※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
妊娠・出産

出産時の入院部屋は個室でしたか?良かった点と悪かった点を教えてください。母子同室の病院でしたか?

出産時の入院部屋のことで質問です。
個室と大部屋どちらでしたか?
良かった点と良くなかった点を教えていただければと思います。
ちなみに、私が入院する病院は母子同室です!

コメント

deleted user

2人とも病院違いますが個室でした😄
1人目のとき3日程入院延びてその3日間は大部屋に移ったんですが、個室の方が自由にできるし広いし赤ちゃんも連れてこられるし周りを気にすることなく過ごせたのでいいなと思いました♡

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    ありがとうございます。
    両方経験されたのですね!大部屋ではママ同士のつながりはありましたか?母親教室などに一切行けておらず、出産が同時期の知り合いがいたほうがいいのかな?と思ってまして、、、。

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同室の方は妊婦さん2人で人見知りな私に話しかけてくれました!
    でも3日間しかいなかったので少し話す程度で終わってしまいました😂
    私も母親教室一切行かなかったので病院で知り合いはいませんでしたが、授乳室に行った時に会うママさんと話したりなんとなく仲良くなれましたよ♡

    • 8月27日
まーくんママ

個室の母子同室でした。
面会時は気兼ねなくいてもらえるのでよかったです。産後すぐの夜は新生児室に預かってもらったので一人でゆっくりできました。

ご飯も自室でという病院だったので、誰もこないと一人でご飯だったのがちょっと寂しかったです。

  • ゆきぴー

    ゆきぴー

    ありがとうございます。
    7ヶ月頃に切迫で個室に入院していたのでご飯の時の寂しさ分ります!
    産後は面会のことを考えると個室のほうが来た方にもゆっくりしてもらえますもんね!

    • 8月27日
まぁぶる

4人部屋でした❁
産後すぐに入った部屋では、後から来た帝王切開の経産婦さんが一日中鳴らすナースコールで眠れず、他の4人部屋に移動させてもらいました(^_^;)
大部屋の多少の事は覚悟していましたが、その方のあまりの体調の悪さと医師たちの出入りの多さに、昼も夜も眠れず…大部屋は、同室になる方次第だなとつくづく感じました(>_<)

移動先では私の前日に出産したママさんと2人、とてとも気の合う方で、退院後の今も貴重なママ友(産み友?)です。
大部屋も日中は母子同室なので、赤ちゃんのお世話については特に不便は感じませんでたよ❁

i-s.a.y

4人部屋でした!
部屋での面会も赤ちゃんのお父さんしか入れなくて
夜赤ちゃんが泣くと他の赤ちゃんも泣いたりですごい気を使いました(´-`).。oO

H♡mamA

私は大部屋(6人部屋)を希望していました。
ちなみに母子同室です。
ですが緊急帝王切開になり産後1日は強制で個室と言われて居たのですが産後パニックを起こしてしまい旦那以外面会謝絶で結局3日間個室にいました。
(旦那は2日間簡易ベッドを用意してもらい泊まり込んでくれてました)
このまま個室でも良いよと言われたのですが金銭的な事もあり(1日+6000円)大部屋に移動しましたが個人的には+料金払っても個室にしとけば良かったです。
個室だと小声なら電話も出来るので激務の旦那との少しの電話をわざわざ待合室まで行くのは傷口も痛く辛かったです󾭛
産前、産後は特に神経張り詰めているので周りの音も凄く気になり寝れなかったです(;;)

あいりんママ

一人目が個人の病院で個室でした😄好きな時にシャワー使えるし、トイレ入れますよ😅ご飯は、食堂で食べるママと、自分の部屋で食べるママで別れます💦産後のママは休まります。
今は、総合病院に入院していて、4人部屋で産後のママもいます😅
トイレや洗面所が、たまに重なりそうになって気を遣うので、少し高くても、私は個室希望します。カーテンが閉めてあって、他のママとは、滅多に話しません。
総合病院で4人部屋だと安く済むみたいだけど、やっぱり個室が良いなと思います😄

ヒィ〜

個人病院で全個室でした☆
面会や赤ちゃんと一緒の時など、周りを気にしなくてよかったです♪
ご飯も一人なのでちょっと寂しいきもしました…www
トイレとシャワー以外廊下に出ることがないのでママ同士の交流は一切なかったです(;´Д`)

茶色のバスクラ吹き

完全個室でした!
母子同室が基本だけど、基本的にはいつでも新生児室に預かって貰えたので、シャワーの時や食事の時など預けることが約束だったのと、睡眠とりたい時なども楽でしたよ~♬*゜

生まれた日ごとに、おむつ換えの練習、授乳相談や沐浴の練習、新生児健診などあったので、自然と顔見知りになりました。

食事もお昼ご飯のみ、3日目からは食堂だったりで、交流がありました。

病院の方針的に、『ママを孤立させない』事に気を配られていたと思います。

面会も比較的緩くて、基本はじじばばまでだけど、叔父叔母まで来て貰えたり、電話やメールもシャワーもいつでも出来るし良かったですよ。

退院日に勇気を出して、同じお誕生日の子を持つママさんに連絡先を配って回りました。
連絡先を渡せただけでも、うちの子合わせて6人だったので、ライングループ作って、それぞれの成長っぷりや困ったこと、嬉しかったことなどを情報交換したり、一緒にハーフバースデーの写真撮影会したりしています💕

toto

今入院中ですが、断然個室が良いと思います‼️
とにかくストレス無し‼️デメリット無しです‼️
3人部屋の方は、2人が出産して赤ちゃん同室、1人の方がまだ陣痛待ちで…赤ちゃんが夜中も泣いたりで陣痛待ちの妊婦さんのストレスとか、生まれた赤ちゃんのママも気を使って廊下に出たりでなんか凄いストレスだな…と感じます(*_*)個室で良かったです‼️