持ち上がるのが苦痛で。
    また食事会の話が出てますが、断ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月20日

うわ〜
ウザいですね〜〜😭
何も変な事はしてないと思いますよ!

本当に虐待だと思うなら通報すれば?って言いたくなりますね😡

• 必死恋照

必死恋照

安心しました。
    皆さんのコメントを読んで冷静に考えると、虐待と言って茶化して馬鹿にして笑いたかっただけなのかなって思います。
    もう関わらないようにします。
    ありがとうございます。

• 11月20日
えけ

虐待になるんですか?!

今4ヶ月ちょっとの男の子を
育てていますが、
同じく、りんごを切ったのを
「これがりんごだよ~☺️」とか
言いながら匂いかがせたりしてます💡
食に興味をもってほしいのもあるし、
一緒に食べてる気分になりたいからです。

それが虐待になるなら
同じ空間でご飯を食べることも
匂いがあるからダメって考えなんですかね😵

意味わかんないです💔

会うたびにそんなこと言われたら
私ならフェイドアウトです。。。

• 必死恋照

必死恋照

同じような方がいて安心しました。
    そうなんです、食べたら美味しい物だよって教えてあげたり興味を持たせるつもりだったのに、言われすぎて「食べたいのに食べれない子に匂いを嗅がせてたのかもしれない」と思ってしまってました。
    楽しく話をしてても、必ずAさんがその話題を出してくるので存分に楽しめてませんでした。
    もう関わらないようにしようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月20日
なな

主人がアイスを息子の目の前にして食べさせないのを見て、食べられないのにかわいそうでしょって会話をしたのを思い出しました。
主人はもうしないからーって言ってましたが、カペリーニさんの言い分をきくと、そういう考え方もあるんだなーって思いました。
その場にいてその言い分きいたら、あっそういうことーってなって終わりそうだけどしつこく言うAさんCさん。その人たちと付き合っていかないといけないんですか?年代も子どもの年もバラバラで、バカみたいに虐待虐待って冷やかすような人間と仲良くする価値あります?
虐待じゃないですよ^ ^嗅がせてあげたい、触らせてあげたい、食べさせてあげたい。親ならいろんなこと教えてあげたいですもん。

• 必死恋照

必死恋照

いじわるな気持ちじゃない、と言っても「この子変わってるよねー」に行きつくので毎回辛かったです。
    ほかの話題に行ってもモヤモヤして。
    悪い人たちじゃないので、友達になれたらなと、いつかその話題も出なくなるかもしれないと思ってましたが、
    皆さんのコメントを読んで、もう関わらないようにしようと決めました。
    ありがとうございました。
    心が軽くなりました。

• 11月20日
りちゃこ

虐待とは思えないし、Bさんは結局自分も同じことワンちゃんにしてるんですよね?人に虐待と言った行為を。
私ならもう2度と付き合いませんね。

• 必死恋照

必死恋照

Bさんは特に虐待と騒ぐ事はなく、
    自分は子どもがいないからそこの所はよくわからない。といった感じです。
    まさか犬の事から、「あなたも今の事と同じことをしたのよ」と言われるとは思わず悲しくなりました。
    もう関わらないと決めました。

• 11月20日
ゆいこ

元保育士です!
虐待だなんてありえません!!!
A.Cさんの犬への対応の方がよっぽど虐待です。
子育てとしての先輩だからと思ってしまうかもしれませんが全く気にしなくていいですよ^ ^
匂いを嗅ぐことは食への関心、脳の発達に良いとの事ですし!自信持ってください!
あなたは間違ってないですよ♪

• 必死恋照

必死恋照

元保育士さんとあって心強いです。
    皆さんのコメント、間違ってないとのお言葉に涙が出ました。
    虐待なんてしてないと思いながら、本当は自分は酷い事をしてしまったのではないかと常に心にありました。
    もしまた可哀想だと言われて責められたらと怖くて相談できませんでしたが、思いきってここに書いて良かったです。

• 11月20日
くっぱ

いやいやいや!オムツかえないとかお風呂いれない方がよっぽど虐待ですよね!!!
読んでるだけでイライラしました!!笑
全然虐待じゃないですよ!!自信もっていいです!
5ヶ月から離乳食始めてる人いっぱいいると思います!ちなみにうちも5ヶ月からです!お子さんが食べれる準備が出来ていたなら全然早くないですよ☆
ワンオペ育児なんですね(T∇T)毎日お疲れ様です(T∇T)

• 必死恋照

必死恋照

安心しました。
    自分のことは棚に上げて、しかも自信満々に悪びれずに言う様を見て、あなたの方がよっぽど酷いと思いながらも年上だし子育てしてきてるからと特に何も言えませんでした。
    何かにつけていちゃもんつけたいのかなと思いました。
    もう関わらないでいようと決めました。

• 11月20日
まんま

その方々の方がどうかと思います💦
虐待、と呼ぶほどのことではありません。
ちょっとかわいそうじゃない?くらいならわかりますが😅
ことにつけてわざわざ騒ぎ立てるようなこともないと思います。
「虐待」という言葉の認識を改めて欲しいですね……

うちも5ヶ月で離乳食始めましたよー!!!
ほんと、5ヶ月なってすぐです。

• 必死恋照

必死恋照

毎回言われるので、酷いことをしてしまってたんじゃないかとモヤモヤして引っかかってましたが、そうじゃなかったと安心しました。
    軽い気持ちで虐待なんて使われると、本人たちは悪気は無くても結構ダメージが蓄積されてました。
    皆さんからのコメントでこんなに軽くなるとは、虐待なんてしてないと言いながらもかなり気にしてたんだなと思いました。

• 11月20日
ゆー♪

虐待とは思いません。私だったらもうそんな人たちと会わないし、縁を切ります。子育ての考え方の根本から違うし、人の気持ちが分からず傷つけるようなこと言う人とは、どんだけ反論しても分かってくれないと思います。自分の子育てに自信をもってくださいね♪

• 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    そうですね、確かに違うと言っても2人にかかれば必ず言い負かされてしまっていました。
    これからはもう関わらず、自分の子育てに自信を持ちたいと思います。

• 11月20日
yuki

どういう集まりの女子会か分かりませんが、私ならば簡単にそのように人の事悪く言う人とはもう関わりません。

匂い嗅がせたり、見せたりして何がいけないんですか?
別に子ども自身に何もマイナスな事はおきてませんよ💦
離乳食だって個人差があります。
正解も不正解もありません。

虐待虐待言ってるならばそれを保育士や児相に私の目の前でスピーカーホンで電話して相談して?って感じです。
その対応で虐待って言うならばもうしないから。
ってなります。

聞いてるこちらまで腹立たしいです!!
全然虐待じゃないので気にしない方が良いですよ。

• 必死恋照

必死恋照

旦那の知り合いの奥様方なのですが、
    皆さん顔が広く旦那さんも上の方で顔が広いのであまり変なこと言うと広まって旦那に不利になるといけないと思い強気に出れませんでした。
    し、子育ての先輩2人から言われると、「間違ってない、虐待と言われるまでのことしてない」と思いながらも、自信のなさから、本当は可哀想な事してしまったんじゃないかと心に引っかかってました。
    でも皆さんから、虐待じゃないと言っていただけて本当に重りが取れたように軽くなりました。
    そして、もう関わる事はしないと決めました。気にしないでおきます。

• 11月20日
はな

その二人がただただ頭可笑しくて、性格悪いだけだと思います。
ただのストレス発散の為に、意地悪言ってるだけだと思います。
私だったら2度と関わりたくないです。
そんかバカみたい女が母親なんてその人達の子どもが可哀想ー。って感じです。
カペリーニさんは気にしなくていいと思います!
バカ女はほっときましょう!

• 必死恋照

必死恋照

その話が持ち上がるまでは楽しく話せてるんです。でも必ずAさんが切り出しCさんも加わりひと通り言い終わったら次の話題にいきます。
    「この子変わってるよね」と言われるので、きっと下に見てたんでしょうね。

• 11月20日

読んでてビックリとイラつきです😈
いちいち大袈裟だし、そんなことひっぱって話題にすること事態大人げないしおかしいです。
それに虐待なんかじゃないです。
わたしもしてましたよ🙂
むしろ、虐待虐待ってカペリーニさんのこといじめてるようにしか感じませんでした。
こちらから距離おいてもいいと思いますし、そもそも子育てなんてみんな違うのだからいちいち言葉にしてくんなって感じですよね。
するなら大人としての言い方考えろよって思いました😛

• 必死恋照

必死恋照

話題に出して茶化して笑いたかったのかなって思ってきました。
    皆さんのコメントを見て、自信が持てました。可哀想な事をしてたのかなとどこかでモヤモヤしてましたが、今はスッキリしてます。
    ありがとうございます。

• 11月20日
しょぴちん

虐待とか簡単に言えちゃう友達ありえない😑必要ないです。自分はなんなんだとみてて私も腹が立ちました。

• 必死恋照

必死恋照

コメントありがとうございます。
    旦那の知り合いの奥様方で、Aさんを筆頭に女子会開いて皆んなで仲良くしよう。という風な始まりでした。
    でも、もう関わらないでいようと決めました。

• 11月20日
◡̈R.mam

うざいですねー!
オムツ変えない方が虐待だわっ
って言っちゃいます!💨
うちの子も匂い嗅がせてます◡̈
まだ食べれなくても色んな匂い嗅がせてあげる事も大事だと思います!

私ならそんな奴らとは縁切ります!
もっと合うママ友がいますよ!

• 必死恋照

必死恋照

匂いを嗅がせる事が悪い事じゃないと他の方からもコメントいただき、私だけじゃなかったと安心しました。
    「この子変わってる」と言われたので、私は変わってるのだろうかとモヤモヤしてました。
    もう関わらないでいようと決めました。

• 11月20日
おざ

全然虐待じゃないですよ!
気にしなくていいです!

それが虐待だったら、お食い初めはどうなってしまうんだろうと思いました。
食べさせる真似しますよね。
あれも虐待になってしまいます。

変なことで言いがかりつけてくる方とは関わらないのが一番かなと思います。
子育て中にストレス溜めたくないですよね。

• 必死恋照

必死恋照

確かにそうですね。
    お食い初めの事言ってみれば良かったです。
    でも何とかして言い返してきそうな気もします。
    気にしなくていいと言っていただけて軽くなりました。

• 11月20日
しょぴちん

ちなみに、うちは4ヶ月検診の際
体重もあり母乳だから離乳食は半年過ぎてで良いよと言われましたが
食べたそうで興味を持ち始めたので
その日から離乳食スタートしちゃいました😄その子その子にあった進め方があるので気にしちゃだめですよ!

• 必死恋照

必死恋照

まさか離乳食にまで言われるとは、
    しかも、離乳食教室で書いてあった見本に、10時と14時に食べさせると書いてあったので、食べさせる時間帯も、8時と12時に食べさせると言うと、
    聞いたことない。私の周りでその時間に食べさせる人はいない。と言われて凹んでしまいました。
    でももう気にしない事にします。

• 11月20日
Maria

はじめまして(*´ω`*)
虐待でもなんでもないですよ。

離乳食前に、食事に興味を示してもらうために、これがアイスだよーって見せただけですよね?
それを虐待という意味が分かりません…

あんまりにもしつこいなら私なら距離を置くかもしれないです💦

• 必死恋照

必死恋照

見せたと言うよりは、視覚はボヤけてるかもしれない、でも嗅覚はきちんとあると思い匂いを嗅がせました。
    毎回話題に出して虐待と言ってくるので、もう関わり合わないようにします。

• 11月20日
さるあた

食べさせてないし、虐待だとは思いません。

私だったら、じゃあAさんも虐待だねと言っちゃうかもしれないです。
オムツ夕方まで替えないって…

虐待とか毎回言われても付き合ってるカペリーニさんが凄いです!
私ならすぐ付き合いやめます。

• 必死恋照

必死恋照

その話が無ければ皆さん優しくて良い人なので、友達になれたらなと思ってましたが、ここまでされて友達になるのもストレスが大きいなと思い、もう関わらないようにしようと思います。

• 11月20日
アミエル

赤ちゃんは食べ物を知らないから、匂い嗅いでも食べたいと思わないと思います!親が食べているのを見て、初めてこれは食べるものなんだ、って学んでいくんだと思います!!
犬は人間の食べているものが美味しいものだと知っているから、匂い嗅ぐと欲しがります。

赤ちゃんにガマンさせてるわけでもなんでもないのに、虐待になるはずありません!!!!いくら冗談が言い合える仲だとしても程がありますよね。。
昼間に意図的に8時間もオムツ替えない方がよっぽど虐待ですよ。
もし、縁を切りたいと思ったら言ってやった方がいいですよ!(笑)

• 必死恋照

必死恋照

そうなんですね。
    「いい匂いだな〜」くらいに思ってくれたらいいなと思っていましたが、わからないは考えていませんでした。
    もう関わらないようにしますが、旦那の知り合いの奥様方なので、旦那に不利になるような事があっては嫌なのでこのままフェードアウトしようと思います。

• 11月20日
ku

その場で、冗談でえ〜かわいそうー!みたいな感じになるのはわかりますが、あくまで軽い冗談で笑って終わりで、いちいちやった理由を説明しなければいけないようなことにまで発展してることにビックリだし、虐待というワードが出てくることにもビックリだし💦💦
それ以降の話はウザい以外のなにものでもないですね😲
気にしなくていいですし私ならもうお付き合いもしたくないですね💦

• 必死恋照

必死恋照

私もここまで騒がれて毎回執拗に言われるとは思わなかったです。
    やらなきゃ良かった、なんで誰かいるところであんな事してしまったんだろうと後悔ばかりしてました。
    皆さんからのお言葉で心が軽くなりました。
    もうかかわらないでいようと思います。

• 11月20日
マカロン

言葉悪いですがそんな付き合いめんどくさすぎます!

• 必死恋照

必死恋照

いいお友達になれたらと思っていたのですが、もう関わらないようにします。

• 11月20日
m*

全然虐待ではないです!!
そんなことで虐待って思う人が
いるんですねーウケる(笑)
大丈夫です!ママリにこれだけ
虐待じゃないって言ってくれる人が
いるので気にしなくていいです!
Aさんの方がやばいでしょ(笑)
夜寝てるとき以外8時間以上替えないなんて
ありえないし、旦那いないからって
自分で入れれるでしょ(笑)
離乳食に関しても人それぞれですよ。

• 必死恋照

必死恋照

ありがとうございます。
    本当に皆さんに救われました。
    私はそんな酷いことしたつもりはないと思いながらも、子育ての先輩だし、虐待と言われてしまって、他に相談したら可哀想とか批判されたらどうしようと思って相談できずにいました。
    強気に書きましたが、反面ビクビクしていました。
    でも違うと言われて軽くなりました。

• 11月20日
MhRtYn

子供に対してそうやって口元まで持ってったりが虐待に入るなら、お食い初めはどうなるんですか笑
ご飯に対して興味を持たせるなんて良いことですよね♡
上の子も6ヶ月になる前から離乳食を始めましたし、あげるふりしてやめるなんて虐待とか言われたことないですよ!!
食べれるようになったら可哀想だからやめなとは言われましたが💦💦

ただ単に責めたいだけなんですかね?
そうやって言われるのが嫌なら、全部嫌だと思ったことを言って会わないほうがストレス溜まらないですよ!

• 必死恋照

必死恋照

確かに、お食い初めの事頭になかったですが、その時頭にあれば言い返せば良かったです。
    食べれるようになったら可哀想なので、ヨダレが増えたりなど素振りが少しでも見受けられたらやめるつもりでいました。
    茶化して笑いたいだけだったのかもしれません。ネタにしたかったのかもしれません。
    旦那の知り合いの奥様方なので、色々言って旦那に不利になるのは避けたいのでこのまま関係を切りたいと思います。

• 11月20日
はな

うっざいですねー!!
なんか虐待って言葉にハマって笑ってる感じですね!
いやーでもそれはむかつく。
そんな人達とは関わらなくていいですよ!私なら関わりません!それだけが友達じゃないし!毎回そんなこと言われるくらいなら会わなくて全然平気。
カペリーニさんはひどいことしてないです!その人達が心無いだけです!気にしない!

• 必死恋照

必死恋照

まさにそんな感じです。
    そんなに軽々しく子育てしてる母親に何度も言える言葉で無いのに。
    もう気にせず、関わりを持つこともやめます。
    皆さんに勇気をもらいました。

• 11月20日

まず虐待じゃないです!
五感を刺激してあげるのは素敵なことだと思います✨

子持ちの癖に虐めをする最悪な母親たちに憤りを感じます。
その子どもたちが可哀想です。
もう関わらなくていいんじゃないですか??
虐めをされてるわけですし、もう無視しましょ!!

• 必死恋照

必死恋照

皆さんから虐待じゃないと言ってもらって安心しました。
    そして、コメントを見て私はいじめられていたというか馬鹿にされてたというか、
    舐められてたんだなと気付きました。
    もう金輪際関わらないと決めました。

• 11月20日
ちぃぽん

そんな友達、友達じゃないと思います😡どこが虐待なんですか!
離乳食だって別に早くないし、食べ物に興味持たせるのいいと思います!気にしなくていいと思いますよ。

• 必死恋照

必死恋照

友達というにはまだ浅いですが、これから仲のいい友達になっていけたらなと思っていました。
    この話題が出るまでは楽しくお話ができるのに、出ると嫌な雰囲気になります。
    下に見られてたんですね。きっと。
    気にせず、もう関わらないでいようと思います。

• 11月20日

その方達とは、友達と言える関係ではないのだと思います(^^;;
失礼ですが、バカにされてるような。。
カペリーニさんの行動は虐待だなんてこと、、絶対ないですよ( ; ; )!!

• 必死恋照

必死恋照

私も、皆さんのコメントを見て馬鹿にされてたんだと気付きました。
    虐待とはやしたてても怒らない、変わってると言いながら下に見てバカにして笑ってたんですね。
    まだ親しい友達ではありませんが、これから仲良くなっていけたらなって思ってました。
    虐待じゃないと言っていただけて軽くなりました。

• 11月20日
あや

うちもよくそれやってますよ笑
ほぼワンオペなので私がご飯食べ始めちゃうと
息子はポケーっとこっち見てるので
ママご飯食べてるんだよー!
これはお肉だよー!
これはピーマンだよー!
ってお顔の近くに持って行ってます笑
濃い色は認識しやすいと聞いたことあるので
プチトマトなんかはよくやりますが
私も息子に虐待してたんですね笑
ママがご飯食べるとおっぱいになるから
間接的に一緒に食べた事になるねぇー🎵
なんて言いながらコミュニケーションのつもりでしたが
そんなんで虐待とか言われたらたまったもんじゃないですね笑
おむつ8時間放置の方がよっぽどだと思いますけど😂

• 必死恋照

必死恋照

ほんとそんな感じで、
    食べ物を紹介してる気持ちでしたが、
    彼女らはそれを「変わってる」と言って、私も私が変わってるのかもしれないと思ってましたが、皆さん違うとおっしゃってもらって心が軽くなりました。

• 11月20日
  • 必死恋照

必死恋照

すいません途中で送信してしまいました。

これからはもう関わらないと決めたので、自信を持って育児していこうと思います。

• 11月21日
  • あや

あや

Aさんはきっと
    生理が来ても朝替えたナプキン
    夕方まで替えないんですね!
    ウケる笑
    全然気にすることないです!
    そんな人達とは縁切りましょ!🙌

• 11月21日
  • 必死恋照

必死恋照

もうこのままフェードアウトしていこうと思います。また別の所で今度は仲のいい友人ができたらなと思います。

• 11月21日
ゆめとmama

虐待じゃないです!
逆にオムツかえなかったり
風呂入れない方がおかしい
吸収してくれるからって
むれてただれたりしなかったのかな、、
うちの子はすぐ赤くなったり
ブツブツ出来るから
オムツの色が変わってたら
かえてたから信じられん!

ムカつく友人さんですね
私なら逆に嫌味言って距離置きますね
そんな友人いらないです
友人でもなんでもないです!

• 必死恋照

必死恋照

返信が遅くなりすいません💦
    虐待じゃないと沢山の方からコメントいただき安心と間違った事はしてなかったんだと自信になりました。
    私もオムツかぶれが嫌なのですぐかえるんですが、「一回でかえるの?うちは何回もしたけどね。だって8時間給水やで?」となんならオムツメーカーに文句言ってそうなほど。
    これから仲のいい友人になれたらと思っていましたが、もう関わらないようにしようと思います。

• 11月28日
きなこ

女同士の醜いマウンティングですね。
全く虐待とは思わないし、AさんとCさんは自分のしていることが虐待だと薄々気づいているから、貴方を虐待と責め立てることで自分を正当化しているんでしょうね。
できれば付き合いをやめたほうが良いと思います。

• 必死恋照

必死恋照

返信が遅くなりすいません。
    Aさんは子どもも高校生と中学生ということもあり、自分一人で育ててきた自信があるのかもしれません。
    Cさんは確か元保育士さんか幼稚園の先生だったかな…。なので2人とも自信があるんだとおもいます。
    もう付き合いをやめるつもりでいます。

• 11月28日
みいた

主さんのは教育みたいな感じだと思います(^^)自分は主さんみたいな優しい母になりたいです。

でも優しい人だから変なのがよってくるんだと思いますよ。なんかおかしい人とは付き合いたくないですね。

• 必死恋照

必死恋照

返信遅くなりすいません💦
    恐れ多いですが優しいお言葉ありがとうございます。
    多分彼女らの中で私が「ほれ〜〜」って意地悪な感じで鼻元に持って行ったように記憶を捻じ曲げて覚えてるのかもしれません。
    誰かをバカにする事で話を盛り上げるような人にはなりたくないものです。
    もうおつきあいすることもないと思います。

• 11月28日