※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomoko
お金・保険

子宮頚管が短くなり、入院中の費用や病院の部屋について心配しています。MFICUの入院費用について情報が欲しいです。

子宮頚管が1cmを切り切迫早産の為11月17日の検診ごスグに入院となりました。
18日に内診した時は子宮頚管の長さも変わらずだったのでトイレ以外は安静で、このまま様子見でーと言われましたが本日、朝に内診した時に9mmになっており入院していた病院では対応出来ないからと転院になりました。

今はMFICUの個室で取り敢えず今まで道理の安静生活で!
と言われたのですが、赤ちゃんの事もそうですが入院費の事もとても心配になります。

転院前の病院では1ヶ月ちょっとの入院で大部屋でベッド代金0で食事代が1日1200円で高額医療費が適用されるので手出しは大体15万くらいかなと言われていました。

今回、転院先の病院では大部屋では無くMFICUという母子退治集中治療室?の個室でネットで調べても高めで看護師さんに聞いても、1階の入院相談室で聞いてほしいと言われてしまい、個室で更にはMFICUと言う部屋でもある事から莫大な請求書がきたらどうしようと考えてしまいます(。•́•̀。)💦

1階に自分で聞きに行きたいのですがベッドから動けずで、主人も上の子を見ながらの仕事で忙しく、他県から引っ越してきたばかりで誰にも聞きに行ってもらえなくて。。

長くなってしまったのですが、MFICUで入院された事のある方だいたいで良いので幾らくらい掛かったか教えて頂けませんでしょうか?

長文で読みにくいですがよろしくお願い致します(◞‸◟ㆀ)

コメント

ぷにぷにぷにお

先々週までMFICUにいました!今は一般病棟ですが、、、!
もしかしたら私の病院の場合だけなのかもしれませんがMFICUは差額ベッド代等は掛からず医療費が高くなると言われました💡なので限度額証明書使えました!!
とりあえず10/26~31の請求がきて医療報酬点数で約60000点→そこから3割負担で約20万→限度額証明書出して我が家は区分イなので17万+食事代でした🤗

• momomoko

momomoko

早いお返事ありがとうございます✨

差額ベッド代金掛からなかったのですね!

詳しくありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

主人に都合のつく日に限度額証明書を市役所に取りに行ってもらいますのでその時に聞いてもらってみます✨

• 11月20日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

上のお子さんもいて入院大変だと思います😢
    うちの病院はお願いすれば事務さんが部屋まで来て説明してくれましたよ!多分MFICUだと絶対安静、移動は車椅子とかですよね?あれだったら別の看護師さんにお願いしてみれば来てもらえるかもしれません🙆
    限度額区分は大体の月収や年収で決まってるのでもし気になるようならネットで軽く調べられますよ!
    お金の心配は尽きませんがお互い元気な赤ちゃんを産みましょう🤰💕

• 11月20日
  • momomoko

momomoko

入院3日目で転院になりとてもびっくりで気持ちも追いつかずで💦

部屋まできて説明していただけたんですね✨
    もう1度別の看護師さんが来た際に聞いてみます(*´ω`*)!

お腹の子を1日でもお腹で育てたい気持ちが第一なのですが、入院費の説明や部屋の説明などもなく転院ですと言われ有無を言う前に運ばれてきてしまいパニックになっていました(((;゚;Д;゚;)))

もんもさんは臨月なのですね✨
    はい!
    お互いに元気な赤ちゃんを迎えましょうね(* ॑꒳ ॑* )✨✨✨

• 11月20日

同じような経過で私も転院して、県の周産期センターのMFICUに入院していました。産科の個室のみ、個室料金は発生しない決まりになっていて、個室料金は発生していませんでした。
県によって違うかと思いますが。
入院中だし、心配事は解消したいですね!看護師長さんに聞いちゃってもいいと思います!心配な気持ちを伝えて回答をもらってくださいね〜
あとベテランっぽい看護師さんに聞くとか!

退会ユーザー

あ、夜間は師長さんいませんね…
    心配で困っている気持ちを夜勤の看護師さんにも伝えてみてくださいね〜
    病棟に医療事務さんはいると思うので、わかると思うのですが。
    明日には医療事務さん、師長さんも日中いるので、わかりますよ〜!

体調、お大事にしてくださいね〜

• 11月20日
  • momomoko

momomoko

お返事ありがとうございます✨

同じ様な遭遇の方のお話が聞けてとても嬉しいです!

看護師長さんが明日居られたら聞いてみようと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

後、ひとつお伺いしたいのですが、転院前の病院は何日間入院でしたか?

こちらも高額医療費の手続き〜となっていたのですが3日だけなので出来るのかどうか(^ω^;)

医療事務さんと看護師長さんに会えない場合は看護師さんに伝えて話を取り次いでもらえるようにしようとおもいます✨

体調の心配までしていただいてありがとうございます(*´ω`*)✨✨✨

• 11月20日

退会ユーザー

遅くにごめんなさい。
    転院前は1週間入院していました。

高額医療は、ひと月で発生した金額で計算されると思うので、
    今の病院の分との合算で計算されると思います。会計はひとまずそれぞれでされますが。
    今の病院で会計が済んだあとに、前の病院に手続きに行く感じでした。
    あ、でも健康保険の種類によっても違うかもです。すみません。
    これらの疑問も病棟の医療事務さんに聞けますよ!
    私は入院中聞きまくってました。
    全然わからなかったので。

• 11月20日

退会ユーザー

余談ですみません。。我が子は8月に早く生まれて入院もしましたが、今はとても元気です!
    転院驚かれたことでしょう。
    転院して、万全な体制の病院に入院されているから、どーんと構えて大丈夫ですよ〜医者も看護師さんもスペシャリストですし!
    大丈夫ですー
    お腹の元気な赤ちゃん、もう少しママのお腹でのんびりしていてね〜

• 11月21日
  • momomoko

momomoko

お返事が遅くなりました💦

重ね重ね詳しく教えて頂きありがとうございます✨

もう何から手をつけたら良いのかとか色々考えたりネットで調べてもいまいち自分の求めてる内容のものがなくてとても困っておりました(><)

そうですね✨
    万全な体制になっていますし何かあったとしても家や前の病院に居るよりも遥かに安全ですね(*˘︶˘*)!

8月に早目に産まれてしまったのですね💦
    でも、お子様がお元気で無事に産まれてスクスク育っているのですね✨✨✨

そのお言葉に救われました!
    本当にお優しい回答ありがとうございます(๑˘ ˘๑)*.。♡

• 11月21日