※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんママ👶🏻💕
子育て・グッズ

名古屋市昭和区在住の一児の母です。子供を預けたい時の選択肢や託児所の利用方法や感想を知りたいです。

名古屋市昭和区に住んでいる一児の母です👩🏻💕
娘は1ヶ月半になります!

教えていただきたいのですが、
一時的に子供を預けたいと考えた時は
どのような選択肢がありますか?(´-`).。oO

両親は遠方に住んでいる為、市でやっているものや
託児所(?)的な物を利用しなくてはいけないのですが
実際に利用したことがある方のお話が聞きたいです!

利用方法や値段やその他実際に利用して感じたこと
あったら教えていただきたいです(^。^)✨

コメント

あおまいか

いつでも預けれる認可外ではなく、認可保育所の一時保育が安いですよ。
私は去年月1くらいで使ってます。
1.名古屋市や昭和区のHPで一時保育をしてる保育所を探す
2.毎月1日が申請日なので保育所に直接電話をして予約をとる(10時からだったかな)
3.初めての時は利用日より前に保育所に出向く
4.2回目以降は当日必要なものをもって行く
だけです。
予約は取りにくいので10時ちょうどにかけること、自分の都合の日程では予約できないのが注意点です。
お値段は未満児なら1200円、年少からは1500円です。

• ここちゃんママ👶🏻💕

ここちゃんママ👶🏻💕

とても丁寧に教えていただいてありがとうございます😊💕
    認可保育園は倍率が高いって聞いた事があります!でも、その値段で預かって貰えるなら…ちょっと調べてみます(^。^)☘️

ありがとうございました!

• 11月20日
こしあん

私も昭和区です!地域のお母さん同士で支援する側、される側、どちらも、を選んで会員登録するとシッターとか安くしてもらえますよ(*´∀`*)

一時保育もリフレッシュとか色々あるみたいですが数週間?かかるっぽいです(^_^;)
私は、どっちも時間かかるので、キッズライン って言うシッターサイト使おうか悩んでます(><)

ここちゃんママ👶🏻💕

同じ昭和区の方にここで出逢えるなんて!!!
    キッズライン…とはなんですか?😕💭
    地域のお母さん同士でシッターしてるんですか?ポチ丸さんは実際に利用したことはありますか?
    すみません、質問ばかりして💦

• 11月21日
  • こしあん

こしあん

私も初めて出会いました!この辺の人!うちは、鶴舞公園の近くですが( ̄▽ ̄)
    地域のお母さん同士のは、子育て支援の奴なので保健所の担当地域の保健師さんに聞くと資料もらえますよ^ ^

キッズライン は、ベビーシッターマッチングサイトで、友達もシッター側に登録してたらしいんですが、審査も厳しかったし使っても安心だと思うよ!と言ってたので(o^^o)
    その気になればその日から使えるかもしれません!条件に合う人が居なくても、募集もできたりします^ ^

• 11月21日
  • こしあん

こしあん

まだ時間帯悩み中で使った事は、ありません💦

• 11月21日
  • こしあん

こしあん

ちなみに子育て支援のは、1時間1000円前後だったと思います!

• 11月21日

ここちゃんママ👶🏻💕

えーー!うちも鶴舞公園の近くです!ww
    すごいです(^_^)✨

教えていただいてキッズラインを調べました!自分の希望時間などの条件に合うシッターさんがいたら確かに良いですね!
    市の託児所とかは日にちが選べないし、認可外はもっと高いし荷物とかもありますもんね!

• 11月21日
  • こしあん

こしあん

マンション一緒だったら笑えますね( ̄▽ ̄)うちのマンション、子どもめちゃ多いので^ ^
    もしかしたら担当地域の保健師さんも一緒かもですね笑
    一緒ならすぐ資料持って来てくれますよ、うちこの前もらったばっかです( ̄▽ ̄)
    この辺、1歳以下の子あづけれる所無いですしね(^_^;)
    どのくらいの時間あづけるんですか?

• 11月21日