※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miley
妊娠・出産

2人目出産についての相談です。里帰りしない場合、陣痛や破水時の対応や夜間の病院行き、子どもの世話についてアドバイスをお願いします。

2人目出産について質問です。
今上に3歳の息子がいます。昼間は幼稚園に行ってるのでその間に陣痛や破水が来たら母に家に来てもらってお迎えをしてもらうか、最悪延長保育させようかと思っています。

息子が帰って来てから旦那が帰ってくるまでの間に何かあったら近所の義妹に頼むか、実家の誰かにどうにかしてもらうか…。夜中なら私1人でタクシーで病院かなと思っています。(旦那は息子連れて病院行くしかないだろと言われたけど息子連れて病院行っても子どもは病院で待たせてもらえないだろうから1人で行くと言いました)

里帰りしなかった方で2人目出産の方はどのように乗り越えたのか教えて下さい😊

コメント

ボウズ×2ママ

同居してるので、里帰りしてるのと
どうようになってしまうかと思いましたが…

私は二人目の時、お兄ちゃんの参観日の日
たまたま旦那も休みをとっていて、二人で見に行き、
懇談会中に陣痛が来ました。
お兄ちゃんはそのまま保育園に預けたまま
病院へ行き、お兄ちゃんは祖母に迎えにいってもらいました。
3人目の時は誘発だったので、
子どもたちは幼稚園、保育園へ
しかし陣痛が進まず、夕方夫が
子どもを迎えにいって病院まで
つれてきました。
そのままLDRに居ましたよー(^-^)

病院によって方針も違うので
子どもがいても大丈夫か確認すると
良いかもしれません!
うちは子ども1人まで、大人がしっかり
責任もってくださいとありました!
コードとか危険だからって💦

  • miley

    miley

    ありがとうございます😊
    付き添いは旦那だけで確か他の人は待てないと言われてた気がするんですよね😅
    仮に夜中に破水とかあって起こして病院行った日にはママーって泣くのが目に見えてるので置いて行くのが1番かと😵
    同居してると誰かしらいてくれて安心ですね✨うちは両親みんな働いてるので頼れず赤ちゃんに言い聞かせるしかありません😅

    • 11月19日
  • ボウズ×2ママ

    ボウズ×2ママ

    我が家も同居といっても祖母だけで
    その祖母も正社で働いてるので
    頼れませんでした💦
    ずっーっとパパいるときねーって
    お願いしてたらその通りになりましたよ💕

    • 11月19日
  • miley

    miley

    お願い通りになるなんてステキなベビー❤️うちもたくさんお願いしてみます!

    • 11月19日
たそ❤︎

うちは今年4人目を出産したのですが、その時上の2人は学校,3人目は幼稚園に行ってたので、同じく悩みました😱笑
⚫︎昼間に陣痛がきたら→3人目は延長保育で実母にお迎えをお願いして、上の子達は学校に連絡して、そのまま学校に残っててもらって、実母にお迎えをお願い✨
⚫︎旦那が仕事中で、子供達がいる時に陣痛がきたら→母の時間が合えば母にお願いするか、病院に子供達まとめて連れて行って、後で旦那か母に子供達お迎え来てもらって、家に帰らせてもらう✨
でした💓
結局は夜に破水したので、子供達にお留守番頼んで、旦那に病院まで送ってもらって、子供達は母にお迎え来てもらって、入院してる間は実家にお泊まりして、学校や幼稚園の送り迎えをしてもらってました🎵笑

  • miley

    miley

    コメントありがとうございます😊
    いいタイミングで破水して良かったですね😆
    私は昨日の朝からおしるしが出て急遽母が泊まりに来てくれたのですが何も来ず…。今朝もおしるし来たので5km歩いてみたのですが特に変化がなく今日も母が泊まりに来てくれるので夜中破水するなら今日!って思ってるのですがこればっかりは上手くいかないですよね😅
    夜中に来られるのが一番恐ろしくて、最近息子の夜泣きがひどいから旦那1人に任せるのは不安なんです😭
    なるべく母に来てもらいつつ赤ちゃんにお願いしようと思います(笑)

    • 11月21日