※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
家族・旦那

お母さんが産後で手伝いに来てくれてたんですが私と旦那が子ども達に注…

お母さんが産後で手伝いに来てくれてたんですが私と旦那が子ども達に注意する言い方がキツすぎる、そこまで言わんでいい、子ども達が可愛そう と怒ってきました。

特に旦那の注意の仕方が嫌みたいで旦那の声を聞くだけでイライラすると言い予定より半月早く帰る事になりました。
旦那には言わないけど あんたには言うとくって言われたけど嫌な所があるなら旦那に直接言うて・私もあんた達な同じ怒られ方されたっと言い合いです。

昨日もキレてきて今日もケンカではないけど言い合いで空気が悪いです。旦那にも こーいう理由でお母さんが帰るとメールしました。帰ってきたらお母さんから話あると旦那にも伝えたけど旦那が帰ってきてお母さんと そんな話するのは聞きたくありません。

こんなになるとは思ってもみませんでした。
似た様な言い合いした方いますか?

コメント

言い合いまではいきませんが、里帰りしていたときも、時々1泊2日で実家に帰る時も、母に同じようなことはよく言われました。「ちょっと言い過ぎだよ」とか、理由はいろいろですが、「かわいそう」もあります。かわいそうって結構グサっときますよね。

でも、そう言われたときには、私も子どもに叱るのはそこでやめ、適当に聞き流してました。言い返したい言葉は飲み込みました。そこで逆らってもなんにもならないし、たぶん周りからしたら実際にきつい言い方してると思うんです。実家に帰ったときなど、甥っ子を叱る妹を見て、口には出さず見守っていますが、私も母と同じような気持ちになりますから。

里帰りも、自宅にフォローにきてもらうのも、どんなに上手くいっている家族でもお互いにストレスはたまるものだと思いますよ。私は2人目の里帰りは、予定より1週間早く帰りました😅我慢できなかったりお互いぶつかり合ってしまうなら、一旦離れるのが一番だとは思います。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私も病院とかママ友の集まりとかで他の人が叱ってたりするのを見ると そこまで怒らんでええのに…って思うから それと一緒ですよね❗️
    モヤモヤするけど私も強く叱ったところもあったので教えてもらって良かったかなって思います。家族でもケンカするで 離れるのも良いかもしれないですね!ありがとうございます😊

• 11月20日
ぽんちゃん

私も里帰り中じゃないですが、やっぱり育て方の違いみたいなので衝突したことがあります。

他の方へのコメントですが、旦那さんの叱り方が確かに言い過ぎだと思います。
謝っても知らんって😰子どもも小さいなりに分かっています。
出て行け、うちのじゃないとか虐待レベルだと思います。
うちの旦那が言ったらブチ切れますよ‼️
お母さんはお子様が心配で言われてるんだと思います。
あなたが旦那さんの叱り方がおかしくないと思わないとお母さんとのわだかまりも無くならないでしょうね。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

出て行きなさいって、私も小さい時に言われてきて私自信も子どもに言う時がありました。
    旦那が言ってて その叱り方が普通と言うか慣れてしまってるところもあったと思います。
    私もお母さんに言われて気付けて良かったと思うけど私達も言われてきて実際に私らが言うとダメってモヤモヤもしますが…

• 11月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

あなたもそうやって育ったんですね。なら変わることはないでしょうけど。どう思うかは育った環境もあるとは思いますが、うちの子じゃないとか言ってはいけないことだと思います。
    謝ったら許してあげましょうよ😢
    長々と続いても子どももどうしていいかわかりませんよね。
    お母さんも昔のことと忘れてるとか。子どもより孫が可愛いといいます

• 11月20日
あかちゃんまん

旦那さんのその怒りかたなら正直、私でもキツイと思うし長々続くのは嫌です。
は…さん自身は、旦那さんのその怒りかたについてどう思ってるんですか?

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

出て行きなさいと私も小さい頃から言われてきて実際に私も言う時がありました。旦那が言ってて最初は言い過ぎやなって思ってましたが慣れてしまったというか普通に感じてしまった自分がいました。

• 11月20日
M

私も出ていけって言っちゃいます💦
泣きながらごめんなさいといってきたら冷静に話してぎゅーってします。

長引かないようにはしています。

どれくらい長々となのかわかりませんが…(´•ω•ˋ)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私もダラダラと叱らない様には気をつけてます。お母さんが言うには旦那は10分もネチネチと怒ってたといってました。私は旦那の怒り方に慣れてしまってたのかもしれません!

• 11月20日
Linda.p.h

私が子供の頃、出ていきなさいと外に出されて、入れてよーとドアを叩いたことを覚えています。
何をしたかは忘れましたが、その悲しい気持ちのシーンだけが記憶に残ってます。
淋しい、悲しい記憶って残りますよ。。。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうですね!
    私も小さい時に出されてお姉ちゃん達と大泣きしてるシーンが今でも残ってます。私も出て行きなさいと言うてしまう時があるので同じ事をしてますね!

お母さんに言われて気付けて良かったです

• 11月20日
こもも

他の方への返信コメント読みました。
ご主人の叱り方がどんなに酷いものかと思いましたが、そんなの全然フツーです。
自分の子供は来月産まれるので自分が子供にどんな叱り方をするのかまだ分かりませんが、私が子供の頃はそんな叱られ方は日常茶飯事で、しかも殴られるわ閉め出されるわで、泣き叫んでも暫くは許してもらえませんでしたよ。
それでも、グレずに育ちました(笑)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私も小さい頃は外に出されたり叩かれたのが普通でした。
    私の周りで言う事聞かないなら前のパパのとこ(離婚した旦那)のとこに行きなさいって言うてる人もいて 流石にそれは可哀想かなって思いましたが…。叩くや じゃー出て行きなさいとか普通に言う友達もいて、それが普通に思えていた自分もいました。自分も嫌な思い出だったので自分の子どもに同じ思い出を残してしまってたと気付かされました。
    出て行きなさいを酷いと思う人も上のコメントくださった方もいるし普通だしって言う友達もいるし その人の子育ての仕方って言われたら仕方ないですけどね…。

• 11月20日
  • こもも

こもも

確かに今でも忘れていないくらいなので嫌な思いをしましたが、それは自分が悪いことをしたからであって、理不尽に怒られていた訳ではありませんからね。
    他人からしたら“可哀想”なのかも知れませんが、ご主人は手は出していないようですし「うちの子じゃない」も、私はちっとも虐待とは思いません。
    というか、今は何でも虐待と言われてしまう世の中なんですね。。。

• 11月20日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

確かに小さい時に外に出された時の理由は飾ってあったクリスマスの木の葉っぱを全部抜いてしまい飾りも壊してしまった事が理由だった気がします!
    何か悪さとかをするから叱られてたんですもんね!私達も子どもに叱るときは そんな時ですもんね❗️

今は学校で叩いたら体罰・家庭では虐待の時代ですかね…

• 11月21日
イチ

出て行きなさい、はいいかなって思いますが、うちのじゃないは心に傷が残るかなって思ってしまいました(。>﹏<。)
わたし自身、母と喧嘩した時に、いらなかった的なことを言われて20歳くらいまでずーっと引きずっていたので😅

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

イチさんも ずっと残ってるんですね❗️
    周りにも出て行けとか普通に言う友達もいたので旦那が言うことが普通に思ってしまってました。反省です…

• 11月20日