※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
子育て・グッズ

上の子供が2歳4ヶ月差で生まれた場合、赤ちゃんに興味やお世話をしたがるか、赤ちゃん返りをするかは個人差があります。体験談を聞きたいです。

上が男の子で、2歳4ヶ月差で出産された方、上のお子さんはどんな様子でしたか?
もちろん個々で違うとは思いますが、赤ちゃんに興味はありましたか?お世話をしたがりましたか?赤ちゃん返りをしましたか?

色々な体験談聴きたいです。

コメント

上の息子が2歳1ヶ月になる少し前に2人目出産しました!学年では3つ差になります💦

うちの場合は、赤ちゃん返りがめっちゃくちゃ酷くて大変でした😭授乳もさせてくれなかったし、寝かしつけも絶対私じゃないとだめで…💦次男も私じゃないと泣き止まなかったりしてたので、もう長男に対して、すごくイライラしたのを覚えてます…😭😭
お世話はまったくしようとしませんでした💦でも、次男がハイハイするようになってからは、あやしてくれるようになったり、遊んでくれたりしましたよ😀😀

• こってぃ

こってぃ

ありがとうございます😊
    私もそれを恐れています。今とても情緒が安定している子なのですが、それは私がいつも抱っこと言われれば抱っこ、おっぱいを触りたいと言えば触る、そういうことができるからだと思っています。
    でも上の子の気持ちを考えると仕方がないですよね💦実際そういうことがあったということが聞けてよかったです。
    心構えができました!

• 11月20日
との

うちは長男が2歳5ヶ月の時に次男が産まれましたが…

産まれる前から私のお腹をよく気にしていて、ギューしたりしていました。
元々甘えん坊のママっ子ではありましたが、特別赤ちゃん返りはなく弟にはとても優しかったです。
世話をする感じはあまりなかったけど、よしよししたり可愛がってはいました。

ただ私が余裕の無さからよく怒るようになってしまって、長男もその頃から怒りっぽくなってしまったように思います。

• こってぃ

こってぃ

ありがとうございます😊
    なるほど…うちの子は赤ちゃんいる?と聞いてもトンチンカンな感じなのですが、最近支援センターのぽぽちゃんやキッチンセットに興味があるので、そのまま優しくしてくれればいいなあなんて思っています。よしよししてくれるだけでも充分コミュニケーションになりますもんね。素敵です!
    私は、今でもあまり余裕がないです。確かにそうなるとお互いに悪影響なんでしょうね…私が焦って怒ってるの想像できました💦心積りしておきます。

• 11月20日
そららん☺︎

2歳4ヶ月差の兄弟です。
妊娠中はお腹に赤ちゃんがいることを教えるとなでなでしてくれたり、ぬいぐるみをおんぶしたりオムツ交換をする真似をしたり、少しずつお兄ちゃんになる準備を楽しんでいた様に思えました^_^多少の赤ちゃん返りはありましたが、いまのうちにたくさん愛情を注いであげようと思いそんなに苦ではなかったです。実際産まれると、最初のうちは可愛い〜!とは言うもののあまり興味がない感じでしたね^_^ヤキモチを妬くわけでもなくお世話したがるわけでもなく…笑笑それが下の子が寝返りをし、ズリバイをし、ハイハイをし、歩くようになり、下の子の成長と共に嫉妬心が強くなり、よく意地悪して泣かせてますね(>_<)まだ一緒に楽しく遊ぶには時間がかかりそうですが、年齢も近いですしもう少し成長したらとてもいい遊び相手になると信じてます!

• こってぃ

こってぃ

ありがとうございます😊
    うちとちょうど同じ月齢差です。助かります。
    息子は赤ちゃんいる事に対してはトンチンカンなのですが、メルちゃん抱っこしたり何か食べさせたり、そういう事をしています。あと、支援センターで同い年の子に物を取られたら取り返したりするのに、赤ちゃんにされるとジッと我慢したりしています。
    きっと動くようになると仲間意識が出るんでしょうね😲息子もそんな感じになりそうなのが想像できます。
    心構えができました!ありがとうございます😊

• 11月20日
hinya

2歳7ヶ月差の兄弟です。
妊娠中はお腹に向かって赤ちゃーんって声かけてくれました。
産まれてから、2時間だけ赤ちゃんかえりしましたが、その後は可愛がりまくってます。
泣いてるとオモチャ持ってってあげたり、頭なでてたり、寝てる時は毛布かけてあげたり、トントンしてあげたりって感じです。
昼寝の時は、私の横より弟の横で寝たがって、くっついて寝ています。
眠い時とか体調が悪い時に、おっぱいやめさせようとしたりする時はありますが、基本は優しいお兄ちゃんしてます。

• こってぃ

こってぃ

ありがとうございます😊
    わ〜優しいですね!ママがそうやって自分にやってくれたのをやってあげてるんですよね、きっと。私も今息子に「ちょっと待ってて〜」という事が多くなってきてしまったので、反省して色々やってみようと思います。
    お昼寝可愛いですね😍そんな風になってもらいたいです。

• 11月20日