※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷりん
ココロ・悩み

産婦人科の対応が悪くて検診が嫌で悩んでいます。同じ経験の方いますか?通い続けるべきか悩んでいます。

おはようございます。いつもお世話になっております。

通っている産婦人科の、先生や看護師の対応が悪いと感じている方いますか??
私が行っているところは、先生もそっけなく看護師も当たりが強くて、さすがにお客さんなんだから…と思うことがしばしばあります。

検診はあと何回もないし、今更なので通いきってしまおうかと思っていますが、楽しみのはずの検診が毎回嫌で嫌で仕方ないです(*_*)
相談になってなくてすみません💦
愚痴を吐かせて頂きました😢

コメント

ドキドキ-ドキン✨

分かります。病院変わろうかと悩んでますもん(ー。ー#)

私は医療機関で働いてたんですね、あんなDrやNS初めてですよ。

• ぷぷぷりん

ぷぷぷりん

やっぱり、そうですよね。
    私も病院勤務ですが、さすがに無いなあと思いまして…
    病院を変えることにしました。
    ありがとうございました(;_;)♡

• 8月29日
えみりんA

おはようございます。
それはとても不安ですね。
ドクターと看護師にとっては毎日毎日何度と繰り返される事、当たり前のことかもしれませんが、私たち診察を受ける側は何もかも初めてでドクターや看護師が言ってくれることやってくれる事を信頼し頼りにしますよね。なので対応や発言に一喜一憂します。それをわかってほしいですよね。只でさえ不安な時期なのに…
私は妊娠する前から子宮筋腫で現在と同じ総合病院の婦人科に通っています。聞かないと言ってくれなかったり、淡々とした診察態度などに不安と不信感を感じ一時期ドクターをかえようと思った時もありました。でもよくよく聞くと一緒に働く看護師に対しても同じような態度だときき諦めました。聞きたいこと不安なことがあればズバズバ聞くようにしました。そのうち気にならなくなりました。
ですがぷぷぷりんさんが安心してお任せできないのであれば思いきって病院をかえるのも良いのではないのでしょうか?贅沢かもしれませんがドクターや看護師はやはり患者さんの気持ちに寄り添って欲しいですから。でなければ安心してお任せできません。

• ぷぷぷりん

ぷぷぷりん

もう諦めるしかないですかね(;_;)
    昨日行ったのですが、やっぱり態度が悪かったので、病院を変えることにしました。

• 8月29日
まのん

わたしの病院は総合病院なので医師も助産師さんも人数が多く、人によって親身になってくれる人もいれば、仕事として患者さんをさばいてる感じがする人もいます。

妹が看護師なので相談しましたが、ただただ忙しくてそういう対応になってしまう事もあるとのことでした。わたしは、割切ってエコグラフィーの写真を楽しみにしたりするようにしています!

• ぷぷぷりん

ぷぷぷりん

総合病院だと人数多いから余裕を持って受けれそうですよね。
    私の行ってるところはクリニックなので、どうしてもさばいてる感じが否めなくて…
    病院を変えることにしました。

• 8月29日
おったまげー

あー、嫌ですね。検診て本来すごく楽しみなものですもん。
わたしが行ってる産院の医院長は
すっごく優しいです。それで決めました。おじさんでちょっとオネエっぽいんですが・・😥笑
ちなみにわたし産院初期に2つ替えましたよ。笑
もちろん医師が理由です。

• ぷぷぷりん

ぷぷぷりん

やっぱり医師が理由になりますよね💦
    優しい医師に出会いたいです…

• 8月29日
  • おったまげー

おったまげー

こっちは人生の一大事ですもん。
    しかも多額を払うし!!!

まだ替えるの間に合いますしね☺️

• 8月29日
  • ぷぷぷりん

ぷぷぷりん

辛い思いしてるのにお金払うのは納得いかないですよね💦
    昨日なんてエコーの間ずっと戦争の話されてて(T_T)
    こっちはどんな状態か不安だし、聞きたいことたくさんあるのにあり得なかったです。

• 8月29日
  • おったまげー

おったまげー

え、戦争?!!👀

• 8月29日
♡JILL♡

私も上の子の時に初めて通った病院がそうでした!

とにかく先生に愛想がなく、体重管理に厳しくて、初めての出産で何もわからないのに、困った時に相談しても冷たく突き放されたので、途中で転院しました!
里帰り出産の予定だったので、そこで産むわけではなかったのですが、さすがに我慢できなくて(;_;)

実家が車で40分程なので、里帰り出産できる実家に近い病院に転院しましたが、そこの先生はとても優しく穏やかで相談しやすい雰囲気だし、看護師さん達もみんな良くて、安心して出産もできました(*^^*)
ちょっと遠いですが、二人目も最初からそこに通っています♪

通ってみないとわからないですが、病院によって対応が全然違いますし、やっぱり先生も合う合わないがありますね!
中期から後期にかけて検診の間隔が早くなるので、先生や看護師さんが嫌だと余計大変ですよね(>_<)

• ぷぷぷりん

ぷぷぷりん

転院されたのですね。
    やっぱり我慢出来なくなりますよね(;_;)
    私も里帰り出産で病院が違うので、そちらに転院することなは決めました。

• 8月29日
ポム

私は大学病院なのですが、初診の先生とどうしてもあわず、曜日を変えました(^_^;)
入院したり、出産時に合わない先生と顔を合わすこともあるかもしれませんが…
健診くらい楽しく行きたいですよね!!
嫌々行くのは辛いですね(>_<)

• ぷぷぷりん

ぷぷぷりん

そうなんです。検診は楽しくいきたいです…
    昨日行ったら、やっぱり態度がキツかったので病院を変えることに決めました。

• 8月29日

私が通っていた産婦人科は患者さんが多いのに医師が1人だったので、予約しても意味がなく、先生も焦っていて質問しづらい病院だったので通うのを辞めました(^^;

病院にもよりますが臨月になると週1で通わないといけなくなるので、安心できる病院に変えた方がいいと思います(´・ω・`)

• ぷぷぷりん

ぷぷぷりん

私の行っているところも医師が一人だけで、常に焦っている感じです💦
    そうですよね…安心できる病院に転院することに決めました。

• 8月29日
ちひろ💋りとる

私も最初の頃、先生がとても事務的で、切迫流産で安静が必要とかいう状態なのに、わりと冷たいんだな…病院変えよかな…と色々考えました。
上の子の時は違う病院に通っていたのですが、今回は引っ越して違う病院にかかることになり、少し遠いけど一人目と同じところにしようかなって思ったり。
検診のたびに気分が下がるのは嫌ですよね、楽しみも不安も抱えながら通っているのに(*´-`)
それで私は、先生の対応がさらっとしてるのは、こっちが何も聞かないからじゃないのかと思い、ある日の検診で聞きたいことをババババーっとたくさん聞いてみたんです。
そうすると、思ってたより丁寧に説明してくれました。
今になったら、いくら先生でも一人の人間だし、こっちが待ってるだけじゃ話もしにくいのかな?と思ったりします。
ぷぷぷりんさんの先生がどんな方かにもよりますが、こっちから当たりに行ったら意外な感じが返ってくるかもしれないですょ(*´∀`)
もちろん、我慢して通う必要もないので、いっそのこと産院を変えてしまっても全然問題ないと思いますよ(*´ω`*)

• ぷぷぷりん

ぷぷぷりん

私のところは聞いても当たりが強い感じでして💦
    いっそのこと、病院を変えることに決めました。

• 8月29日