※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

1歳児の首振りや拒否行動は普通のことです。イヤイヤ期は可愛いものでないが、成長の一環です。

イヤイヤ期ってほんとに2歳頃からなんですか?

最近首振りを覚えたので、
ごはんとおやつとお出かけ(半々)くらい以外はかなり首を振るか反っくり返るかなんですが、1歳児こんなものでしょうか?

今朝は
タイミング見て着替えようとさせたんですが、3回そっくり替えられて、4回目はパジャマじゃ出掛けられないので暴れる中いい加減無理やり着替えさせました
お出かけも拒否、家の中にいてもぎーぎー
きっと本当のイヤイヤ期と比べたら可愛いもんなんでしょうが、こんなになんでも拒否するものなんでしょうか。

コメント

koro.❁

1歳〜1歳半でそのような感じがあり、これがイヤイヤ期?と思って過ごしていました。

ですが2歳頃に再来したか?と思ったイヤイヤ期、こっちが本物のイヤイヤ期だ!と思いました😅
憎たらしい言い方で、笑 「いやーーー!」と言われたり
大体5〜7回はお片づけしてとか、◯◯して!と言ったことは無視されます。無視するからもういいわーと言うと「やだーー!」と怒って泣いたり💦

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます。

そうなんですね💦 じゃあいろいろ拒否する時期があったってことですね? なんかイヤイヤ期でもないはずなのに食べ物と気まぐれ以外拒否って、私が悪いのかなと悩み始めてて…
    気にしなくていいのかな…

• 11月20日
  • koro.❁

koro.❁

1歳からイヤイヤ期が始まり一旦落ち着いてまた始まったのか、
    1歳頃のはイヤイヤ期じゃなかったのか分かりませんが、自我が出てきたとプラスに考えてあまりイライラしないように気をつけています💦

• 11月20日
トコトコ

うちの子もイヤイヤはじまったのかな?と思うような事が増えてきました💦現在ごはん拒否とお着替え拒否をたまにします😢半分は面白がって逃げる感じなのもあったり。
個人差があると思いますが今からこんな感じだとこの先大丈夫かな…と不安になっちゃいます😅

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね! こんなに拒否されると私が悪いのかなと思ってきて… でも他にも同じ時期で同じような方がいてちょっと安心しました…
    お着替え拒否めんどくさいですよね💦

• 11月20日
  • あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます✨

• 11月20日
  • トコトコ

トコトコ

お着替え拒否面倒です😢
    同じく私が悪いのかな…って思ってしまいます😣
    赤ちゃんから幼児になる過程なんだって気持ちあらため頑張れると良いのだろうけど😵心折れそうになります😅

• 11月20日
あきかず❤️

上の子は1歳半から1年くらいイヤイヤがありました‥😭何かに付けてイヤイヤ‥😭1年くらい大変でした💦

• あゆみ

あゆみ

1年は大変ですね。考えられません💦 お疲れ様でした💦 イヤイヤの前兆なんでしょうか。よくわかりません💦

• 11月20日
ママリ

その頃イヤイヤがありましたが言葉が増えて言いたいことが伝わるようになり落ち着きました。
本格的なイヤイヤ期に怯えています💦

• あゆみ

あゆみ

イヤイヤがあったときいてちょっと安心しました💦 1歳から3ヶ月ほど数分おきにきー!と言ってたんですが、同じような意味なのでしょうか… 疲れます…

• 11月20日
デコママ

うちも今そんな感じです💦仕事してるので朝の着替え拒否やコート着ないとかに本当手を焼いています💧もう遅刻しちゃうから‼︎と子供には関係ないのに怒っちゃって自己嫌悪の繰り返し。早めに起きて余裕を持って支度しようとしても子供が遊び出したりして思い通りにいかず…お互い大変ですが、頑張りましょう✋🏻