※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
子育て・グッズ

3歳の娘にイライラして叱ってしまい、怒りを抑えられず困っています。娘に怪我をさせそうで怖い。旦那は手伝ってくれるけど、自分はいっぱいいっぱい。同じ悩みを持つ方と話したいです。

3歳の娘に対して、ついイライラして酷く叱ってしまいます。
食事・お風呂・歯磨き、いつもスムーズにいきません。
笑いながら『嫌だもん』と言われると余裕がなくなり、カッとなって今日も腕を引っ張って洗面所へ連れていってしまいました。
笑っていると思ったら引っ張られた腕を痛がって泣いていました。我に返って娘に謝り2人で泣いてしまいました。
いつか娘に怪我を負わせてしまいそうで怖くなりました。最近生意気で悪知恵もついてきて可愛げがない時もありますが、愛しい我が子に変わりはありません。今も寝顔を見ながら涙が止まりません。
本当なら怒ったりしたくないです。でも下の子も活発になり、気持ちの部分でいっぱいいっぱいで投げ出したくなる時があります。ただ旦那は帰りも早く他所の方に比べたら手伝ってくれている方だとは思います。
同じ様な方いたらお話ききたいです。

コメント

yu-a♡♡♡

私も同じです。
こっちは真剣に言ってるのにふざけた感じで逃げられたらカッとなってしまいます。
子どもと笑いながら遊んでるときや子どもの寝顔見てるときとか反省の気持ちでいっぱいになります。
あんなに怒ってもママ、ママっていってくれる。
怒るのではなくうまく叱れるようになりたいのですが、難しいです。

• きこりん

きこりん

本当に魔の2歳児、悪魔の3歳児で困ります💦怒ってもママに甘えてくれるなんて羨ましいです。うちは逆に拒否されます(ToT)
    でも今日は保育園で頑張って給食を残さず食べたようなので褒めてあげました。いつもより少し聞き分けが良かったので娘の態度も私の接し方に問題があったのでは?とまた反省しました。
    コメントありがとうございました😊

• 11月20日
きたぱん

わかります!!
3歳息子なので娘さんよりは口達者ではないと思いますが代わりにうちの子は嫌な時怒った時に手がでて私のことを叩くのでこっちもイラっときて強めに怒ったり手を引っ張ったりすることがあります…
実は下の子を何回も倒すので叩いてわからせようとしたこともあります。
怒ってばっかじゃダメだと凹む毎日です。

• きこりん

きこりん

一緒ですね‼️うちの娘も下の子に暴力的なことをします。少しヤキモチとかあるんですかね?今日は笑いながら噛み付いてました💦でも昨日叱り過ぎたので、今日は冷静に言い聞かせる方法をとってみました。
    本当に私も毎日凹みながら育児してます(ToT)コメントありがとうございました😊

• 11月20日
sukiyu**

私も一緒です😢お気持ちよくわかります。ちょっとした事でカッとなり子どもたちに酷いこと言ってしまって寝顔見ては反省の毎日です。。
子供産んでから確実に沸点が低くなりました(T_T)
可愛い我が子に怒りたくないですよね😢
最近は私が怒ると長男に「かあちゃんニコニコして💦」って言われます。
情けないです。
うちも旦那の帰りも早い方だし協力してくれてるのでそんな環境の中でイライラを募らせてる自分が嫌になります💦
下の子が活発になると余裕なくなりますよね!
うちも下の子が今イヤイヤ期で手に負えない時も多々あり爆発しそうになります😢
お互い心穏やかに子育て出来るといいですね(>ω<)

• きこりん

きこりん

年の近い兄弟だと、どちらか泣いてるし余裕なくなりますよね💦私も娘から、ママ怒ってる?とよく言われます…普通に優しいママになりたいです(ToT)

• 11月20日
きてぃーさん

うちも同じ感じです😭
反抗期なんでしょうか。。
ごはんも、口に溜めんで飲み込むのが下手なのか、、保育園でもみたいですが時間がかかる上に、家では、ふざけたりして完食するのに、1時間以上かかりますし、最初は優しくですが最終的には、いい加減にしなさい😠と、怒鳴って無理やり泣きながら食べさせることもあります😭よそったぶんは完食してほしいので最後まで付き合いますが私の限界がきて、もういいっ!と下げて終わらすこともあります、、
何度あげないでみようかなって思ったことか。。
お風呂上がりも、パンツ履いて洋服着けて!って言ってもいっかいでは聞いてくれず😭すっぽんぽんで走り回ったりして

私の最近の口癖は、何回同じこと言わせるの💢 一回で聞いてよ!!です。😭

パパの言うことは聞くのですが、私のことはナメてるのか、全然聞いてくれません😭
むしろ、ママ!怒らないで!😠とか、
わかってる!待って!😠聞いてるし!😠とか、、
口が達者になり言い返してきて全然聞いてくれない時も多々あります😭
絶対1日一回は怒鳴ってる気がします😭
基本的には、パパが帰って来る時間帯は寝る準備OK-ぐらいにしとかないといけない時間帯なので、パパなしでゆう事を聞いてほしいし、、。
パパが帰ってきた頃に、私と娘が喧嘩してる光景も 申し訳ないと思ってますけど、、
思い通りにはいかないものですね😔

最近、産休に入って、時短保育になり土日は休みで一緒にいる時間も長くなり、時間には余裕が出て来たから気持ちにも余裕が…と思ってましたが全然です😭
友達とかにもずっと会えてなくてうまく発散が出来てないからなのか、、
つい娘にあたってしまい寝顔を見て反省する毎日です。😔

って全然アドバイスになってないですね、、
同じような境遇な人とかをこのアプリを見て日々励まされてます😭
どこも上手くはいかないよなって、子育ては思い通りにいかないもんだよなって自分に言い聞かせてます(笑)

できれば怒りん坊なママよりは笑顔が多いママになりたいですね😭

• きこりん

きこりん

うちの子も保育園で食事を口に溜め込んで時間がかかるみたいです。一緒ですね‼️それで先生から注意されて、そのストレスなのか反動で家で暴れます…私も食べさせるのやめようかと何度も思いました‼️うちは髪の毛が長いのでドライヤーも一苦労で毎晩戦いです💦
    でもここで相談して同じような方がおられて救われます(ToT)

• 11月20日