※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
子育て・グッズ

子供が嘔吐することが怖くて、アレルギーの可能性もある状況で新しい食材をあげるのが怖くなりました。子供の健康を心配し、不安が募っています。

不安なことを誰かに聞いてほしいので、書かせていただきます。
子供が嘔吐するのが怖いです。

先月より、食後2〜3時間で大量に嘔吐することが2回ありかかりつけ医を受診すると、その度に急性胃腸炎と言われました。
思い返せば嘔吐する日は大豆製品を食べた日でした。
(初めての食材ではなく、それまで何回か食べさせていました)
その旨をかかりつけ医に伝えると、
「もう一度大豆製品をあげてみて、また嘔吐したら2週間後に量を少なくしてあげてみて下さい」とかかりつけ医から言われました。
後日豆腐を小さじ1食べたら、案の定嘔吐。アレルギーの疑いがありそうです。

それからというもの、新しい食材やあげた回数の少ない食材をあげるのがとても怖くなり、なかなか手を出せなくなってしまいました…
子供がぐずる度に、嘔吐する姿がフラッシュバックし「また吐くんじゃないか?」と大きな恐怖、不安にかられます。
離乳食をあげる度に「また吐いたらどうしよう…」と心配になります。
2週間後に大豆製品をあげる日が怖くてたまりません。

アレルギーだとしても子供のうちに治る事が多いことや、
怖がって新しい食材を食べさせないのは駄目だということ、
アレルギーだけでなく風邪や何やらで、子供がしんどい姿をこれからもどんどん見ざるを得ないのでそんなこと言ってられないし、
そもそも一番しんどいのは子供だというのは重々承知ですが、
怖くてたまりません…

ここまで読んでいただきありがとうございます!

※厳しいご意見は控えて頂ければ嬉しいです。すみません。

コメント

りー♡

嘔吐する姿見るの辛いですよね💦
病気の判断は分かりませんが、アレルギーあるなら同じことを、繰り返すのも嫌ですよね。
アレルギーが気になる用でしたら、アレルギー検査をしてみてはどうですか?私も上の子はよく湿疹が出ていてして貰ったら卵アレルギーがありました😅

• ジャイアン

ジャイアン

コメントありがとうございます!
    そうですよね、私の不安を消すためにアレルギー検査をしたいなと思いました…
    卵は特に怖いですよね💦

• 11月20日
ちーちゃん

嘔吐恐怖わかりますよ💦
私自身自分が吐くのも怖くて気持ち悪くても我慢します💦
うちは兄弟でノロリレーをし1日中順番に吐かれキャッチ袋抱え寝れないし泣きそうでした💦
ちょっと気持ち悪いと言われるとまたノロとか感染性の胃腸炎ならどうしよ〜😱ってすぐ思ってしまいます😅

• ジャイアン

ジャイアン

私はもともと嘔吐恐怖はなかったんですが、子供が苦しみながら吐く姿を見てから、無理になってしまいました…
    ご兄弟一気に患われたなんて…辛すぎます💦💦

• 11月20日
き

今まさに同じ状態です😰
何度か嘔吐していて、思い返してみると豆腐をあげた日に嘔吐してるんじゃないかと思っているところです、、、。
その後お子さんどうですか?
2週間後に量を少なくあげてどうでしたか?

• ジャイアン

ジャイアン

同じ方いらっしゃり、なんだか安心します…✨

この投稿後やっぱり嘔吐があり、違う小児科医で大豆のみアレルギー検査したんですが、陰性とでました😰
    心配なら消化管がしっかりする1歳になるまで待ってみては?と看護師さんに教えていただいたので、検査後は豆腐はあげておりません💦
    ただ、ごく少量の醤油は大丈夫でした…
    消化がちゃんとできないから吐いてたのかな?と自己解釈しています😅

次は卵白で同じ症状が出ておりもう訳がわかりません😂😂

• 2月9日
  • ジャイアン

ジャイアン

すみません、途中はなしがずれてしまいました…
    きさんのお子さん、嘔吐の原因がはっきりわかればいいですね💦

• 2月9日
  • き

詳しく教えてくださりありがとうございます!!とても参考になります!!
    わたしも当分は大豆は控えたいと思います😥病院でも検査してみます!
    ですよねー、、、わたしも消化不良なんじゃないかなとは思っているのですが、分かりませんよね😂
    色々教えてくださってありがとうございます!!

• 2月9日