※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

出産経験が難しかったため、二人目の出産が怖い。無痛分娩も不安。帝王切開も考え中。二人目を迷っています。

二人目も欲しいと考えてるのですが、出産が怖いです。。
一人目は陣痛が2日かかり、いきみ逃しに半日、分娩5時間、へその緒が短く吸引分娩となり、会陰切開したにも関わらず何ヶ所も裂けて会陰どころか子宮口まで裂けてしまったのでその後の傷口の痛みが半端なかったです。
そんな難産を経験したため、二人目を自然分娩で産むのがとても怖くて考えるだけで寒気がします😩
だからといって無痛分娩は通っていた産院がニュースで話題になっていたので正直やりたくないです。
でも帝王切開も痛いし…

二人目ほしいけど怖くて真剣に迷っています😭

コメント

悩み多き女

あたしも出産の痛みがトラウマです😰
忘れるっていわれたけど、とても忘れられそうにないです💦パニック症状がでます😭
無痛は私はリスクがないならやりたいです😭😭

• りん

りん

トラウマになりますよね💦
    無痛は多少なりともリスクはあるのでやっぱり選べないですが😣

• 11月20日
ママリ

私は1人目ずっと陣痛の42時間、2人目4時間弱(つらかったの最後の30分だけ)でした!
2人目は1人目に比べたらめっちゃラクでした。
こんな出産ならまた産みたいと、分娩台の上で思えてしまうほど…

こんなこともありますよ♪

• りん

りん

りゅなさんの経験談を聞いて勇気をもらえました…!!😭✨✨
    私が同じような安産になるとは限らないと思いますが、こんな難産になることはないんだと前向きに考えさせられました🙇
    本当にありがとうございます!

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    ちなみに、雨じゃなければお散歩と、臨月入ってから毎日ラズベリーリーフティー飲んで三陰交にお灸してたので
    その時が来たらよかったら試してみてください😊

• 11月20日
  • りん

りん

散歩はしていたので、ラズベリーリーフティーとお灸も加えてみます!
    気持ちが軽くなりました💕

• 11月20日
♡

2ヶ月の頃はぜんっぜん2人目考えれませんでしたよ🤭その頃はまだ出産を鮮明に覚えてました😭

半年過ぎた辺りから段々2人目欲しさが増して出産の怖さよりそっちの方が勝ちました☺️でもできたらできたでやっぱり出産は怖いですけど🤭

• りん

りん

なるほど、この頃はまだ皆鮮明に覚えてる時期なんですね!
    少し勇気がわいてきました!✨

• 11月20日
ことり

ごめんなさい、純粋に疑問なのですが、帝王切開って、出産が怖いから、という理由でしてもらえるものなのですか??
自然分娩で産むことのできない、何らかの事情がある場合に、帝王切開で産むのかと思っていました
できるのであれば、ごめんなさい💦
わたしは今回無痛で産んだので、次に産むことがあったら、また無痛を選択します☺︎
でも、自然分娩も帝王切開も怖い
無痛も嫌だ、だと産めないですよね?

• りん

りん

言葉足らずですみません。
    もし予定帝王切開になっても後陣痛や傷口の痛みがあるので、自然分娩になっても帝王切開になっても怖いな…と言いたかったのです🙇💦
    無痛を選択された方を否定した訳ではないので、もし不快に思われていたらごめんなさいm(_ _)m
    通っていた産院がまさにそのニュースになっていたところだったため、どうしても自分がその立場だったらと考えてしまっていました😣

どれも嫌だと言っていると本当に産めないですよね💦分かってるんですがまだ産みたいと産みたくないの葛藤があります。。

• 11月20日
あぼたろ

産後2カ月のときなんてほんとにほんとに2人目いらないと思ってました´д` ;笑

ほんとにまたあれをやるのかと思ったら嫌で嫌で仕方なかったですがいまはそーでもないです( ´∀`)笑

2人目の予定はまだまだないですが( ´∀`)笑

帝王切開は健康な人はできないと思いますよ´д` ;?

無痛はリスクないともっとやりやすいのですがね´д` ;

• りん

りん

そのうちそうでもなくなってきますかね😂

もし予定帝王切開になっても後陣痛や傷口の痛みがあるので、自然分娩になっても帝王切開になっても怖いな…と言いたかったのです🙇💦

無痛はリスクが大きくてなかなか選択肢には入れられないです😩

• 11月20日
mumu○

きっとまだ2ヶ月しか経っていないからとっても怖いんだと思います!
私もその頃はもういいや…怖い…と思っていましたが1歳過ぎた頃から2人目欲しい!と子作りして今お腹に2人目です♡
きっとえりんぎさんもそのうち出産シーンも薄れてきますよ( *¯ㅿ¯*)

• りん

りん

出産シーンも薄れてくるのですね!
    それならしばらく経てば産む決心がつくかもしれないです✨
    前向きにさせてくれる回答ありがとうございます🙇

• 11月20日
✿さとあゆ✿

まだ出産から2ヶ月しか経ってませんし、むしろもう欲しい!と思える人がいるならそっちの方がすごいと思います。
学年差など計画的に決めていないのであればまだまだ二人目は考えず、体を休めた方が良いと思います。安産だろうが、難産だろうが本来は1年くらいは子宮を休ませた方が良いと言われました。

二人目がいつか欲しいなら覚悟しないとだめですね。帝王切開は何か事情(妊婦自身に心臓に疾患があったり、逆子等)がないと出来なかった気がします。
無痛は他の産院を探すしかないと思います。
でもこれは二人目を考え始めたらゆっくり考えれば良いと思います

• りん

りん

学年差は2年と考えているので、一応来年の夏前には妊活を始める予定です。

覚悟しないとダメですね…!!

• 11月20日
かおり

出産は自然分娩も無痛分娩も帝王切開も全てリスクはあります。母子ともに無事に生まれることが1番大切やと思います。お母さんがしんどい思いや痛い思いしてる時、お腹の中から出てこようとしてる赤ちゃんも苦しかったりしながら頑張ってると思います。

私は破水→陣痛→胎児仮死→緊急帝王切開でした。陣痛途中まで経験して子宮口も8センチまで開いてたので陣痛中は当然痛かったし、帝王切開の傷も後陣痛も叫んでしまう程痛かったです。
次の出産も帝王切開だろうし怖いです。
でもこんなけ大変な思いして出産したことが私の誇りにもなってるので怖いですが2人目3人目頑張りたいなと思ってます(^^)

怖い思いも持ちつつですがお互いに頑張りましょう♡

• りん

りん

おっしゃる通り、赤ちゃんも本当にしんどい思いして頑張ってくれたからこそ、私も辛い分娩を乗り越えられました✨
    かおりさんも大変なお産だったのですね!お疲れ様でした🙇

かおりさんのような強い人間ではないですが、少しずつ恐怖を乗り越えて頑張りたいです!

• 11月20日
ゆち

私もバルーンと促進剤使用の分娩で、会陰切開したのに内側がたくさん裂け、陣痛よりそっちの処置の痛みが鮮明に残ってるため、とても怖いです。が、バルーンや促進剤使わない自然分娩の方が痛くないときくので、それも経験したいと思い二人目妊娠しました!これで促進剤とかつかったら悲しいですが、そんときはまた同じくらいの痛みがまってるとおもえばなんとか乗り越えられるかなと!

• りん

りん

そういや私も促進剤入れてたから余計に痛かったのかもしれないです!
    そうですよね、これ以上酷くなることなんてないですもんね😳✨
    経験を元にお話しくださってありがとうございます🙇

• 11月20日
ひろ♡.*゜

分かります(´;ω;`)陣痛…ホントにこの世の痛みじゃないですよね…。帝王切開も術後はものすごく痛いと聞きます💦私も陣痛が怖くて上の子と約4年空きました( ̄▽ ̄;)…が!上の子の時は20時間も陣痛に苦しんだのに下の子は、これ陣痛?って気づいてから1時間半で産まれました!!二人目は早いと聞いていましたが、早すぎてビックリでしたよ♬何が起こるか分からないのが出産なので、必ずしも二人目が早いとは限りませんが、助産師さんもだいたいは早くなるから大丈夫!と言っていました(*ฅ́˘ฅ̀*)あの陣痛を経験したくないと思っていても、また二人目欲しいなぁと思う時がくると思いますよ♡

あすか

わたしも4日がかりで出産したので今は2人目なんて怖くて考えられないです(´・ ・`)