※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

産後2週間過ぎて、切開部分周辺に小さな腫れがあり、触ると少し痛むことがある。これは切開部分の治る過程でしょうか?同じ経験の方いますか?

産後2週間過ぎです。

切開してからおしり付近が痒いことがあり、ぽりぽり掻いていたら最近発見したのですが、お尻の穴ではなく切開部分らへんに、ぷっくり小さい小指の先程のものができていました😱痒くなく触らなかったら気づかなかったです。

自分で見えない部分なので、恥ずかしながら写メを撮ってみてみると、やっぱりあります。言い方が伝わりにくいと思いますが、身が出てるような...?赤くぷっくりありました。

普段別に痛みもないんですが、気になって触ったときにあれ、ちょっと痛いかな?くらいです。
触ると菌が入りそうなので、もう触ってませんが、これは切開部分の治る過程なんでしょうか?

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

nana

切開した傷口がケロイド状に
なっているのではないでしょうか😣??ケロイド状になると
ケロイド状が良くなる人と
あまり変わらない方がいる様です😣💦産後1ヶ月検診があるかと思いますので、相談してみてはどうでしょうか??

• r

r

今心配になってネットで調べていたら、肉芽腫という言葉が見つかりました...それのような気もして、最悪痛みがあったりすると手術で焼くとか書いてあって怖くなりました😭😭😭
    そうしてみます!

• 11月20日
  • nana

nana

綺麗に治るといいですね😭💕

• 11月20日
  • r

r

ありがとうございます😭😭😭

• 11月20日
ゆーか

こんばんは(^ ^)

会陰切開をした翌日から会陰部から肛門にかけて痛みと痒みが出たので先生に話してエキザルベを処方してもらいました。
2〜3日で痒みが治り楽になりました。
切開部分の違和感は1ヶ月程残りました。

蒸れやすい場所ですし赤くなっているということは、もしかしたら掻いた際に炎症などが起こっていたのかもしれないですね💦
感染などの危険性がある場所なので受診した方が良いと思います😢

会陰部辛いですよね💦

• r

r

こんばんは!

痛みはないのと、痒いのもお尻付近が痒いってだけでその出来物がピンポイントに痒いのか分かりません💦
    しかも寝る頃に大人しくしてると痒みを感じます。
    おしっこや便の際にも特に何も感じないので傷は順調に治っていると思っていたんですが...痒くて掻いて炎症を起こしなったのか、出来物ができてから痒くなったのか💦😭

どちらにせよ、検診が来月入って直ぐにあるのでそのときに相談してみたいと思います💦

• 11月20日
  • ゆーか

ゆーか

お返事ありがとうございます。

1ヶ月検診に相談するか、病院に電話して状態伝えて相談しておくと安心かもしれませんね💦

産後まだまだ辛い時期かと思うのでご自愛ください😢

• 11月20日
  • r

r

温かいお言葉ありがとうございます💓😭
    ゆーかさんも生後2ヶ月で、変わらず大変ですよね💦育児楽しみながらお互い頑張りましょう!

• 11月20日
2児のママ

会陰切開でなったのではないのですが1人目の時産後すぐ膣内血腫ができて手術したのですがその傷口が肉芽腫、ポリープみたいなのができました😭

傷口を治そうと皮膚ががんばってできちゃうみたいで私は何個かできたので2回にわけて切除する予定でしたが1回切除したら次の時には血流がよくなったのか小さくなってなくなっていました。

おいてても小さくなってなくなるのか切除が必要なのかはわからないですが
1ヶ月健診でご相談するのが1番かもですね😭

• r

r

そうなんですね😫
    自分で見えないところですが気になります...
    焼いたとか切除したというお話を聞くと本当に怖くて。とりあえず検診までにひいてくれるように、触らず、お風呂で清潔にして、少しでもよくなってくれるように祈るばかりです💦
    検診で聞いてみます!!
    ありがとうございます!

• 11月20日