※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぱんな
ココロ・悩み

1歳5ヵ月の娘がワガママで悩んでいます。保育園では良い子だが家では大声や泣き、食事やお風呂でも問題行動。夫が遅く帰宅し、毎日23時まで続き、レギュラーパートも始まり疲れています。

キツい言葉はご遠慮下さい。
娘のワガママについて行けなくて悩んでいます…(;ω;)
月末に1歳5ヵ月になります。
保育園では良い子にしてるらしいのですが、うちに帰ると反動からかワガママ放題。
少しでも離れるとギャーギャー大声出して騒ぎ、私がご飯を食べていると充分な量をあげた後なのに寄こせと泣きながらおねだり。
麦茶をあげると口から出してその辺をビシャビシャにして遊ぶ。お風呂も泣く。
そっちはメッ❗️それメッ❗️と何度言った事でも平気でやります。また言ってもやり続けてきます。本人は笑ってごまかすか泣いて逃げます。
旦那は帰りが遅くて毎日この状況が23時頃まで続いていてもう家出したいくらいです…(;ω;)
今週からレギュラーパートも始まりグッタリです…。
イヤイヤ期が恐怖です…。

コメント

子沢山mama

分かりますよ(◡‿◡ฺ✿)私も今までにイヤイヤ期3回経験し只今4回目を迎えてます(笑)

麦茶。。遊ぶの分かります^^;
タオルで、拭くのも遊びに変えて本人にさせてみてはいかがでしょうか?😄
ママも参戦してみては?(笑)❤️

• めいぱんな

めいぱんな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今日から一緒にタオル持ってみようと思います!

• 11月21日
みー

お疲れ様です!!

ご飯は一緒に食べられませんか??
1歳4カ月なら同じメニューでも大丈夫でしょうし😄

麦茶は怒らずに無反応、もしくは一緒に拭き拭きしよってタオル渡して拭かせるのがいいと思いますよ✨

いま娘が絶賛イヤイヤ期ですが、なかなか手ごわいです😂

• めいぱんな

めいぱんな

ありがとうございます😢
    娘は食い意地がすごくて、なかなか待ってくれないんです…😢
    今日から一緒にタオル持ってみようと思います🌸

• 11月21日
ラウレア

ママと一緒に過ごせて凄く嬉しいんだと思います😊ちょっと迷惑な愛情表現ですけどね😅

大変かもしれませんが、ご飯も一緒に食べてみたらどうでしょうか??
一緒においしーね💕なんて言い合ったらニコニコ食べてくれますよ👍
お茶もこぼしちゃったら一緒にふきふきしてみよっかーそれーなんてやると喜んで拭いてくれます😊

かまって欲しいけどいやなのー時期なんだと思うので、今の時期は注意するより遊んだ方がいいかもしれませんね♪

• めいぱんな

めいぱんな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですかね?😣確かに心許してる人の前でしかワガママしないとは聞きましたがここまでされると仕事もあるししんどいです😭
    ごはん🍚一緒に食べれるようにちょっと考えてみます。
    一緒に遊ぶってダンスとか歌とかにばっか頭が行ってました…
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
ゆりゆりぶー

わかります!イヤイヤ期大変ですよ😭もー何してもダメで、よくら何分続くのかなー?って時計見たりしてました😭最近落ち着いてきましたが、時々あるとグッタリするし、私もブチギレです😭
ギュって抱きしめて膝の上であやすのがいいと聞きましたが、イヤイヤが始まると抱きしめても全力で拒否されるので心が折れてしまいました、、、
働き出すと余裕ないですよね😭私なんかまだ育休中ですが、仕事始まってからどうなるのか不安です😭

• めいぱんな

めいぱんな

コメントありがとうございます。仕事も育児もどっちも大変なのにもう本当にしんどくて折れそうです…

• 11月21日

うちの子もそんなですよ^^この時期特有なことで、わがままとは違うと思います!💦
うちは保育園行ってないですが、日々そんな状態です😂お茶吹くのとかもう当たり前ですね💦少しでもそばからいなくなると泣いて抱っこですし💨

ダメとか、コラとか、怒ることはあまりしません。人に危害加えたわけでも危ないことしたわけでもなく、ただ本人は赴くままに遊んでるだけですから(´∀`*)ハイハイおしまいねーと言って辞めさせたり、ギャーギャー泣いたら遊んであげたり抱っこしたり、たまにテレビで気を引いたり😂
「怒らない」「無理に子供の機嫌をとらない」ことで楽になる気がします👍

• めいぱんな

めいぱんな

コメントありがとうございます。
    私も怒ったり機嫌取ったりするのもうやめたいです…本当にしんどいです。
    テレビも抱っこもおもちゃももう何も通用しないんです…

• 11月21日
MSJ

お茶やりますよね。
お茶ならまだいいですが牛乳は最悪です。笑
言っても言ってもやるんですよ。
押してもダメなら引いてみましょ。

• めいぱんな

めいぱんな

そうですね、ちょっとほっておいたり対応変えるのも手かもしれないです😞

• 11月21日
いちご

うちもです😅麦茶べーして遊んでます😱食べてると欲しがりますよね😣仕方ないからテレビでそらしたりしてます💦一緒のタイミングで食べるのなかなか難しいですよね💦

• めいぱんな

めいぱんな

うちはもう一度騒ぎはじめたら何も聞かないので結局私が台所の隅で夕飯食べたりしています…😢

• 11月21日
ゆちゃん

すべて、一緒です!!

大変ですよね(;_;)
仕事終わって疲れてるとさらにイライラしちゃいます。
こぼしたのは自分でふかせてます!
ふきふきして~!!って言うとしてくれますが、またこぼします。繰り返しです!笑

お風呂も、手に泡を持たせてゴシゴシして~洗ってね~ゴシゴシ~っといって自分でやらせてます!後で私が最後洗いますが、ダメダメって言い過ぎるのが疲れたのでとりあえず、まいっかってなりました!笑

私もイヤイヤ期こわいです( ´⊇`)

• めいぱんな

めいぱんな

何でもそうですけどやっぱり自分に余裕がないとすごくしんどいですよね…(;ω;)みなさんのアドバイスで自分で拭かせましたがうちも何度もやります…。ある程度まーいっかー❗️って割り切るのがきっと大事なんですよね(;ω;)

• 11月23日