※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

結婚式の人数合わせについて。結婚式の親族の人数についてなんですが、…

結婚式の人数合わせについて。

結婚式の親族の人数についてなんですが、両家で揃えた方が良いのでしょうか。
自分の親戚は兄弟もあわせ4人位しかいません。
旦那の方は、15人程おります。

また、義母は職場の友人や上司を呼べというような事を言ってきており、私たちは身内だけ呼んで披露宴無しの食事会というような形にしたいなぁと思っております。
義母は、気の強めな面もありどう言って説得するのがベターなんでしょうか。
また結婚式場を見にいく予定ですが、式場決める前に義母に相談とかした方がよいものなのでしょうか。
あまり介入や干渉されたくないものですが二人だけの問題ではないしと悩んでおります。
同じような方で少人数制の結婚式を説得された方いましたら、アドバイスなどお聞きしたいです🙇

コメント

紗織

身内のみの食事会なら、まりさんご夫婦と、人数の少ないまりさん側の親族が気にしないのであれば、人数に差があってもいいと思います。

ただ、それだけ人数に差があると、座席をどうするかは検討しなくてはいけませんね・・・(^^;)
会場を選ぶときに、よくスタッフさんに相談した方がよいと思います。

お義母さんには、まりさんからではなく、ご主人から言ってもらったほうがいいですよ。
自分たちの結婚式だから、自分たちで決めさせてください、とハッキリ伝えましょう☆
あと、お義母さんには干渉するなと言って、実母には干渉させるのは後々揉めるのでオススメしません!(>_<)

私たち夫婦も親族のみの結婚式にしました。お互いの両親に、私たち二人で決めさせて欲しいと伝えましたよ!

• まき

まき

コメントありがとうございます。
    他にもいるにはいるのですが、小さい頃に一度だけなどあったこともないような方々を呼ぶのも微妙ですよね?距離も地方で遠方です。
    おじいちゃんになんと言おうかという感じです。

• 11月22日
あーか

うちも親族のみの挙式→食事会にしました(・ω・)/
一応人数は揃えました!

• まき

まき

コメントありがとうございます。
    親族の方々と集まりや付き合いがなく、いるにはいると思うのですが顔も知らないような方々ばかりで( ; ; )
    その時だけ呼ぶのも微妙ですよね(u_u)

• 11月22日
ぴよちゃん

うちは友人なども含めた挙式→披露宴だったのですが、親族の人数はまり。さんと同じで主人側が多かったです💦

主人側はテーブル2つ、私側は1つでした。割と全体の人数が多かったのであまり気にしませんでしたが、親族だけなら少し調整した方が良いかもしれません(>_<)

みかん*

親族の人数は合わせようがない気がします😅✨

親に結婚式代を出してもらったり、
主催が親なら相談も考えますが、
結婚式挙げるのは自分達だし
私なら、好きなようにさせてもらいます!

もちろん、相談が必要なこともありますし、
地域により意識の違いがありますが…。
義母には当たり障りないよう
ご主人から言ってもらうのが一番かなと考えます☺️✨

一生に1度だし、
祝福して頂きたい方に来て頂きたいですよね☺️❤️

まき

みなさん、アドバイスありがとうございます!

人数も、こちら側が少ないという事も旦那に伝えてもらった方がよいのでしょうか。旦那も頼りない&口下手なんでつい、こっちが言わなくてはと思ってしまいます(TT)
旦那の親戚には、みなさんお会いしたので呼ばない人が出てくると法事ごとで会う時に気まずくなってしまいますもんね。

modeu

私は身内だけの結婚式と披露宴風の食事会にしました。

会社の人たちを呼ぶと形式張って大変ですし、身内で美味しくご飯を食べながら親交を深めたり、今までの感謝を伝えたりする場にしたいと言うことを両方の両親に伝えて、配慮しつつ自分たちのやりたいようにさせてもらいました。

古い考え方だと、どっちかというとお嫁さん側が多いとちょっとな、、という気ががするので、旦那さん側が多いのには問題ないかと。夫側、妻側でどれくらい人数が来ます、とは伝えていいんじゃないかなぁと思いますよ。むしろそれを聞いて、性格の悪い私は、旦那さん側の遠目の親戚がちょっと遠慮してくれたらいいな、と思っちゃいます…😜

ご参考まで!