※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが自分で食べたい気持ちがあるけど、見守りが必要。食事をこぼしたり、飲み物をこぼしたりするので、注意が必要。お菓子などもつかみ食べできるようになるが、テーブルが汚れるので掃除が必要です。

1歳2ヶ月、そろそろ、自分でスプーン持ったりして食べたいのかな?
でも見守らないとダメですよね。
ご飯こぼしたりしますし💦
例えば、マグから飲ませるときも、私が傾けてます。でないとこぼすし。。振ったり、転がしたりするので💦
それでも自分でさせるもの?
お菓子とかもつかみ食べ出来るので、テーブルに置いてあげたりしますが、カスが汚れますよね😓毎回掃除してますか?

コメント

あーか

毎回掃除してます(・ω・)/
私はフォークから始めたからか、そこまで汚すことなくいけました!

  • なぎさ

    なぎさ

    毎回ですか💨
    フォークはまだそんなに使ったことなかったのでやってみます♪

    • 11月20日
YKmama♥

自分でやらせてあげないと上達しないと思うので汚れても大丈夫な服でこぼしてもすぐ対応できるように色々準備してから自分で好きにやらせてました☆

  • なぎさ

    なぎさ

    準備必要ですよね😊💦

    • 11月20日
ガラピ子

こぼしますね!
レジャーシートひいて自由にさせてました!
腹立ちますけど自由にさせてたほうが早く上手になるかなと(^-^)

  • なぎさ

    なぎさ

    今より床も汚れますよね💦

    • 11月20日
ゆかねぇ様

見守りながら手助けもします。
スプーン厄介ですよね、納豆とかそのまま床にターンって叩きつけてきますし…コップは傾け手伝います(;´Д`)そのうち慣れるかなと長い目で見ていこうかと

  • なぎさ

    なぎさ

    納豆は臭いもあるし、難易度高めですね😊💦
    コップは全部こぼれたら泣けるので私も手伝ってます😣

    • 11月20日
1103

みんなシートひいたりして汚れるの覚悟でやらせてるんじゃないかな😅
私はご飯はぐちゃぐちゃなのがどうも嫌で、自分ではあまりやらせませんでした。つかみ食べはスティックパンとか赤ちゃんせんべいとか、あまり汚れないものだけ。2歳近くなって、スプーンやフォーク自分で持ちたがるようになってからやらせました。それでもこぼしますが、1歳くらいのめちゃめちゃな食べ方ではないのでイライラは少ないです(笑)
マグから漏れたりするのは、水やお茶だしそんなに気になりません。
今は下の子もいるし、何度も掃除機かけたりしないと散らかりまくりですが、起きているうちはきりがないので朝と夕方だけとかですね💦

  • なぎさ

    なぎさ

    私もご飯べちょべちょは嫌ですね😓
    小さな🍙にしてならありかなと😊💦
    家もスティックパンやせんべいは自分でやります❗
    何度も掃除機掛けるんですね😣💨
    私も片付けとか少しそのままにしてからやったりします😊💦

    • 11月20日
りくとホジッチ

うちも同じくらいですね!

うちも、やらかしまくりで、
毎回掃除掃除掃除!(笑)

でもスプーンはまだ難しいのでわたしが手を支えたりはします!

フォークはさして渡してあげたり、手を持って刺したり!

マグはこぼすけどもう渡してます。。
毎回着替えます、ビショービショー!😅

  • なぎさ

    なぎさ

    同じくらいですね💨
    掃除何度もやることになりますよね😊💦
    スプーン持ちたがりますね💦興味はあるみたいで。。フォークはさすだけなので、やってみます❗
    マグも自分でやりたいのか遊びたいのか、まだよく分からなくて😓

    • 11月20日
空色のーと

お母さんの考え方次第ですかね♥

私は、早く自分でできるようになってもらいたかったので、汚してもドンドンやらせました!!

  • なぎさ

    なぎさ

    子供次第ですね😃💦

    • 11月20日
ながちゃん

二歳手前でまだまだ上手に食べれません(´・ ・`)下に新聞紙ひいてご飯終わったら丸めて捨ててます😭

  • なぎさ

    なぎさ

    なるほど、新聞紙使えますね😊

    • 11月20日