※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ太郎ちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が急にどもるようになりました。ストレスかもしれないけど、見守るのが良いと聞いています。同じ経験の方、経過を教えてください。

1週間前くらいから、2歳9ヶ月の息子が急にどもるようになってしまいました。最近下の子が産まれたのでそのことによるストレスなのかなとは思っていて、なるべく甘えさせたりフォローはしているつもりですが、段々ひどくなってきているように感じます。
自分の名前も、下の名前だけではどもりやすいためフルネームで言い換えたりと、本人もしゃべりづらさは感じているようです。
指摘したりせずに見守るのが良いと聞いたのでそのように対応してはいますが、心配でしょうがないです(´•ω•̥`)

同じような経験のある方いらっしゃいますか?その後の経過なんかも教えていただけたらありがたいです!

コメント

なあ

うちも2歳5ヶ月でどもりました!私も妊娠中でした。
結構どもる子いて、生理的なものらしいです(^^) 私も心配しましたが、気にせずゆっくり話を聞いていると、1週間くらいでおさまりましたよ✌✨

• ミニ太郎ちゃん

ミニ太郎ちゃん

間違えて下のみゃんさんのところに返事してしまいました💦すみません💦

妊娠中も敏感に感じ取りますもんね子供は!結構いるんですね( *˙0˙*)
    1週間でおさまったんですねー!治っても何ヶ月とか何年単位になるのかななんて思ってたので、希望が持てました✧‧˚うちの子も早くおさまるといいなー😊

• 11月20日

上の子供2人共、妊娠と出産を期にどもってました(;_;)ママを呼ぶときも、ママママママー!って聞いてて悲しい気持ちになりました(;_;)
私もすごい心配したけど、気づいたら直ってました!✨回りにも同じ悩みを持つ方いたので、結構よくあるのかな?と思ってました💦

• ミニ太郎ちゃん

ミニ太郎ちゃん

すみません、なあさんへの回答をみゃんさんのところにしてしまいましたー!💦💦

うちもママママママー言ってます(´•ω•̥`)しゃべるのを諦めたりすることも時々あるのでかわいそうで😭
    でも気づいたら治ってたのですね!それを聞いて少し安心できました✨
    私が気にしてなかっただけでまわりにもいるかもしれませんね!友達にも聞いてみたいと思います😊
    回答ありがとうございました💕

• 11月20日
ガムボール

今10歳の息子もどもった時期ありましたよ!怒ってばかりいたからかな?とか凄く凄く心配し、落ち込み、言葉の教室?的な所もネットで探して行ってみようかと悩んだりしていましたが、半年くらい経った頃にいつのまにか治ってました^_^一時的なものだと思います☆心配せず、いつも通り接してあげるのが良いと思います^_^

• ミニ太郎ちゃん

ミニ太郎ちゃん

そう言ってもらえて少し安心できました!いつの間にか治ってたと言えるくらい、気にしないで過ごした方が良さそうですね😌すぐに治ったという方のお話をたくさん聞けたので、あまり心配せずに接してあげたいと思います✨先輩ママさんの経験談、とても励みになります💕

• 11月20日