※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが急に食欲が出てきたので、手作りの離乳食を再開したい。モグモグ期やカミカミ期の食事の作り方や、何回分作るかについて質問します。

今9ヶ月になったばかりの子育て中です!
8ヶ月になったばかりの頃までは離乳食全然!食べてくれなくて恥ずかしながら
ベビーフードに頼っていて、一応2回食ですが夜は抜いたりよくしてました...
ですが、1週間くらい前から急にぱくぱく食べてくれる様になったのでまた手作りを再開して3回食にしたいのですが...サボっていたので何もわからず質問します💦
ペースト状の頃は野菜と野菜を合わせるだけって感じだったので野菜一つ一つをペースト状にしてそれぞれ冷凍する。食べる時に合わせて解凍。
って感じでしたが、モグモグ期.カミカミ期は大人のご飯に近く、麺類やミルク煮、煮物だったりグラタンだったりあるじゃないですか?
それは、細かくして煮た野菜をそれぞれ冷凍して食べる前に調味料やだしそれぞれの野菜を混ぜて作るのか、
もう野菜とか入れた状態の麺類。ミルクで煮たパン。味の付いた煮物。を冷凍して食べる前に解凍。
なのかどんな感じですか??
皆さんは1回で何食分つくりますか?
週に何回離乳食ストックつくりますか?
長々とすいません。

コメント

みは

8ヶ月半です。
モグモグ期からそろそろカミカミ期…なんですが、私の場合は基本野菜単品で冷凍、トマトソースなどはつくって冷凍し、毎回組み合わせを変えて解凍します。
料理を作ってから解凍だと、毎回同じようなものになってしまうので…。

ストックはほぼ毎日1~2種類つくってます。
これも、週1でまとめて作ると毎日同じような組合せになってしまうので、毎日作ることで同じ組あわせにならないようにしてます。
個人的に、まとめてたくさん1日で作るより、毎日やったとしても1回が少しな方が楽と感じるのとあり💦

うちの子も数日前から突然食べる量増えました💦
そういう時期ってあるんですね!

• 花

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦私も料理作ってからだとほとんど同じになってしまうなぁと思ってました😣
    野菜をいくつか合わせてそれにソースやだしを合わせるって感じですかね?
    解凍はレンチンですか?
    それとも鍋に入れて煮込む感じですか??

ほんと全然食べなかったのでいきなりパクパクしだして嬉しくなりました😍

• 11月20日
  • みは

みは

チンしてます!
    増えてきたと言っても鍋で一回分を煮るには少な過ぎてすぐ水分飛びそうです笑

うちの子は品数多くないとぐずることがあるので、5種類野菜をあげるとしても、2~3品に振り分けます😅
    そう言うことをしなくていい子なら、下の方みたいに全部まとめてが楽かもしれません💦

今日は
    お粥
    ツナのトマトソース和え(玉ねぎ入り)
    ブロッコリーのコーン和え

でした。
    カミカミ期になったらこれにもう1品手掴みを追加かなと思います。

• 11月20日
  • みは

みは

あ、あとは出汁を凍らせたのにすこーし味噌いれて味噌汁とか、BFにも頼ってホワイトソースとかよくやります。
    パウチとかは利用しませんが、ホワイトソースとか野菜スープとかコーンスープとかは結構頼ってます😅
    幅広がるのでいいですよ!
    和風の出汁は必ず自分でとるのだけこだわってます。日本人だし笑

• 11月20日
  • 花

水分...そうですよね😂笑

あーそっかぁ💦一品で沢山食べてくれるなら一品で栄養バランス考えればいいけど、同じ味で100食べるのと品数あって100食べるのとまた違いますもんね💦💦

メニューまで教えてくださって助かります😭🙏💕!
    BFのコーンスープとか野菜スープとかは冷凍じゃなくて、食べる前にお湯で溶いて冷凍食材と合わせる感じですか??
    質問ばかりすいません(;_;)

• 11月20日
  • みは

みは

そうですそうです。
    チンして解凍した野菜や魚に粉入れてお湯で溶いてます!
    パウチのみたいにいかにもレトルト!な味はしないですし、私は大人の料理もホワイトソースはルー使うし、コーンスープは大抵粉のやつなのでいいかなと思ってます😂

一汁三菜目指してるけど難しいですよね💦
    大人も一汁二菜なことがほとんどですし笑

• 11月20日
みーさん。

私はチンしてすぐ食べさせてってしたいので、野菜を何種類か(だいたい5種類~7種類)細かくして一気に鍋で煮てから、何等分かに分けて、これは 和風だしで味付け、これはホワイトソースとコンソメで味付け、これは茹でてカットしたパスタと合わせてコンソメで味付け、って感じにしてます!
味付けするときに、別茹でした ササミミンチや ほぐした鮭、豆腐などを混ぜて 同じ和風だし味でもササミ入りのものと鮭入りのもので二種類に出来ますし、そうすると結構な量が出来るのでオススメです!(3回食の1週間分くらいが作れます😊)
これなら子供も飽きにくいし、こっちもチンしてあげるだけなので楽ですよ~😘🔆

• 花

詳しい回答めっちゃ助かります🙏✨
    なるほど!なるほど!それはいいですね😳!!ベースの野菜は同じでタンパク質の肉や野菜で味を変えていくんですね!
    これは考えてませんでした!ありがとうございます!

• 11月20日
  • みーさん。

みーさん。

パスタにはプラスで刻んだトマトを一緒に煮込んで あっさりトマトスパゲティにしたりしてます😘🔆
    同じ野菜でもプラスで別の食品を入れることによって、味も風味も変わりますし、何種類も作れるので子供がほんと飽きずに食べてくれます(笑)
    朝・パン・鮭のシチュー・かぼちゃ入りヨーグルト
    昼・ご飯・野菜とササミの和風煮
    夜・ご飯・野菜と豆腐の和風煮に味噌をプラスして味噌汁に

って感じであげてます😊❣️
    毎日作れたらいいんだと思うのですが、後追いが凄いんで、一気に作ってしまってます😅
    がんばりましょー😭❣️

• 11月20日
  • 花

メニューまで載せていただいてめっちゃ助かります✨😭🙏
    早速、明日そのメニューにしようかなって感じです😂笑
    パスタと一緒にトマトも茹でる!すごい!それをそのまま冷凍しちゃえばいいんですもんね?!😳
    皆さんほんと工夫されてて、みーさん。みたいに他のをプラスするって考えなかったので目からウロコです✨
    ありがとうございます!私も頑張ってみます✊️❤️

• 11月20日
  • みーさん。

みーさん。

めっちゃ楽ですよ~😂
    これにたどり着くまで、離乳食作りほんと億劫で😓💔
    そうですそうです😘細かく切って一緒に煮込むと、トマトの風味もついて大人が食べても薄味で 不味くなかったです(笑)
    パスタ茹でて刻んでおいて、煮込んだ野菜と汁と合わせて そこに細かく切ったトマトを加えてコンソメ(BFです)入れて少し煮たら完成です★私は 別で茹でたササミミンチも一緒に煮込んでミートトマトスパゲティにしました💓
    鮭をタラに変えても、また味が変わりますし同じ作り方でもマンネリ化せずに作れます🤣💛
    で、1食ずつ冷凍して食べさせる前にレンチンでOKです♥♥
    汁がサラサラで食べさせにくい場合は、BFのとろみの素を入れて軽くとろみつけてあげてください😘(食べる前にとろみつけてもいいですし、とろみつけてから冷凍しても大丈夫です😊🔆)

• 11月20日
ゆかつぐ

私はいわゆる具だけ、出汁、野菜ペーストをそれぞれ分けて冷凍して、食べさせる前に組み合わせを変えながら食べさせています。
本当は 全部混ぜたおかずを冷凍したいのですが、その時々で食べたいものが変わるみたいで、ちょこちょこ工夫して変化をつけてます。

一回で1週間分くらい作っています。
お粥は3日に一回くらいなのですが、おかずはネタが細かく多いので、10日に一回くらいが作るペースです。

• 花

詳しくありがとうございます😊✨
    やっぱり料理してからだとメニューが偏ってしまうのがネックですよね...💦
    ちなみに、食べさせる前に解凍するのはレンチンですか?
    それとも鍋でだしやソースで煮ますか??

• 11月20日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

全部レンチンです!笑
    料理してからだと偏ってしまうし、その方が作る側としても意外に手間でした。

• 11月20日
  • 花

レンチンなんですね😊
    ありがとうございます🙏
    まずは、バラバラで作って食べさせる前に合わせてレンチンでやってみようかなと思います☺️

• 11月20日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

それがいいですね!
    私もやりながらこんなんでいいのかな?と思っていましたが、案外、みなさん、同じようにやられていて安心しました!
    こちらこそありがとうございます😊

• 11月20日