※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのほっぺたがかさかさでひび割れている。ヒルドイドを使っても改善せず、原因が気になる。

生後4ヶ月になったばかりなのですが
1週間くらい前からほっぺたがかさかさになってきてて、、
りんご病みたいに真っ赤になるとこもあって(気温のせい?)
よくみるとひび割れている感じです。

ワセリン塗っていましたが治らず、
病院でヒルドイド処方されて使っているんですがよくなりません💦

原因わかるかたおられますか?

コメント

ななみ

うちもこれなります❗

よだれたくさん出るほうですか?よだれかぶれかもです🙆

月例があがるにつれてだいぶ、皮膚が強くなってきたのか、なったりなおったりを繰り返してます🙆🎵

• ☻

よだれはたしかに沢山出る方だと思うんですが、寝転んでるときは全く出ないんですよね🤔
    ヨダレがついたスタイがほっぺたに当たるからですかね??

私も旦那も肌が弱いほうなので心配だなー😭💭

• 11月20日
  • ななみ

ななみ

あっ、まだお座りとかしないですもんね?それかミルクやおっぱいのとき、まだガーゼで拭き取ったりするくらい口からこぼれちゃってますか?

うちはミルクかぶれ+よだれかぶれのような感じだったと思います❗

それ、ステロイド塗ると一発でつるつるになりますよ💦なので、あまりにひどいときはぬってました💦

• 11月20日
  • ☻

いえ、口からこぼれたりするのは添い乳してて飲みながら寝ちゃった時に、ツール・ドっとたれてるくらいです!
    あまりよごれないように注意して見てた方が良さそうですね💦
    ステロイドって小児科で処方してもらえるんでしょうか?

• 11月20日
  • ななみ

ななみ

あっ、そうなんですね~

それならよだれかぶれかな?スタイこまめにかえてあげるしかないですよね💦

小児科で処方してもらったやつ使ってます🎵でも、この前、皮膚科に行ったら、痒そうでない限り使わないでと言われました💦そして、ワセリンとか保湿もらっただけでした💦

• 11月20日
  • ☻

スタイたしかにびっちゃんこになっててももうすぐお風呂だからーってそのままとかありました💦反省😭

明日小児科行ってみます!ありがとうございました💕

• 11月20日

塗り始めてどれくらいですか⁇

• ☻

生後3ヶ月になったばかりのときに足がかさかさで皮膚が固くなっていたのを先生にみてもらったところ、ヒルドイドを処方されて、そのとき私は分からなかったんですが先生に、「ほっぺたもかさかさし始めてるからほっぺたにも塗ってあげてね!」と言われていて約1ヶ月塗ってます😭
    ヒルドイドが原因かな?と思って塗らなかった日もありますが落ち着くどころか余計かさかさになって💭ベビーワセリンに変えてみても同じで今はとりあえずヒルドイド塗ってる感じです😭🌀

• 11月20日

退会ユーザー

1ヶ月塗っても変わらないなら効いてないですね(^^;)
    別な病院で相談してみてはどうですか?

• 11月20日
  • ☻

やっぱり効いてないですよね😭🌀
    別の病院で診てもらうなら、小児科がいいんでしょうか?皮膚科がいいんでしょうか?😭

• 11月20日

退会ユーザー

どちらでもみてくれますが皮膚科の方が良さそうですね(*´ㅈ`*)♡

• 11月20日
  • ☻

明日早速診てもらいに行ってきます!ありがとうございました😭💕

• 11月20日
ルミ

こないだ似た症状で小児科にいきました。出された薬は赤ちゃんに合わせて弱いものから出されてると思うので強いものを出してもらえるかまた見てもらっても良いと思います。後、よだれでかゆみもあると思うので授乳やミルクなどよだれが出る、付く時はワセリンで保湿したほうがいいといわれました!!

• ☻

私も主人も肌が弱い方なんですが
    強い薬を使っても大丈夫何でしょうか😵💭
    たしかに添い乳したときにほっぺたのほうに母乳が垂れてしまっているのかもしれませんね💦気をつけてみてみます😭💕ありがとうございます!😭💕

• 11月20日
  • ルミ

ルミ

もちろん赤ちゃんに使うので大人よりは弱いと思いますよ🤣うちは初めにもらった薬でなおりましたが。。赤みはかなりのかゆみが出るので赤ちゃんもつらいよって言われました😟
    後、赤ちゃんのことで何科を、受診したらいいかって今日病院でその話になったんですよ。基本赤ちゃんは小児科で見て、先生がその他の科にあんないするそうです。専門でも赤ちゃんや子供の専門ではないから。と、言ってました😀

• 11月20日
  • ☻

赤みはかなり痒い・・・😵💦
    寒くて乾燥してる所が赤くなってるのかと思ってました💦
    あ、小児科がいいんですか!
    何かあればとにかく小児科ってかんじですかね??

明日小児科行ってみます!!!!
    ありがとうございました💕

• 11月20日
  • ルミ

ルミ

私もそう思ってて家にあるワセリン塗ってますって言ったら病院でもらった薬塗ったらなおりも早いですよって言われました💦💦
    そうですね❗とりあえず小児科だそうです。私も今日耳鼻科と小児科迷ってて小児科で正解でした😏よくなるといいですね🤣

• 11月20日
  • ☻

よくよく考えたら!指をチュパチュパしたあとにヨダレのついた手で顔触ってましたー😭たぶんこれですよね原因😭
    皮膚科がいいと教えてくれた方もおられるので迷いますね😂💦

• 11月21日

退会ユーザー

気にしないで小児科へ行かれて下さい(^^;)

• 11月21日
シェリーメイ

これは乾燥だと思います。ヒルドイドローションよりクリームのほうが保湿高いのでそれを塗ったほうがいいですよー保湿剤なのでお風呂に入った後の他、お出かけ前とか乾燥しそうだなってときに塗るといいと思います

• ☻

ヒルドイドのクリームということでしょうか?
    お風呂上がりとお昼にしか塗って無かったのでもうちょっとこまめに塗ってみるようにしてみます♡

• 11月20日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

そうです。ヒルドイドクリームっていうチューブタイプのものです☺結構保湿されますよーなので皮膚科の先生とかシワ対策で使ってる人もいるみたいです☺

• 11月20日
  • ☻

あ、それです今使っているの💡
    今日貰ったのはそれのジェネリックですが。
    心配なので明日小児科に行ってみます💦
    ありがとうございました!

• 11月20日
kokoa

うちもなりましたー。結構赤いんですよね。かなりの乾燥肌らしいです。
なってからだとヒルロイドだけだと治らないかも?です。
皮膚科でステロイド剤とヒルロイド出されて2日3日できれいになり、治ったらヒルロイドのみで保湿です。
今年はならないようになる前からヒルロイド塗ってます!

• ☻

そうなんですか!
    明日小児科行ってみます!
    ステロイド出してくれたらいいですけどね💦💦

• 11月20日
  • kokoa

kokoa

皮膚科が近ければ、皮膚科の方がいいと思います!今小児科は風邪がすごいので…皮膚科の方が余計な菌もらわなうと思います😊
    皮膚のことで小児科に相談して、あまり治った試しが無く…私は皮膚のことは皮膚科の方が確実かなあと☺️

• 11月20日
  • ☻

皮膚科と小児科が隣に立ってるんですよねー😂💦たしかに小児科は逆にもらっちゃうと怖いですね💦
    小児科も皮膚科もどちらも勧められる方がいるので迷いますね💦😂

• 11月21日
とも

うちもなりました。ヒルロイドとプロペト処方されて治らなかったんですが、友達に出産祝いでもらったmama&kidsのローション塗ったらすぐ治りました😳
少し値段が張りますがおすすめです!

• ☻

mama&kidsですか!妊娠線予防とかにも使えるやつですよね!?妊娠中に見た気が✨ためしてみます!

• 11月21日
あかね

うちの4ヶ月の息子も1ヶ月ほど前に同じようになりました!
上の子の時も同じだったのですが、赤くなってきたらアトピタのローションを一日に3〜5回程、乾燥する度に塗っていたら一週間で良くなりましたよ😌

もし良かったら試してみてください(^^)

• ☻

アトピタよくききますね👀
    アトピタってローションだけじゃなくていろいろありますよね??
    ちょっと買ってみようかな🤔💕
    ありがとうございます💕

• 11月21日
なつみ

うちも乾燥性湿疹が酷くて、耳までカサカサカユカユな感じでした。
夏生まれの赤ちゃんは、丁度皮脂分泌が減る3ヶ月目と、空気が乾燥する季節とが被ってこうなりやすいそうです😣

ヒルドイドでは追い付かず、試しにボディソープをar◯uからアトピタに変えてみたら、数日でかなり改善しました。
良かったら試してみて下さい♪

• ☻

耳までですか💦そらは辛そうですね😭やっぱり有名なだけありますね、アトピタ!
    今はPigeonの使ってるのでなくなったらアトピタためしてみます!ありがとうございました😌💕

• 11月21日
けんまま

うちの息子も今ほっぺた赤くてガサガサです😢
先々週皮膚科に行った時にヒルロイドとワセリン処方されましたが良くならず、昨日改めて行ったらヒルロイドとワセリン処方してくれました!とにかく保湿することが大事らしく、常に顔がテカテカでいるくらいベタベタに塗ってくださいって言われました🙆
うちの子の場合多分指しゃぶりしたその手でほっぺたこすったりしちゃうせいでガザガサなっちゃうのかもしれないです😫

aya6305

私の子も同じ感じになってます。見てると可哀想になってきますよね…
たぶんよだれかぶれだと思います。
私の子はPigeonローションを産まれた時から使ってて、1日二、三回目ぬるま湯のガーゼで拭いてあげてその後ローションをこまめにつけています。
夜お風呂に入った後は赤くなってますが、朝起きると赤みは治ってます。
毎日なので大変ですが、こまめに保湿してあげるといいと思います。