※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん。
子育て・グッズ

男の子の1歳の誕生日とクリスマスのお祝いを分けたいが、主人の家族とのお祝いについて悩んでいます。自分の家族は外食する習慣があり、義父から別で主催するよう言われました。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは~(^^)★
来月で1歳になる男の子を育てています★
質問なのですが、、
1歳の誕生日みなさんなにしましたか~😖??
と、いうのも我が子の誕生日が12月24日のクリスマスイブなんです😅💦
クリスマスと誕生日のお祝いは分けたいと思っているのでクリスマスパーティ的なものは3人で25日にしようと主人と話しています😖

私的には両家の親を招待して お餅を背負わしたりして、お祝いしたいなぁと思っていたのですが、主人の方は義母が他界しており義父のみで、お祝いするなら主人の姉弟が来る時に一緒に来るから、俺はいいよ。また姉弟に予定聞いて連絡してくれ、と義父に言われました。
と言うことは、別でこちら主催で義家族を招待しなければいけないということだと思いますか😵??(もともと姉弟を呼んで一緒にお祝いというのは考えていませんでした。)

私の方の家族は、もともと誕生日は昔からみんなで集まって外食する習慣があるので、今回も両家の親と共にお祝いする以外で、いつも通りみんなで外食しようと言ってくれていました。(もちろん私側の親族のみです)

皆さんなら、この場合どうするかも合わせて回答頂けるとありがたいてす😭😭
どちらかだけでもコメントお待ちしています(><)

コメント

Kちゃん

来月で1歳になります。

うちは、誕生日の2日前が祖父の法事で親戚が集まっているので
法事の後に母方の親戚のみ集まります。
義家族は招待する予定はありません。

息子用のケーキは手作り、大人用ケーキはケーキ屋さんで予約しました。
一升餅と選び取りもやります😊✨

みーさんの場合ですと、別の日に義家族とお祝いするのがいいが知れないですね♪
義実家でやるのはどうですか?🤔

• みーさん。

みーさん。

Kちゃん
    コメントありがとうございます!
    誕生日近いんですね💗

義家族とのお祝いは無しということでしょうか?😳

わたしも息子用は手作りしたいと思ってます😍❣️
    選び取り!少し耳にした程度で気になってました😳
    カード?を使って 選んでもらうものですか??🔆

それが義実家が犬がいるのですが、皮膚病で家中に皮膚が落ちているのと、歳なので そこらじゅうでおしっこしてて💦臭いが凄いのと虫が歩いてたりで、正直不潔なので義実家では 無理なんです😔

主人的には、義家族には お祝いなどいままでなにももらってないのに こっちは毎回招待して もてなしてばかり。義父も招待したのに、1人だと来たくないんやろ。本家の長男って言う割に 向こうからなにも言ってくることもないし、祝いにも一人では来ないって言うなら、それなら別にもう別でこっちが呼ぶ必要ない。これ以降の祝いにも声掛けるつもりないって ちょっと怒ってて😓(私も思ってますが😅)

義父のみが来てくれて両家の親と私達って形の6人で出来るのが1番良いんですが、、😔

多分一人じゃなかったら来ると思うんです💧
    義父、義姉、私の両親、私たち家族って形なら来るとは思うのですが、そうなると私の姉弟も呼ぶのが筋やと思うと旦那は言うので、もうそうなると凄い人数になるんですよね😓
    (義姉にも子供がいて妊娠中でもあること、義姉が来るとなると義弟(25)もついてきます)

お祝いってこんなに頭悩ますもの?と最近毎日頭が痛いです😭💔

• 11月20日
  • Kちゃん

Kちゃん

うちは義家族とのお祝いは無しです!
    と言うか、義家族は誕生日=お祝いという観念がないので。笑

選び取りは、カードを置いてこどもに取りに行かせて将来何になるかを選ぶというものです😊
    私は一升餅を頼んだところに、選び取りのカードも一緒に付いてたのでそれでやる予定です♪

義実家、、、
    それはちょっと無理ですね😞💦

旦那さんに、義父がどうしたいか聞いてもらうのはどうですか??
    エイスかノーの質問で
    お祝いしたいのか、したくないのか。
    を、聞いてみて
    もししたいのであれば、義家族とは別の日にやるのがいいかもですね。
    軽ーくお食事会程度でもいいと思います🎂

• 11月20日
  • みーさん。

みーさん。

うちの義家族も、同じです😖💦
    みんなでご飯食べてケーキはあるけど、プレゼントだったりとかは無かったと旦那は言ってました😓(お年玉ももらったことないそうです)
    こればっかりは育った環境の違いだね、と話してました😅

選び取り、うちもしたいと思います💗
    一升餅も調べると 小分けされてるのだったり紅白の二つに分けているものだったり、種類があるみたいですね😳😳
    Kちゃんさんは、どのタイプにされましたか😚??

歩いただけで靴下に皮膚?かさぶた?がつくし、臭いもうつるので、正直行きたくないです😓(その犬のことは大好きなので、そう思ってしまう自分にも自己嫌悪します😔)

多分義父は お祝いにきたいっていうより、みんなでご飯食べたいだけっぽいです😓
    もし食事会するとなると、確実に私達夫婦が全負担(いままでの行事や親族間の付き合いを見ると義父義姉義弟からプレゼントやお金などは貰えないと思います)することになるので、それを主人は懸念してて😓
    俺達が招待する分には分かるけど、それは断っておいて、向こうから招待しろっていってきて段取りや支払いも全て毎回こっちがするのは もうさすがにおかしい!と😔
    まして私の親は別で誕生日会開いてくれて それ以外でもいつも色々息子に買ってくれたり ご飯に連れていってくれたり色々してくれてるのに、自分の親は服1枚買ってくれたことも無い、一緒に出かけても支払いは全部こっちもち、なんでなにもかもこっちが動いてこっちが払って、ってしないといけないんだ!私の親に申し訳ない と。(旦那もわたしもお祝いやお金を貰えるのが当たり前とは思ってないですよ😅)←後半愚痴みたいになってますね、すみません😓
    わたしもそれは思うけど、でも息子にとって おじいちゃんに変わりはないし、来てもらえるに越したことは無いので、今回もこっちが段取りして支払ってでも来てもらった方が良いのかなと思ったりしてて😖
    将来息子が写真とか見てる時に パパのじーじは1歳の誕生日お祝いしてくれなかったんだーってならないかな、と😔
    義父が1人ででも来てくれたら丸く収まるんですけどね😢

• 11月21日
  • Kちゃん

Kちゃん

私は楽天で頼んだんですが
    一升餅は、紅白に分けました😊✨
    終わったら実家と祖母にあげようと思ってます〜!
    12月だとお正月も近いし、使えるのでラッキーですよね😁❤️

義父さん、なかなか厄介ですねぇ😨💦
    もう一度、みーさん家族とお祝いの時に来てもらえないか説得してみるのはどうですか??
    それでも、来たくなさそうなら
    しょうがないけど…ご飯だけ(痛い出費ですが…)行くしかないですよね😞

あとは、旦那さんに任せるしかないかと…😭😭😭

• 11月21日
  • みーさん。

みーさん。

楽天わたしも見てました\( ˆoˆ )/💓
    こんなにいろんなお店が出してるんだと驚きました😳😳
    一升餅だか一つの餅の方がいいのかな?と思いましたが、縁起が良いので私も紅白にしようかと😊❣️
    そうなんですよね😂💓お正月のお餅に使います😚😚💗
    ちなみにもぅKちゃんさんの息子さんは歩き始めてますか~😖??

そうなんです😭💔
    若くして結婚して、5年前に義母が亡くなったんですが いままで一人で生きたことない人なんですよ😓結婚前までは義祖母がなんでもしてくれたし亡くなるまでは義母が色々してくれてたし、そばにいたしなので1人で出かけることも無く、法事や墓参りも1人では絶対行かないんですよ💧両家顔合わせも義母の代わりに義姉が来ましたし😓(義母が亡くなったのは五年前なので母親がわりのように育ててもらったとかも無く、ただ1人っていうのが嫌だからと当然のように義姉を誘ってました😔そして費用はもちろんこちら持ち😭後で実両親はコソっとお金を包んでくれましたが😢)
    すみません、完全に愚痴ですね😅
    旦那に、もう一度聞いてもらってみます😭
    ありがとうございます😭💓

• 11月21日
  • Kちゃん

Kちゃん

紅白いいですよね♡
    息子は、まだ歩いてなくて笑
    果たして誕生日までに歩けるのか?!と言う心配があります🤣
    1人で立っちは出来るので、最悪それで背負わそうかなぁ🤔

義父さんは、寂しがりやさんなのですね😵💦💦
    でも、1人でどこも出かけないってすごいですね…まだお仕事してたらいいですが、リタイアされてたら孤独ですよね😔

愚痴ならいつでも受け付けますよ!笑
    特に義家族の事となると余計にストレスも溜まりますしね😵

• 11月22日
  • みーさん。

みーさん。

コメント投稿したつもりが、出来てなかったみたいで今気づきました😭

一人たっち出来るんですね😚❣️
    誕生日まであと2週間、、
    うちの子も 一人たっちぐらいまでは出来るようになっててほしいです😓😓
    最終ハイハイになりそうです(笑)

買い物とか、生きるために必要なことは一人でも行くんですが😔😔
    孫に一人で会いに来ようとかも無いし、顔見せに来てくれ~とかの連絡もないです💧
    そのわりに、本家の長男っていうのを プッシュしてくるところがあって💔💔
    旦那とも、義実家に戻って同居するしないでかなり揉めました😩💔💔(旦那は小さい頃から本家の長男なんだから←と義両親に育てられてきたので義実家で同居してっていうのが当たり前?と思って育てられてきたみたいです💧)
    同居は断固拒否してます🤣
    別に20分くらいの距離なんだから、何かあったらすぐ行ける距離だし、同居してもご飯別なのに(自分のご飯は自分でする義父なので)同居する理由はなに?具合が悪い時は うちに来て泊まってもらう形にしたらいいんじゃないの??って言ったら了承してくれました😅
    もー義実家=愚痴しかないです(笑)

• 12月10日