※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

42歳の女性が不安障害で二人目の子供について悩んでいます。薬を止めたことで不安になり、一人っ子を選択。頑張れると思いつつも怖くて諦め、主人や息子に申し訳ない気持ちです。

私は、弱いです😢
私は、42歳、不安障害持ちで二人目不安で悩んでいて、ここで、いろいろ意見を頂いて二人目に背中を押してくださった方もいました。にも関わらず 最終的な判断は、結局一人っ子にしてしまいました😢
一人目が薬止めたことによる不安でおかしくなっていて また二人目もそうなるんじゃないかと不安で怖くて一人っ子を選択してしまいました。
悪阻で辛くても頑張っている人は、いっぱいいるのに、私は、ちょっと頑張れば乗り越えられるのに怖くて諦めてしまった
二人目を欲しがっている主人 一人っ子の息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

コメント

私も不安障害です。
私は2人子供がいますが、幸せも2倍ですが不安も2倍です。
子供にとって母親は自分1人しかいないと考えると本当に今のままじゃやばいと思う毎日です。
回答になってなくてすみません。
不安障害は中々認知してもらえませんよね。

• スマイルピース

スマイルピース

同じ不安障害の方からのコメントありがとうございます😊
    不安障害で、二人生んだのすごいです。私は、怖くて諦めてしまったので
    確かに幸せ二倍、不安も二倍ですよね。
    不安障害なかなかやっかいですよね

• 11月20日
りゅなっち

私も上の子2人とも、パニック障害、不安障害の中での出産、育児でした。
本当にお辛いですよね。
病院に連れて行くだけでとてつもない不安…。
病気になればまた不安…。
出産後の入院も不安…。
不安ばかりの中で育児をやってました。
今は治癒しました。
どんな結果であってもスマイルピースさんはとっても頑張っています。
あまりご自分を責めないでください。
それだけでまた不安になってしまいます。
お一人出産して、育児されてるだけで本当に素晴らしい事ですよ。

• スマイルピース

スマイルピース

同じ不安障害の方からのコメントありがとうございます😊
    私も すぐ不安になって、ママリや保健師さん、主人に頼りまくって、何とか育児しています。
    りゅなっちさんは 治癒したのですね。差し支えなければ どうやって治癒したのか教えて頂けませんか?
    元々、不安が強いだけでなく、自分を責める傾向があるので 辛いです😢

• 11月20日
  • りゅなっち

りゅなっち

私、16年間パニックと不安障害でした。
    治癒したきっかけは今の主人です。
    私はバツイチ子持ちで、今の主人と出逢いました。
    病気の事は出会ってすぐに伝えました。
    しばらくは薬を飲んだり、発作が出てる所を見て大丈夫?だけだったのですが、少しして主人が「俺がお前の薬になるから」と言ってくれてなんだか気持ちがスーっと楽になりました。
    それから少しずつ薬の量を減らして行きました。
    飲まなくて大丈夫な日もあったり。
    そんな時、妊娠が分かりその日から薬をやめました。
    主治医の先生にも相談してですが。
    最初の2週間ぐらいは離脱症状が酷く、そのうち悪阻も始まり…1ヶ月は家にこもりっぱなしでした。
    悪阻が落ち着くと気持ちが楽になり、そのまま薬を飲まずに生活出来るようになりました。
    妊娠前からだいぶ良くなってきていたので主治医の先生もそろそろやめようか?と話していた矢先の事です。

• 11月20日
  • スマイルピース

スマイルピース

頼もしい旦那さんですね😊
    離脱症状辛いですよね😢 私も一人目が離脱症状が辛く おかしくなっていました。周りにも散々迷惑かけました。なので、主人以外は、二人目反対しています。
    りゅなっちさんは 悪阻が落ち着いたら薬止められたのですね😊
    私は、一人目の時は、安定期から薬飲んでました。
    その後母乳あげたくて 止めたけど また産後飲み始めました
    旦那さんパワー すごいですね😊

• 11月20日
  • りゅなっち

りゅなっち

私も上の子達の時は妊娠中も飲める薬を処方してもらい飲んでました。
    おかしくなっちゃいますよね。
    私も家族、周りに迷惑かけてました。
    仕方ないと割り切ってましたが…。
    うちの主人は基本的に病院、薬大嫌いな人なので、余計かな?と思いますが。
    絶対に治るから大丈夫!
    俺が居れば大丈夫!
    って毎日言ってくれてました。

• 11月20日
  • スマイルピース

スマイルピース

旦那さん 素敵ですね😊
    一人目の時は、私の周りも助けてくれたのですが、二人目は 主人以外猛反対で それもあって二人目踏み切れませんでした 主人は、助けてくれると言ってくれましたが、基本仕事なので

• 11月20日
おりおり。

一人っ子は、そんなに悪いことじゃないですよ😧💦

親の愛情独り占めでいいじゃないですか🌼💕
わたしの旦那は、一人っ子ですが
兄弟ほしいとか思ったことないらしいですよ🤔

• スマイルピース

スマイルピース

そうですか!! 両親、義母は反対しているので何も言わないですが、ママ友が二人目ラッシュで、二人目二人目って言われるので正直辛いです

• 11月20日
  • おりおり。

おりおり。

わたしの周りも二人目、三人目ラッシュで
    あたしは再婚しないの?など言われますし
    実母からも孫孫って言われますが

育てるのも産むのも私だから
    気にせず流してます(´・∀・`)

• 11月20日
ひーこ1011

私は2人目産んでから、育児ノイローゼのようになってしまってます。

自分の感情がコントロールできず、子供に当たってしまったり、一言では済まず追い討ちをかけるように言葉を浴びせて追い詰めてしまったり…

子供はとても可愛いですが、自分のキャパで受け入れきれないなら、作らないと言う選択肢は間違ってないと思います。
自分に余裕がなくなって子供たちに辛く当たってしまったりする方が可哀想かなって私は思います。

上の子もたくさん我慢させ、下の子も我慢させ…
2人同時に求められても、2人共に応じてあげられないことがとてもストレスです。
どちらかには必ず我慢させてしまってます。
うちは、上の子はいまだに下の子受け入れてくれてないです。
1人であれば、そんな思いをさせることもなかったかな…親のエゴだったかな…と考える事もあります。

私が不安定になっている時、下の子もわからないなりに何か感じて必ず突然泣き出します。
子供は親がいつもと違うことを感じ取ってます。

私は1人であっても、その子にたくさん愛情を注いで自分にゆとりを持って育てていくのもとても素敵なことだと思います(◍•ᴗ•◍)
あまりご自分を責めないで…
パパが手伝ってくれると言っても、結局大半は自分でお世話しないといけません。
ママが頑張れるか…がとても重要だと思います。

私は2人目の妊娠出産がトラブル続きで壮絶すぎて、家族にも物凄い負担をかけてしまったので、また同じ事が起きるかもしれない…と思うと、もう次はとても考えられないです(ノω・`)
旦那が何と言おうと、無理無理無理!!!と断ってます(^^;

• スマイルピース

スマイルピース

そうですね 二人育てるのは、大変ですよね😢
    私は、二人育てられるかどうかは、わかりませんが、授かったら育てますが 今は、不安障害もあってか、一人でもいっぱいいっぱいになっていて 周りにも助けてもらってます
    子供に当たったりは していませんが
    一人だから まだ余裕は あるのですよね
    親が不安になると子供も感じるのですね。気をつけようと思います。
    元々 不安が強いだけでなく 自分を責める傾向があるので責めまくっています😢

• 11月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

1人と2人は全く違いました(ノω・`)
    大変だろうなって想像はしてましたが、想像を遥かに超える大変さでした。
    うちは上の子がかなりのママっ子で赤ちゃん返りが酷かったから…というのもあります。
    あとは、イヤイヤ期とモロ被りしたので、それも要因の一つです。

1人だけの時は、子供ラブで、人が変わったかのように怒ることもそんなに無かったですが…(´・ω・)
    2人目生まれて半年くらいして下の子が寝てるだけじゃなくて動き回ったり自我が芽生え始めた辺りからどんどん余裕がなくなりました(´・ω・)
    今では怒ってばっかりです。怒らないようにしよう!と思っても、自分がコントロールできなくて(ー''`ー;)
    旦那からも心療内科行くように言われました(ノω・`)

上の子の性格を考えると4つとか開けた方が多分良かったんですが、私自身もそんなに若くないし、旦那が8つ上だったので、2学年差で…と思いました。
    結果的に1歳8ヶ月で下の子が生まれてより狭い間隔になり、周りからはちょっと早すぎたと散々言われました(^^;
    できた時がその家族にとってのベストタイミングだと思って、今は全て投げ出したい。家出したい。もう頑張れない。と思いながらも何とかかんとか乗り切ってます(´・ω・)

• 11月20日
  • スマイルピース

スマイルピース

一人と二人では、大変さは、全然違うと思います。そんな中で頑張ってますね😊
    赤ちゃん返り イヤイヤ期と重なると辛いですよね😢
    私も 二人目産めたら4歳差くらいが良いなあって思ってました。
    現実無理ですが…

イライラコントロールするの難しいですよね。旦那さんに心療内科に行けと言われたとのこと、大丈夫ですか?
    旦那さんに預けてリフレッシュするとか 誰かに話し聞いてもらうだけでも楽になる気がしますが、難しいですか?

• 11月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

旦那自身も心療内科にかかっていて、薬飲んだ方が楽になれるはずやから一回行って来いと言われました(^^;

旦那は2人一緒には見れない!と公言していて(´・ω・)
    娘は私しか居なければ下の子抱っこしたりしても我慢してますが、パパやと、私のパパー!!抱っこしないでー!!!と泣き叫ぶので、2人無理矢理預けるのも…という感じで、実家などに預けても下の子は夜泣きするし、上の子は人見知りが激しすぎて託児も無理で、なかなか1人になれる時間が無いです(^^;

月一の保健センターの相談日には行って、話を聞いてもらってます(◍•ᴗ•◍)
    ただ、外に行って誰かと話すのすら億劫な時もあって…(´・ω・)
    なかなか難しいですね。

• 11月21日
はな子

私もうつ病持ちが長く、子供居ない、バツイチ42歳です。
この年齢で育児されて凄いなぁと思います。子供は一人でも良いんじゃないですか(^^)
持病もあるようですし、お一人いるだけでも、私からしたら奇跡に近いと思います。
健康で生まれたお子さんと
優しい旦那さんで温かい家庭を作って下さい。

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます😊 確かに、この歳になると結構しんどいです。
    そうですよね この歳で、健康に生まれて来てくれただけでも奇跡ですよね

• 11月20日
Linda.p.h

お金をかけても一人も子供ができなかった夫婦もいます。
一人いるだけで十分じゃないでしょうか?☺

• スマイルピース

スマイルピース

そうですね 子供が一人いるだけでも充分幸せですし、ありがたいですよね😊

• 11月20日

弱くないですよ。
一人という決断が出来たんですもの!
決断できない人もたくさんいる中、決めるって大変ですよね。周りが二人目ラッシュなら余計に。

私も手術後遺症があり、育児が辛くて一人と決めました。決めるまでは本当に悩み、決めたあとも 伝えた時の夫の表情が脳裏から離れなかったし、こんな家族計画を自分の判断のみで決めてしまって良かったのか?など別の悩みも出てきました。

でも その結論が病気とも向き合えている証拠だと思いますよ!人様の助けを借りながら育てりのも良いかもしれないけど、私はそれも嫌だったので、思い切って後遺症のせいにして一人っ子宣言していました。

• スマイルピース

スマイルピース

相当悩み ママリにも何度も投稿しました。
    今でも これで良かったのか悩むこともあります😢
    umeecoさんも たくさん悩んで一人っ子って決めたのですね。
    私は、周りが主人以外猛反対だったので、人の手を借りるというのが出来ませんでした😢

• 11月20日
ベラ

私はパニック障害持ちで今妊娠中です!!持病のこと、サポートが旦那さんしかいない事、あまりにも辛い悪阻を旦那さん以外のサポートなしで2人目を考えると…一人っ子で良いかな(≧∀≦)と思ってます!妊活して授かったのに出産も怖い怖いと毎日思っているので…。授かっただけでもありがたいと思わないといけないのに怖いもんは怖いです😱無理しない事は大事な事だと思います♡
昔と違って一人っ子が珍しくないし、2人目は?とか聞いてくる人にはズバッとうち一人っ子に決めたの!と言えば良いのではないでしょうか(^^)

• スマイルピース

スマイルピース

パニック持ちで妊娠中なんですね おめでとうございます😊
    妊娠大変ですし、出産も怖いですよね😢 私は、一人目の時に薬を止めて不安からおかしくなって そのトラウマで二人目は、怖くて😢
    一人っ子 私の周りには、なかなかいなくて 子供、主人に申し訳ないって毎日思っています😢

• 11月21日
  • ベラ

ベラ

なんで申し訳ないんですか?ご主人に責められでもしたんですか?

• 11月21日
  • スマイルピース

スマイルピース

責められては ないです。私が決断したならそれでいいと でも、子供大好きな人で、一人目もめちゃめちゃ可愛がっているし、優しくていいパパなんです😊 主人は二人欲しいと言っているので、二人目を作ってあげられないことが申し訳ないのです。
    私 基本ネガティブで、何でも自分が悪いと思ってしまうタイプで
    主人だけでなく 一人っ子にしてしまった息子にも申し訳ないと思っています😢

• 11月21日
  • ベラ

ベラ

それで良いと言ってくれてるならもう申し訳ないなんて思う必要ないじゃないですか!
    1人でも授かったのは奇跡です。
    2人目を作ったら申し訳ない気持ちが消え前向きに明るくなれるんですか?

• 11月21日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうですね。一人授かっただけでも奇跡ですよね😊
    二人居ると言うのが私と主人の思い描く家族の形だったので二人目作ったら申し訳ない気持ちは、消えると思います。前向きになれるかは、元々の性格がネガティブなので変わらない気はします。

• 11月21日
  • スマイルピース

スマイルピース

でも、3人家族でも充分幸せですし、一人子供がいるだけでも感謝です。申し訳ない気持ちが消えるのは 時間がかかると思いますが、これが私の家族だと受け入れていこうと思います😊

• 11月21日
  • ベラ

ベラ

一人っ子にしようと決断できてない気がします。迷いがあるように感じますが2人目を諦める、それで良いんですよね?

• 11月21日
  • スマイルピース

スマイルピース

迷いは、ありますよ。本音は欲しいですから でも現実考えて無理なので諦めるしかないのです😢

• 11月21日
  • ベラ

ベラ

そうですか!3人明るく楽しい家庭にしましょうね(≧∀≦)

• 11月21日